新年の抱負&今年の企画

あれ?アップしたと思ってたら下書きになってました…

というわけで今更ながら、新年あけましておめでとうございます!
旧年中はお絵かきチャット、イラリク交流企画、そしてお絵かき掲示板やPixiv等、皆様と楽しい時間を過ごさせていただき本当にありがとうございました!
今年も皆様と楽しく交流できる場としていきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします!

2013-nenga-02-500.jpg


さて、今年の新年の抱負ですが
『世界を感じさせる絵を描く』
『絵を通じ楽しい時間を共有する』
『絵を描く習慣をつける』

この3点としたいと思います。

今年のメインは、皆様との交流企画です。今年は特に2つの企画を実施します。

1つ目
いよいよ「大草原の小さな家 プラム・クリークの土手で」のWeb絵本化連載が始まります!
挿絵:Soichi様 文章:ある名作ファン
Soichi-bana-003.gif


20130112-02-03.png

これまでも少しずつ準備してきましたが、この度なんと、たくさんの素敵なイラストを描かれてきたSoichi様に挿絵を描いていただけることになりました!

「プラム・クリークの土手で」はローラ・インガルス・ワイルダーの児童文学で、
ローラ、メアリー、キャリーの3姉妹が温かい父さん、母さんの愛情に包まれながら、美しい大草原での楽しい日々や襲い掛かってくる困難を乗り越えていくさまを細やかに描いたお話です。
この絵本企画では基本的に原作を踏襲しつつ、「世界名作劇場になったプラム・クリーク」というイメージの下、若干の脚色を加えて構成していく予定です。

Soichi様と私の空いた時間に気楽に描いて/書いていくものなので、不定期連載となりますが、お互い楽しみながら仕上げて行けるものにしたいと思っています。どうぞお楽しみに!

2つ目
イングルサイドのアン、虹の谷のアン 名場面イラスト化
こちらは去年より澄(ましう)様とイラリク交換企画として続けているものです。
Sourai-banner.jpg

すでに澄さんが素敵なイラストをたくさん描いていらっしゃいます!
こちらもマイペース交流企画ですが、どこかで見かけられましたらぜひ楽しんでいってください!
AnneKikaku-Req-Sumi001-20121224.png

お絵かきチャットも定期的に開催していく予定です~これからもどうぞよろしくお願いいたします!

1/13-15お絵かきチャットログ

2013 新春お絵かきチャットのチャットログです。
今回はnonohonさん、Soichiさんが来てくださっています!

1:鈴の音は魔法のはじまり
20130112-01-06.png
ラフ画、背景:ある名作ファン 線画・キャラ塗:Soichiさん

この前ついにSoichiさん挿絵の児童文学「鈴の音は魔法のはじまり」を読んだのですが、すごくいいお話にSoichiさんの優しいイラストが本当に魅力的で…目頭が熱くなりました~。
ということで「鈴の音は魔法のはじまり」の絵を描いていたのですが…なんとSoichiさんが来てくださいました!
ということでSoichiさんとご一緒にイラストを仕上げました。本の挿絵を描かれたまさにそのSoichiさんとご一緒できるとは…本を読んですっかりファンの私にとってファン冥利に尽きます_(--)_

2:大草原の小さな家 プラム・クリークの土手で ローラ表情集
20130112-02-03.png
Soichiさん

そして、ちょうど「鈴の音は~」の主人公、あや子の表情集をアップされていたSoichiさんが、なんとローラの表情集を描いてくださいました!
Soichiさんの絵は本当に表情が魅力的で、ぱああっと心が洗われるような、そんな素敵な表情を描かれます。
笑顔、泣き顔、怒り、たくらみetcetc 生き生きしたローラの表情。本当に素敵です~!

3:あけましてローラ一家
20130113-01-03.png
ローラ、メアリー、アラジン、スグ:ピィマさん キャリー:ある名作ファン
最終日はなんと久々にピィマさんが来てくださいました!
そしてぱぱっとローラたちを…うわ~なんですかこのかわいいローラ・メアリーとヘビちゃんは!
そしてピィマさん大好き、アニメ「マギ」の話になり…

4:マギ
20130113-02-03.png
左からモルジアナ(ある名)ジャーファル、アリババ、アラジン(ピィマさん)、シンドバット、紅玉(ある名)
ピィマさんリクエストで「マギ」絵を!私もピィマさんとぜひ一緒にマギ絵を描きたかったので本当にうれしかったです!

5:大草原の小さな家 プラム・クリークの土手で 父さん
20130113-03-04.png
左、右の抱き着くローラ:Soichiさん 右:ある名作ファン

最後は何と、Soichiさんがまた来てくださいました!
父さんのキャラをまだに詰め切っていなかったと、色々描いてくださいました。…やっぱり名劇的父さんはしっかりした眉毛とおひげがあるキャラですよね!

本当に楽しい時間をありがとうございました!
次回は1/26-27にあけておきますのでお気軽にどうぞ~^^

新春お絵かきチャットを開催中です!

1/13-15に、新春お絵かきチャットを開催中します!
もし管理人がいない場合、こちらにコメントしていただけるとすぐにお出迎えに伺います。
皆様のご参加、お待ちしています!


ここでは、1/6のお絵かきチャットログを掲載いたします。


1:レ・ミゼラブル
20130106-02-02.png
ジャン・バルジャン:nonohonさん ジャベール:ある名作ファン

まず一枚目は現在公開中の映画「レ・ミゼラブル」から、ジャン・バルジャンとジャベールです!
nonohonさんお勧めということでお正月に見に行ったのですが、本当に素晴らしい作品でした!
ジャン・バルジャンのどこまでも深い愛と苦悩に涙涙です・・・。
そんな作品をお勧めしてくださったnonoさんとご一緒に描けるとは…描いていて本当に幸せでした!


2:ケルト風
20130106-03-07.png
左の二人:Soichiさん 真ん中:ある名作ファン 右:nonohonさん

2枚目はSoichiさんのリクエストで「ケルト風」というお題で描いてみました。
骨格など、描いている間にSoichiさんにいろいろ教えていただきました~
それにしてもこのふんわり感!この書き込み!
そしてそれに合わせたnonohonさんのおばあさんのまた味があること!

次回1/13-15も皆様のご参加を楽しみにお待ちしています!
プロフィール

ある名作ファン

Author:ある名作ファン
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

てろてろ雑記

ミトン絵日記
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード