空飛ぶコキリちゃんアニメ&メイキング

ANIME-QEN2-test2color3-anim.gif
QENさん宅2周年ということで、以前から「あのコキリちゃんを飛ばしたいなあ」と思っていたのですが、この機会についに飛ばすことができました~!

このアニメ、実はPhotoshopだけで作ることができました。
せっかくなので備忘録を兼ねて、メイキングをご紹介します。

続きを読む

新年の抱負(ある名作ファンVer)

2012-1b.jpg

私もまだ言っていなかったので、新年の抱負を。

『世界を感じさせる絵を描く』
『皆さんが「見たい」物を描いていく』
これを目標としていきます。

そのため、今年の絵は二本立てを計画しています。

1:季節のイラストや定例イラスト
2:『大草原の小さな家 プラムクリークの土手で』のデジタル絵本化


1は従来の通りですが、PBBS、絵茶などでリクエストをお受けすることで皆様が見たいキャラにできる限りお答えし、
私の側でも様々な絵柄、シチュに触れる期待としたいと思います。
絵チャは今後も一か月~2か月に一回のペースで開催させていただく予定です。

2は、以前から計画しておりましたが、いよいよ今年、始動いたします!
皆様のPBBSへの年始のご挨拶が終わり次第、ストーリー構成とイラスト作成に入り、
数か月に一回のペースで『プラム川の土手で』を絵本化する予定です。

(有言実行という言葉がありますので、ここで宣言しておいてさらにやる気を出したいと思います(笑))

今後ともどうぞよろしくお願いいたします!

2012年、第1回お絵かきチャットを開催しました

あけましておめでとうございます!(何度目?)
1月7日から9日までの期間、2012年新春お絵かきチャットを開催しました。
初日、1月7日分

1:日常
20120107-01-01-01.png
みお:ある名作ファン 笹原先輩:nonohonさん 桜井先生:線画:ある名 塗:nonohonさん

一枚目は今日NHKにて編集版が放送開始となった、アニメ「日常」よりみおちゃんと笹原先輩です。
突っ込み役のようでいてよく暴走する、(ちょっと怪しい)漫画を描くのが大好きなみおちゃんと、あくまでもキザでかっこいいのに、どこか変な笠原先輩。nonoさんお気に入りということですがすごくいい雰囲気に仕上がりました~。
桜井先生はnonoさんのリクエストで追加。あのおっとり感が素敵ですよね。

2:夏目友人帳
20120107-01-02-01.png
田沼・タキ:nonohonさん ニャンコ先生・夏目・タイトルロゴ:ある名作ファン

nonoさんもYUMEさんもQENさんも大好き、漫画/アニメ「夏目友人帳」より。
リクエスト募集ということで、nonohonさんのリクエストにより決まったお題でしたが、
以前からYUMEさん、QENさんと、皆さん描かれていた夏目絵を始めて描く機会ができてうれしいです~。
内容もすごくよさそうなので、機会があればぜひ見てみたい作品です~。


2日目、1月8日分
振袖新春羽根つき大会!
20120107-02-01-00.png
ポリアンナ:ある名作ファン ナン:QENさん

2日目唯一のイラストは、元々ポリアンナの羽根つきイラストを描いていたので、それに合わせて羽根つきというお題に。お転婆な二人、きっとこうなりますよね(笑)ナンの着物のすごい色合いが逆にナンらしくてすごくマッチしています。そしてこの躍動感あふれる仕草!さすがQENさん!


3日目、1月9日分
アルフレド
ed5562fca7898aefad7132fb0fbd0840.jpg
nonohonさん

1月9日は、開催時間前の昼間、なんとnonohonさんがいらっしゃっていました!
この時は私も気づかず、一人絵茶をされていたとのこと。せっかくいらしてくださったのにすこしもったいなかったですが、こんな素敵な「男の色気」(nonohonさん談)のアルフレド、本当にありがとうございました!

「大草原」で初天神
20120108-03-01-00.png
ローラ・お父さん・凧・メアリー(デッサン補):nonohonさん
メアリー:ある名作ファン

最後のイラストは、「振袖でなにか名作キャラを」というお題だったのですが、nonohonさんと相談してローラとメアリーの振袖お正月イラストに!うわ~見てみたかったんです!
このイラストは、落語「初天神」をモチーフにされたようで…

~初天神~(nonohonさんによるあらすじ ある名編集)

お正月、子どもがお父さんにねだって初詣に連れてってほしいとお父さんにねだります。
「お前連れてくとあれ買ってこれ買って言うからなぁ」「言わないから連れてっておくれよ」
でも実際行ってみると、結局子どもは大人顔負けの生意気な口ぶりでいろいろねだってばかり。
しょうがなしに飴玉買ったり、凧買ったりするお父さん、でもお父さんも子どもっぽく、自分
の好みで飴を選んだりしていて、だんだんと親子の立ち位置が逆転・・・

買った凧を上げようと「まずは父ちゃんが挙げるから見てろ!」と、子どもが凧もって下がると…

ドン! 子「お父ちゃ~ん、酔っ払いのおじさんにぶつかっちゃったよぅ・・・」
父「ほら見ろ、言わんこっちゃない。あいすみません!手前どもの息子でございますぅ!
金坊泣くんじゃない、父ちゃんがついてる!」

で、改めて凧を上げようとすると今度は父が別の人にぶつかる

子「すみません!手前どもの親父でございますぅ!父ちゃん泣くんじゃない、あたいがついてる!」
その後なんとか凧は上がるものの、子どもが何度も「あたいに代わってくれよ、父ちゃん」と言っても
父ちゃんは夢中になって変わってくれない
子「あーぁ、こんなことなら親父なんか連れてくるんじゃなかった」 (オチ)

落語は昔少しは見ていたのですが、こんな面白い話があったなんて!
ローラとメアリー・お父さんでこんな楽しいイラストが見られて、本当にうれしかったです。
nonohonさん、本当にありがとうございます!


nonohonさん、QENさん、ご参加くださり本当にありがとうございました!
次回も皆様のご参加、お待ちしています!

2011年世界名作劇場ファンイラストカレンダーを作成しました!

お正月、帰省等いろいろあって遅くなってしまいましたが、去年に引き続き世界名作劇場のファンイラストカレンダーを作成しました!
callender-2012-top600.jpg

トップページのリンク、またはこちらより、PDFダウンロードページに飛ぶことができます。
お好きな大きさの紙に、そのまま印刷などしてお楽しみください♪

基本お絵かき掲示板の投稿イラストなので、このような用途に使うと画面が荒くなってしまうのですが、そこはまた来年、余裕があれば描き下ろしで大きなイラストを描いて対応したいと思います。(時間もあって難しいかもしれませんが…。)
大草原のローライラストのこういうカレンダーも作ってみたいです。自分でも描こうとは思っているのですが、誰かイラストを描いてくれる方がいらっしゃいましたら、絶賛募集中です~(笑)

謹賀新年

20120101-ARU-79.png

あけましておめでとうございます!
ちょっと帰省でボケていまして、あけおめ更新が遅れておりますが、
明日、明後日には何とかしたいなあと思っています~。

また皆さんのお絵かき掲示板にも新年のごあいさつに伺います~。
今年もよろしくお願いいたします!
プロフィール

ある名作ファン

Author:ある名作ファン
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

てろてろ雑記

ミトン絵日記
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード