第4回お絵かきチャットログ

4月7日,8日,10日に開催いたしました、第4回お絵かきチャットログを掲載いたします。
今回も、あをうまさん、かぼちゃさん、ぴぃまさん、nonohonさん等、様々な方々に来ていただくことができ、本当に楽しい時間を過ごすことができました。改めてお礼申し上げます。

4月7日は予告のとおり12:00から開けていたのですが、22時ごろnonohonさんが来てくださいました~!
そしていろいろお話していると、あの あをうま さんも!
1枚目はとりあえず、お迎えの絵として描いていた紅の豚の幼稚園児の続きを描くことになりました。

1.空族ようちえん[紅の豚]
20120408-001.png
左上の足を引っ張ってる子、箱に突っ込んでるカボパンの子、それを見ている帽子の子、空族の旗で遊んでいる子、右上で箱を被ってる子、その下のツインリボンの子、右下のツインテールの子
:あうおまさん

真ん中の二人、その足の間に突っ込んでる子、左下の子、箱に突っ込んだ子を驚いてみている子、転んでおしりに突っ込んちゃっだ子
:ある名作ファン

左下の手を伸ばしている子:nonohonさん

あをうまさんは紅の豚とは放送タイミングが合わないようで、実は冒頭のシーンはご存じなかったそうです。申し訳ないなあと思っていると、ちょっと画像を調べてこんな生き生きとした子どもたちを!ええ~?見てないってほんとですか?!
どこの子も生き生きとして本当にかわいらしいです~^^

2:新入生
20120408-002.png
左のお姉さんと弟:あをうまさん
右のお姉さんと妹:ある名作ファン

2枚目はお題を募集したところ、「春なので新入生とかいいですね~」というあをうまさんのご提案で新入生イラストを!
お題が決まるとささっと筆を走らせたあをうまさん。あっという間にこんな可愛い女の子を~~
くっきりした線と大きな瞳、漫画的かわいさにあふれています><!
そしてこの淡い色が素敵な服。私服かと思ったのですが、なんと制服だそうです。

私のほうもそれに合わせて姉妹を描いてみましたが…あれ?どこかで見たような…(笑)
これ、「夢の通い路」の子と日本版ローラやん(汗)
・・・色々レパートリーを増やしていきたい今日この頃です…。

私が妹を描いたので、あをうまさんは弟を描いてくださいました…ってかわいい!
この照れてる表情、お姉ちゃんの陰に隠れてスカートをつまむ仕草…すごく萌えます^^

この日はこれでお開きです。


4月8日は、20:30ごろにかぼちゃさんが来てくださいました!
描きたいものはなにかありますか?と伺うと…
「ドロワーズを穿いたキキとか、スカートを穿いたフィオとか、本編にないシチュを…」
そういうわけで、とりあえずドロワのキキを描くことに。そして途中からピィマさんも来てくださいました!

3:キキwithドロワーズ(カボチャパンツじゃないよ)

20120409-004.png
左:かぼちゃさん(仕上げ) ある名作ファン(ラフ)
右:ある名作ファン(仕上げ)かぼちゃさん(ラフ)
ジジ:ピィマさん

今回はラフと仕上げを交代してみました。それにしてもカボチャさんの塗の素敵なこと…赤ベースの明るいセピア色が素敵ですね~。そして細い線で入れられたタッチや表情もとても素晴らしいです。
そして、途中で参加してくださったピィマさんのジジ!なんですかこのかわいさ~♪
と思ったらまさかのドロワ(笑)それにしてもこの仕草と表情のかわいらしさには脱帽です。

この日はこれで時間切れ。でもどうしてもいろいろ描きたくなったので、ピィマさんが夜9:00からできるという火曜日に続き絵チャを開催することにしました!


4月10日
この日は平日なので夜9時に帰れるかどうか自体が不安でしたが、トラブルにもめげず頑張ってなんとか通勤バスに猛ダッシュ!ま、まにあった…
そして21:00、ピィマさんとともに絵茶再開です~。

4:ウェンディとタイガーリリー
20120410-002.png
ウェンディ:ピィマさん
タイガーリリー、背景:ある名作ファン

ピィマさんのリクエストは、「お互いリクエストキャラを描く」
私はウェンディとジュディを、ピィマさんはタイガーリリーとフィオリーナのリクエストだったのですが…
ウェンディとタイガーリリーってばっちりですよね。
ということでウェンディ&タイガーリリーに。

やわらかくて丸っこい線、そして素敵な色合い。ピィマさんのウェンディはやっぱりかわいいです^^
私はタイガーリリーをどう構図に合わせようか色々やってみたのですが、無難に横に並ばせてみました。
なので右にはスペースが空いてしまい、背景を描きこむことに。結構なフカン構図で難しかったですが、ネバーランドは何でもアリと言うことで許してください(汗)


5:春の妖精たち
20120410-005.png
左:ある名作ファン
真ん中:ピィマさん
右:nonohonさん

ちょうどこのタイミングでnonohonさんが来てくださったので、リクエストを伺うと…
「春色スカート」
素敵な語感に即決定、だったのですが、とりあえずどういうイメージか伺うと自分でもよくわからないとのこと。
そこでピィマさんが「三人の女の子のスカートを繋げてグラデーション」
私が「 妖精のような感じで、スカートはつながっている」
とか色々アイデアが出て、色々描いてみました。

それにしてもピィマさんの妖精のかわいいこと!体の線が出た上半身の服と、花びらのドレスのように広がった下半身の解放感の対比がすごく素敵です…。nonohonさんのベールのような2重スカートも、風に舞う感じが素敵ですね。

絵チャはますます盛り上がっていましたが、残念ながら時間も限界となりここでお開きになりました。
参加してくださった皆様、本当にありがとうございました!

次回は5月19日or12日を予定しています。
皆様のご参加、お待ちしています!
プロフィール

ある名作ファン

Author:ある名作ファン
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

てろてろ雑記

ミトン絵日記
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード