クリスマスお絵かきチャット

クリスマス、お絵描きチャットを開催いたしました!
今回はnonohonさん、ハッサクさんが来てくださいました。参加してくださった皆様、本当にありがとうございます!

1.サンタただいま準備中
20121223-03-01.png
左/トナカイ:ある名作ファン 右:nonohonさん
1枚目はクリスマス、ということで、nonohonさんのすてきな渋いサンタのおじいさん絵に触発されてサンタ絵を!なかなかnonohonさんのあの渋い感じを出すのは難しいです・・・そしてnonoさんサンタの渋いこと!
すばらしいです!

2.ファーゲッセン寮の3人娘
20121223-04-04.png
サリー:ある名作ファン ジュディ:nonohonさん ジュリア:ハッサクさん

次はハッサクさんがいらっしゃいました。ちょうど「私のあしながおじさん」をご覧になったということで、あしながの3人娘を!
ハッサクさんがジュリアを描いてくださったので、nonohonさんにジュディをお願いし、私はサリーを・・・ジュリアのあのツンとした表情や、ジュディの生き生きとした表情!本当にあしながらしい生き生きとしたイラストになりました!と、なんとハッサクさんがスローンさんも!ファーゲッセン寮といえば「ミス」スローンさんですよね♪

3.巳年
20121223-05-04.png
左:ハッサクさん 中:nonohonさん 右:ある名作ファン
続いて次は巳年ということで、蛇のイラストを。
ハッサクさんがさくさくと線を引くと、あっという間に蛇の姿が!そしてどんどんと描かれていくうろこ!
私が右に蛇を描いていくと・・・nonohonさんがさっと線を描かれたと思ったらあっという間にリアルな蛇が!
つるつるとした質感、そしてうろこの描く模様・・・即興でここまで描ける画力に脱帽です。

4.木登り
20121223-06-04.png
左:ある名作ファン 中:nonohonさん 右:ハッサクさん
続いてこのnonohonさんの躍動感のある動き!あどけない表情も、そして指に結んだあしながおじさんというこのセンス!さすがです!ハッサクさんはさすがに深夜遅くなってしまい、調子が出ないとおっしゃってせっかくの絵を消されてしまいました(なかなか躍動感ある木登り少女を描いてくださっていたのですが・・・)

5.若草物語のクリスマス
20121223-07-02.png
ジョオ、エイミー:nonohonさん ベス、メグ:ある名作ファン
この日最後はクリスマスということで、りんさんの描かれたような幼いころの4姉妹のクリスマスイラストになりました。それにしてもジョオとエイミーのこの笑顔!素敵です!!

6.俺の妹がこんなにSAO好きなわけがない
20121224-01-03.png
黒猫(SAOコス:ユイ)高坂京介(SAOコス:キリト)高坂桐乃(SAOコス:アスナ):ある名作ファン
沙織・バジーナ(SAOコス:リーファ)
最後はnonohonさんと「ソードアートオンライン」と「俺の妹がこんなにかわいいわけがない」が連続して放送されていて、そのメインキャラクター、高坂桐乃(きりの=きりりん氏)と桐谷直葉(リーファ)がどちらも同じ声で妹キャラですよね~。という話をしていて、コラボイラストを描いてみよう、と書き始めました。

・・・が、桐乃がリーファかと思いきや、仕上がってみるとバジーナさんがリーファやってる(笑)
nonohonさんのネタモードに火がついてしまったようです(笑)

素敵な時間をどうもありがとうございました!今年もどうぞよろしくお願いいたします!

若草物語のクリスマス

いよいよクリスマス。今年は若草物語のクリスマスを取り上げてみました。
若草物語のクリスマスは、フンメルさんの家に朝食をプレゼントした話と、お母様のために四姉妹が自分のプレゼントのかわりにお母様へのプレゼントをする、という二つのお話がセットになっています。
どちらも、本当の「愛情」とはなにか、という暖かい視点で描かれていて、若草物語のエピソードの中でもそれだけで感動できるお話になっています。

お母様へ ~若草物語のクリスマス~
20121224-S-MITTEN-103.png
~クリスマスの朝、お母様が小さな男の子に助けを求められました。フンメルさんという貧しい家で、食べるものも何もなく、みんな凍えているというのです。4姉妹とお母さんは、フンメルさんに自分たちの朝ご飯をプレゼントすることにしました。 ぐったりしていた子供たちが元気になっていく姿を見て、フンメルさんの目にも涙が…4姉妹もパンだけの朝食になってしまいましたが、幸せにあふれた一日となりました。 そしてその晩、四姉妹は豪華な晩御飯にびっくり。なんと一家の善行を見ていたお隣のローレンスさんが、豪華な晩御飯をプレゼントしてくれたのでした。~

みんなの笑顔 ~若草物語のクリスマス~
20121204-RIN-47.png
~クリスマスに好きなものを買うようにと1ドルを渡されたメグ、ジョオ、ベス、エイミー。でもベスはお母様のスリッパが痛んでいることに気付き、それを買うと言い出します。そして4姉妹はそれぞれお母様に内緒で準備をし、クリスマスの日にみんなそろってお母様にプレゼントを渡したのでした~

皆様にも素敵なクリスマスが訪れますように!
We wish a merry christmas and a happy new year!!

お絵かきチャット開催~

12/15日、お絵かきチャットを開催しました!
今回は突然の開催にもかかわらず、ばったんさん、Soichiさんが来てくださいました!
お二人とも本当にありがとうございます!

1.フォークダンス
20121215-01-03.png
左:ある名作ファン 右:ばったんさん

夜10:00ごろ、ばったんさんが来てくださいました!
絵茶ではかなりお久しぶりだったので、いろいろお話をした後、
「いつも絵茶を見ていろいろ勉強になるので、そういうものを描きたい!」
というお話になり、私が皆様の歓迎用にラフで描いていたダンスしている2人のイラストを
あのばったんさん独特の印象派タッチで仕上げてくださいました!
服のしわや髪の流れが作る光と影が本当に素晴らしい仕上がり!私も真似してみましたがなかなか難しく、
新しい発見ばかりでした。ありがとうございます!

2.愛少女ポリアンナ物語
20121215-01-06.png
パレーおばさん・背景:ある名作ファン ポリアンナ:Soichiさん
12:30頃ばったんさんはお休みになり、そのあとしばらくお待ちしていると、1:00頃にSoichiさんが来てくださいました!
今回は特にお題は決めていませんでしたが、ちょうどSoichiさんが「ポリアンナ」を昔見たとおっしゃっていたのでポリアンナを!
ずっと前に見たっきりとのことですが、資料を見ながらかわいいポリアンナを描いてくださいました!
私のエプロンドレスの線は本当にやわらかさを感じる、という嬉しいお言葉もいただき、本当にうれしかったです~。
せっかくなので背景も描いてみました。


次回の絵茶は今度の土、日、祝、12/22~24のクリスマスを予定しています!
皆様のご参加、お待ちしています!
プロフィール

ある名作ファン

Author:ある名作ファン
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

てろてろ雑記

ミトン絵日記
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード