

4/13&4/20-21 お絵かきチャットログ

4/13、4/20-21日に、お絵かきチャットを開催いたしました。
今回は当初は4/13-14の予定だったのですが、仕事の都合で4/14が不可能となったため、
4/20-21と1週間遅らせての開催となりました。

まずは4/13のお絵かきチャットログです。
20130413-01-06.png
メイド、お嬢様、背景、馬車:あるめい ボーイ:Soichiさん
4/13はあまり長い時間開催できませんでしたが、Soichiさん、そしてnonohonさんが来てくださいました!
おしゃべりが多い回となり、19世紀を舞台にした作品がもっとあったらいいのになあ、等いろいろよもやま話を沿ておりました。

4/20-01 温かい光に包まれて
20130420-01-02.png
アン:カボチャさん ダイアナ、背景:あるめい
4/20は、最初にカボチャさんが来てくださいました!
ほのぼのできるイラストがいいなあと思っていると、かわいいアンを描いてくださったので、ダイアナを描いて日向ぼっこ絵にしてみました^^

4/20-02 大草原の小さな家 ラフ
20130420-02-02.png
あるめい(コメント:Soichiさん)
2枚目は連載中の「大草原の小さな家」の第2話用ラフのアイデアです。
ちょうどSoichiさんが来られたので今後のご都合を伺うと、厳しいということで構図を先に考えておこうと思ったのですが…難しいです…。

4/20-03 ハンガリアンダンス
20130420-03-01.png
左右:Soichiさん 中央:あるめい
3枚目はSoichiさんリクエスト、ハンガリー等東欧系のイラストです。
やっぱりSoichiさんの絵はいいですね~♪生き生きしていて独特のかわいらしさがあります~。


4/21-01 とある科学の超電磁砲
20130421-01-02.png
寮監(左上)、上条当麻(右端上)、初春飾利(右端下):あるめい
(下左より)御坂美琴、白井黒子、佐天涙子、(中央上より)ラストオーダー、(色っぽい)御坂美琴:ピィマさん

4/21は最初にピィマさんが来てくださいました!
ちょうどピィマさんが大好きな「とある科学の超電磁砲」シリーズ最新作「とある科学の超電磁砲S」が始まったばかりなので、そのキャラクターをいろいろ描いていきました。
最初は美琴、黒子をピィマさんが描かれたのでそれに合わせて寮監を、そして初春を描いたところ、ピィマさんがそれに合わせて佐天さん…って本編同様ナチュラルに下ネタが飛び出す佐天さんww
そして上条さんを描いたところ…ピィマさんが描かれたのはお風呂上がりの美琴!やわらかい肩の線が色っぽいです~
ピィマさんのデフォルメキャラは色っぽさがありつついやらしくならない絶妙のバランスがいつもすごいです。

4/21-02 七つの海のティコ
20130421-03-01_20130424225035.png
ナナミ:toppeさん
トーマス:ピィマさん
アル、ジェームズさん:Soichiさん
シェリルさん、スコット、ペペロンチーノ号、ティコ:あるめい

ラストはtoppeさん、Soichiさんも来てくださり、toppeさんリクエストで「七つの海のティコ」を。
toppeさんの躍動感あるナナミで想像が膨らみます~。
Soichiさんは作品をご存じない中アルをパパッと描いてくださいました。
ピィマさんのトーマスも動きが感じられる一品。
で、その隙間に収まるようにシェリルさんを転ばせてみました(爆)


お絵かきチャットに参加してくださった皆さん、本当にありがとうございました!
次回はGW中の5/4,5,6 およびGW 2週間後の5/18-19に開催予定です。
皆様のご参加、お待ちしております~~!

桜ももう終わり

IMG_1413-2013sakura.jpg

先日の嵐はすごかったですね。皆様お変わりありませんでしょうか?
あっという間に桜が咲き、そして嵐でもうほとんど散ってしまいました。
花も命も、はかないものです。でもだからこそ、咲いているときが愛おしいし、大切なのかもしれません。

あの嵐が来る前に、ギリギリで桜の写真を撮りに行って、なんとかギリギリ間に合いました。
温かかったり、寒かったり、気温の変化が激しいですが、皆さんもお体にお気を付けください。

サイトの方では「大草原の小さな家 プラム・クリークの土手で」のweb絵本第1話を先日公開しました!
下に記事がありますので、ご感想などありましたらお気軽にどうぞ~。

また今週末4/13-14には絵茶を開催いたします!
今回の絵茶は開催時刻を14:00-17:00 18:00-25:00(延長あり)とします。
 ※仕事の都合で絵茶は土曜4/14 15:00-23:00の開催とさせていただきます。すみません><
また来週本格的な絵茶を開催するかもしれません。
お昼もあけてあるのでもしお昼が都合がよろしい方もぜひ。


リアルの桜は場所によっては散ってしまいましたが、春の暖かな空気が感じられるような、
楽しい回になればなあと思います。皆様お気軽にご参加ください!

Web絵本 大草原の小さな家 プラム・クリークの土手で 第1話完成しました!

ついにWeb絵本、「大草原の小さな家 プラム・クリークの土手で」第1話が完成しました!

Illust01-01.png

以前より何度となく進めていたもののなかなか形にならなかった
「プラム・クリークの土手で」を名作アニメ、世界名作劇場のような雰囲気で紹介する絵本を作りたい!
という企画ですが、今回Soichiさんとご一緒に作って行けることとなり、
計画から数年、ついにここまでやってくることができました!

私は文章、サイト構成、キャラクターと背景などの設定のお手伝い、あとミニカットを担当しております。
お話は基本的に原作準拠ですが、テンポよく進んでいけるよう、
そして「もしも名作アニメになったら」というイメージで進んでいこうと思っております。
キラキラ輝く幸せ、うれしさ、そしてやってくる運命も乗り越えていく力、
そんな雰囲気が伝わるように構成していきたいと思っておりますのでよろしくお願いいたします。

------------------

挿絵担当のSoichiです。
絵チャの中で色々あるめいさんから話を伺ううちに
「大草原の小さな家」は確かに名劇に合いそうで、
アニメ化するならこんな風に・・・と妄想がふくらんできました。

ただ、あまり時間を割けないこともあって
鉛筆で描いていいなら、という事でお引き受けしました
鉛筆画がむしろ良いと言って下さっているので、なおOKw

あるめいさんの情熱を分けてもらいながら、やって行きたいと思います
よろしくお願いいたします!

Web絵本 「大草原の小さな家 プラム・クリークの土手で」第1話

第1話 ~土の中の不思議な家・前篇~

StartBanner300.gif

「大草原の小さな家 プラム・クリークの土手で」制作決定!!

昨日知ったのですが、日本アニメとジブリが共同で世界名作劇場復活作品として、
「大草原の小さな家 プラム・クリークの土手で」を制作するそうです! 
そういうわけで早速Soichiさんとの絵茶で主人公キャラ二人を描いてみました!

Soichi-APR-FOOL01.png

ああ、今から本当に楽しみです~~ 
公式サイトは こちら

ニュースを知ったサイトは こちらです! 



なんちゃって。これは2013年エイプリルフール企画でした。ですが、アニメではなくてWeb絵本ができます!
明日は大草原絵本について特集いたします~。
プロフィール

ある名作ファン

Author:ある名作ファン
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

てろてろ雑記

ミトン絵日記
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
