

今年も一年ありがとうございました!

IMG_8192.jpg


2011年もあと数時間になりました。
皆様はどのような年末を過ごされているでしょうか。
私も今は帰省し、家族との久々の時間を過ごしています。
ご住所を教えていただいた皆様には、昨日年賀状をお送りしました。

今年はいろいろなことが変化し、様々な経験をした一年でした。
そのどれもが新鮮で、私にとっては実り多い一年だったように思います。

そんな中、今年も名作ファンの皆様と楽しい時間を過ごすことができ、本当にうれしかったです。
皆様とのオフでの交流、スケブ、お絵かきチャット、BBSでの交流、そしてそのほか色々、
あらゆることが私の宝物です!

色々至らないことも多く、ご不便、ご迷惑なども掛けてしまったこともあったかもしれませんが、
皆様の応援のおかげで一年を楽しく過ごすことができました。
皆様にとって、来年が素晴らしい年になりますように、お祈り申し上げます。
そして来年も、どうかよろしくお願いいたします!

~よいお年を!~



クリスマス絵茶開催中です!

2011123-ECHA-10-01-01.png

20111223-ECHA-10-02-01.png


20111223-ECHA-10-04-01.png

pixivchat_266992_20111224_044001.jpg


20111224-ECHA-10b-01-02.png

20111224-ECHA-10b-02-02.png

絵チャを開催します!

いよいよクリスマス~みなさんはどんなクリスマスを過ごされているでしょうか。

本日20:00~、および明日、明後日20:00~より、お絵かきチャットを開催します!
皆様のご参加お待ちしています!


2011123-SWEET-28-1.png

お絵かき掲示板の謎 『いったん保存するとイラストがきれいになる??』

お絵かき掲示板でイラストを描いていて、ある不思議な現象に気づきました。

「絵を描いているときの画面よりも、投稿した後のイラストのほうが線がにじむ…png保存なのに??」
それで、まさかと思いイラストを右クリックで保存して、ローカル環境で開いてみると…
「あれ??きれいになった!なぜ??」

preview-001.png

それで、これはほんのわずか拡大、縮小されているのではと、
ローカルプレビュー100%の表示と、お絵かき掲示板の表示を並べてみると…


preview-002.png

なんと全然大きさが違う!!

お絵かき掲示板がどうしてこんな仕様なのかはわかりませんが、もしなにかイラストが投稿されたら、それを一度保存してローカルで見てみてください~!
もしかしたらそのイラストは、今コメント画面で見えているよりも、もっとずっときれいなのかもしれませんよ!

お絵かきチャット&キリ番リクエストを実施します!

ルパン&ジブリ3連発の金曜ロードショー、本当に毎週楽しかったですね~
ラピュタもアリエッティも、好きな作品なのに絵をかく機会がなかったので、この機会にいろいろ描けて楽しかったです~。

20111202-YUME-2314.jpg
20111208-S-MITTEN-82.jpg
20111216-MIZHO-13.jpg

さて、今度の土日はクリスマス、ということで、23、24、25日の20時より、お絵かきチャットを開催したいと思います~!
また、サイトのキリ番リクエストを実施いたします。
「12345」番を踏まれた方は、ぜひお申し出ください~!
(絵の内容は名劇、ジブリ、電脳コイルなど当サイト扱い作品 or カントリー風イラストベースとなります。)

みなさんのご参加、お待ちしています!

皆既月食

昨日は皆既月食でした。
こちら東京青梅では、輝く星座の中に、ぼんやり赤い月の姿を見ることができました。
nissyoku2011.jpg

普段は特に感じないですが、あの位置に地球の影があるんだと思うと、
地球が宇宙に浮かんでいるのを再認識させられますね。

ちなみにこの写真はいつものコンデジで、ミニ三脚を使って撮ってみました。
三脚で手振れを抑えられればコンデジでも星の写真って撮れるんですね。

お絵かき掲示板パスの非表示について、治りました!!

先ほど当サイトのお絵かき掲示板を久々に見ていたら…

パスは・・・
あれ、「パスが記載されてない!!


最近お絵かき掲示板に皆さんの投稿がなくてさびしいなあと思っていたんですが、もしかしてこれが原因でしょうか…
もしも描こうともってせっかく来てくださったのにパスが分からずに引き返された方がいらっしゃったら本当に申し訳ありません!私も残念です。


変更した覚えはないので、バグで消えてしまっていたんだろうなあと思います。
掲示板にももう一度書き直しておきましたが、パスは「4423」です。
皆さんのイラスト、本当に心待ちにしています!
これに懲りず、ぜひいろいろ書いてやってくださいませ~~_(--)_

第11回お絵描きチャットログ

先日はお絵かきチャットにご参加くださり、皆様本当にありがとうございました~!
今回はnonohonさん、羽柴光さん、瑞穂さん、QENさん、夏ミトンさん、べべさん、あをうまさん、石神さんと、
皆様本当に素晴らしい絵を描かれる方々にが参加してくださり、本当に素晴らしい絵が完成しました~

囲碁サッカー
20111126-01-01.png
みお:ある名作ファン まい:nonohonさん アメデオ:羽柴光さん

11/27 午後8時半に絵チャを立ち上げました。そして約30分後、最初に来てくださったのはnonohonさん!
nonohonさんとは以前「日常」の話をしていたので、みおとまいの囲碁サッカー絵を描き始めた
・・・のですが、この後相次いで皆さんが参加されたので手早く仕上げてしまいました。すみません…。
それにしてもこのまいちゃん、あの独特の不思議ちゃんな雰囲気が出ていてホント素敵です~。

秋の収穫祭
20111126-02-01.png
ジョー先生:QENさん、ダイアナ:羽柴光さん、ペリーヌ:べべさん、カトリ:瑞穂さん、アンネット:ある名作ファン、ポリアンナ:nonohonさん、アガーテ:夏ミトンさん

引き続いて羽柴さん、瑞穂さん、QENさん、べべさん、夏ミトンさんが次々に参加してくださいました~!
途中参加のしやすさなどを考え、テーマは「秋の収穫祭」

羽柴さんのダイアナ、いつもながらアレンジが本当にかわいらしいです~と、「アンと私のa・chi・a・chiピザよ」キャ~~!!^^!!
瑞穂さんのカトリも、手と頭にベーグルを乗せて本当に楽しそうです~ポーズがかわいい~^^
後ろのべべさんのペリーヌも、様子を見守っている感じで楽しそうです。
そして夏ミトンさんのアガーテ!!「ど~じょ」にやられました(笑)もうかわいすぎます~上手すぎます~
クリを本当にありがとう~
動きのあるポーズが大得意のnonohonさんもさすがのポリアンナ。躍動感があって本当にいい感じですね~
そして、みんなを見守るQENさんのジョー先生も本当に素敵です~。
 
27日はこれでおしまいです。

マーチ家のクリスマス
20111127-01-04.jpg
メグ・ジョオ・ツリー:あをうまさん、ベス・エイミー・背景:ある名作ファン、ミルキーアン・左カーテン:ピィマさん、ローリー:nonohonさん、ハンナ:夏ミトンさん、ハート:石神さん

28日は開催後、nonohonさん、あうおまさん、ピィマさん、夏ミトンさんが来てくださったのですが、11時ごろまでいろいろお話をしていて、なかなか絵としてはアイデアがまとまりませんでした。
でも、あをうまさんがさらさらっとメグとジョオを描かれると…皆さん一気にそれに合わせて素敵な若草イラストを仕上げてくださいました!!

あをうまさんはいつも本当に素晴らしい絵を描かれますが、今回のメグとジョオも本当にかわいいデフォルメで素敵です~ツリーの配置なども絶妙です。
そしてカーテンにつかまったピィマさんのミルキーアンが~これはかわいい~~毛のふわふわとした感じが本当にすごくて、もふもふしたいです~仕草も子猫のかわいい瞬間をとらえていて本当に素敵です~。
nonohonさんのサンタローリーも、仕草、色合いなど本当に素敵です~。そして何よりこのメンバーでローリーを選ばれたのが分かってらっしゃる~
メインキャラをあらかた描いてしまって申し訳ないなあと思っていましたが、夏ミトンさんは楽しいハンナを描いてくださいました~。お母様だとオホホなので、ハプニング担当のハンナを、とおっしゃっていましたが、確かにこのシーンにはハンナがぴったりだと思います~。

そして、イラストがだいぶ完成したとき、石神さんが来てくださいました~。
若草サイトの石神さんが、このタイミングで来てくださるとは!
あらかた出来上がった後で、お時間もないようだったのでキャラは無理でしたが、かわいいハートをミルキーアンの上に描いてくださいました~。


参加してくださった皆様、本当にありがとうございました~!!
次回は12月23日~25日に予定しています。
皆さんのご参加、心よりお待ちしています~!!
プロフィール

ある名作ファン

Author:ある名作ファン
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

てろてろ雑記

ミトン絵日記
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
