素敵な作品をありがとうございました><

20110310-HAGI-338A.png

「私のあしながおじさん」「宇宙船サジタリウス」などの監督を務められた横田和善監督が亡くなられたそうです。
楽しい作品をありがとうございました。ご冥福をお祈り申し上げます。

それにしても出崎さんに今敏さん、最近すごい方々が次々亡くなられているような…。残念です…。

第10回お絵かきチャットログ

9月17日,18日,19日に、第9回お絵かきチャットを開催しました。
その絵茶ログを紹介します~!
(10/1更新しました!)

グレース・パーク
20110917-echa-01-01.png
左:ある名作ファン 右、QENさん

9/17は、19:50ごろにQENさん、そしてnonohonさんが来てくださいました~。
QENさんに描きたいものを伺うと…「グレース・パーク」?!
韓国系カナダ人女優さんだそうです。早速ネットで検索して描いてみました。
QENさんは実写をイラスト風に落とされるのがさすがで、見ていて「なるほど!」と思いました。
あ、ほかの2枚はQENさんが話題にされていたスカートの話です。ひざ下はスカートが折れて動画が難しいとか。
あ、だからピーターパンのウェンディはひざ上スカートだったのかなあ、など、お話を伺いながらいろいろ考えていました。

七姫物語
20110917-echa-02-03.png
左:ある名作ファン 真ん中:nonohonさん 右:QENさん

お次はnonohonさんのリクエストをインタビュー。お題は「七姫物語」?!
nonohonさん大好きの作品だそうで、検索してみると素敵なイラストが!
残念ながら私もQENさんもキャラを知らなかったのですが、皆さんサクサク描かれて本当に素晴らしかったです~!
この日は早いですがこれで終了です。


9/18
19世紀風冒険活劇!
20110918-echa-01-02.png
左:ある名作ファン 右:nonohonさん
翌日は18:30ごろ開始。最初に描いたのは「名探偵ホームズ」みたいな、19世紀~20世紀舞台の冒険活劇を妄想してみました^^
左の女の子が持っているテディベアが王家の秘密を握っているのです!(笑)
そして、右にはnonohonさん作のかっこいい男の子…いえ、ボーイッシュな女の子が!かっこいい!!
上を飛ぶ冒険ウズラにつかまって、いつも冒険旅行をしているのです。

ローラとネリー
150.jpg
ローラ:ある名作ファン ネリー:nonohonさん
その後、limさんやばったんさんの素敵なイラストもあったので、nonohonさんにもネリーを描いていただきました!この表情と巻き毛の表現が素晴らしいです!!
と、ここでまさかの回線落ち…。落ちているのに気が付かずにしばらく時間が空いてしまい、
回線が回復してみると…。

朝焼けの少女
20110918-echa-03-01.png
nonohonさん
もう本当に素晴らしいnonohonさんワールドが!!
すがすがしい表情、そして朝焼けの空と雲、逆光の繊細な色、そして髪の逆光表現…。
本当に素晴らしいイラストにうっとりです~!!

ツインテール・シスターズ!
20110918-echa-04-04.png
手前:ピィマさん 次:ある名作ファン 奥の二人:nonohonさん
奥の二人、ピィマさんキャラ彩色:nonohonさん そのほか&タイトル・背景:ある名作ファン

時刻は夜の0:30分。ここでピィマさんが来てくださいました!!
早速ピィマさんのリクエストを伺うと…ツインテールの女の子!
ぱぱっと描かれたピィマさんイラストは本当に素敵!かわいい服にくりくりした目、ふわふわの髪、かわいい~♪
あっという間にピィマさんキャラを囲む女の子たちが出来上がりました!
ピィマさんは2:00に翌日のお仕事の都合であまり長く時間が取れなかったので、色はnonohonさんと私で分担して塗りました~。
どんどん塗っていくとポップな感じがさらに!気が付いたらタイトルロゴができておりました(笑)


20110919-echa-01-06.png



お絵描きチャット開催中です!

お絵描きチャットを開催中です!

今回は
本日14:00~24:30[完了しました]
明日14:00~26:00
あさって14:00~24:00にかけて開催します。

もし、「開催時間中なのに管理人がいない?」
という場合には、こちらにコメントをお願いします。
(ネットの接続が切れるタイミングによって、すれ違いが発生することがあるため)

20110917-echa-02-03.png
20110918-echa-01-02.png
20110918-echa-03-01.png
20110918-echa-04-04.png

ロミ誕~~

先日、9月15日はロミオの誕生日でした~
20110915-YUME-2280.png
ロミオの日に続いて、今回もなんとか記念日に間に合わせることができました。

ビアンカはもうちょっとロミオに絡ませようと思ったのですが、気が付いたらお兄ちゃんばかり見ていました。(笑)
「お兄ちゃんはビアンカのことだけ見ていればいいの~!」(byビアンカ)

カボチャさんの「カボチャのお家」とリンクしました!

体調がなんとか持ち直してきたので、やっとサイトを更新することができました~。
そして、カボチャさんの「カボチャのお家」とリンクさせていただきました!

0009-kabocha-link.jpg


やさしくて、あったかい、素敵なカボチャさんの絵の世界。
見ていて心が温かくなる絵ばかりです~。
カボチャさん、これからもよろしくお願いいたします~。

体調不良・・スミマセン・・・。

皆様へのリンクや、お礼など、いろいろあるのですが、今週末からどうも体が重く…
おかしいなあと思いながら、この土日はなにもできませんでした…。
今日になってさらに体が重く…どうも熱があるようです…。

そういうわけで、リンク更新、イラスト掲載、コメント、PBBS参加、次回絵茶告知など、いろいろしたいこと、しなければいけないことがあったのですが、すべて遅れております…。
申し訳ありません…。


あ、でも、一つだけうれしいことがあります~。

以前、携帯サイト「ラスカルとパトラッシュ」で「あなたの夏イラストお題大募集」という企画があり、
川で遊ぶアンネット・ルーシー・ナンをリクエストしたのですが、
これが「8月のコンテンツ紹介」に載っていて、採用され、
しかも人によって(?)複数あるタッチの中から、一番好きなタッチで描いていただいているのがわかりました!
LASPAT-SAMPLE.jpg


でも、どういうわけか8月は公開されないまま終わってしまい…
と、予告がでて明日ついに掲載されることに!
LASPAT-Y-arranged.jpg

上のイラストは、携帯のボケボケの予告イラストからアレンジして描いてみたものなんですが、
本物はどんな素晴らしいイラストか、今から楽しみです!
(ボケボケの画像から、本物を再現してみたい、とも思っていたんですが、時間が取れませんでした…。)

9月3日~4日開催のお絵描きチャット(準備編)とその不具合について

【9/11更新】お返事&掲載が遅れまして申し訳ございません!

今回は出張中ということもあり、9/17~19日開催のメイン絵茶前に絵茶ができるか確認する必要があったため、
9月3日14:00~0:00 9月4日14:00~0:00にお絵描きチャットを開催しました。

しかし、今回は、無線wifiモデムがたびたび途切れたため、カボチャさんが来てくださっている間に数回ネット落ちが発生したほか、どういうわけか4日20:30ごろにnonohonさん、21:00ごろにQENさんが来てくださったにもかかわらず、こちらにはログインされたのが表示されなかったばかりか、絵も更新されない状態が続く不具合が発生してしまいました。

今回はこうした不具合を事前に把握するのも目的ではありましたが、QENさん、nonohonさんには(もしかしたらほかの方も)せっかく絵茶に来ていただいたにもかかわらず、お返事、お礼などができず、本当に申し訳ありませんでした。


下に経緯と、皆さんから描いていただいたイラストを紹介します。
----------------------
3日14:00に絵茶を開始しました。
皆さんをお迎えするため、とりあえずローラを落書き。

そして14;45に、カボチャさんが来てくださいました~
カボチャさんとはこの前はゆっくり交流すさせていただく時間が取れなかったので、今回はまったりと、いろいろなお話を…。
20110903-ECHA-09A-01-02.png

そしてそのあと、カボチャさんと合作させていただきました。
テーマはカボチャさんにお願いしたのですが、水辺のワンシーンに。
カボチャさんのかわいい三つ編みの子に連れられて、私もピンクの子を。
水辺の木陰。本当に気持ちのいいイラストが完成しました~。
本当にありがとうございます!
20110903-ECHA-09A-02-01.png

カボチャさんはその後ご用事があり、18:00にいったんログオフされました。
そのあとは一人で待機しながら、別ウィンドウでQENさんやnonohonさん宅などを見ていましたが、
0:00にうっかり寝落ち。深夜2:00ごろにカボチャさんがまた来てくださいましたがお返事できませんでした…。
スミマセン…。

翌4日も14:00より開場しました。
カボチャさんとの合作絵はこちらのPCにはずっと表示されている状態で、
深夜2:00のカボチャさんのコメントも残っており、しまった…と思いながらも待機。

しかしQENさん宅のPBBSにコキリちゃんなどを描きながら待っていましたが今回は参加者がなく、
0:00にチャットを終了しました。
チャット終了時にはイラストウィンドウ、コメントウィンドウ、ログインメンバーともに何も表示されていない、状況で、だれも来られなかったことを確認してシャットダウン。

と、翌日nonohonさん宅、QENさん宅、こちらののBlog/PBBSを拝見すると…
>今日は絵チャでご一緒していただき
>ある名作ファンさんの絵チャで1人で描いた絵。
>日曜日、nonohonさんと待ってる間に描いた絵です。

・・・そんなバカな!
あわてて絵茶にログインすると、nonohonさんの絵が!そんな!夜はずっとだれも来られなかったのに??!

その後nonohonさん、QENさんから当時の状況をうかがうことができましたので、まとめてみました。

------------------
20:30ごろ、nonohonさんがログインされました。
しかし、だれもいない状態だったので、待ちながらジュディの絵を描かれたそうです。
20110903-ECHA-09X-01-01.png
窓に足をかけ、窓から吹き込む気持ちいい風を受けながら、読書するジュディ。
ジュディらしいしぐさや、窓から入ってくる心地いい風、本当に素敵なイラストですね~♪

そのすこし後にQENさんが来られ、お二人で合作のイラストを描かれました。
20110903-ECHA-09A-0X-02.png
馬車の立体感、生き生きとしたキャラのしぐさ…QENさんとnonohonさん、上手いお二方の合作だけあって、本当に素敵なイラストになっています。

そのまま私を迎えようとしてくださったため、お絵かきはそこで中断してnonohonさんとQENさんはいろいろおしゃべり、そしてQENさんが帰られた後、nonohonさんは書置きをしてログアウトされました。

20110903-ECHA-09A-0X-01.png
本当にかわいいコキリちゃん、あああ、翌朝、絵茶に来られたのを知って再ログインしたときの無念さと言ったら…。

----------------------------------------


それにしても、なぜこのようなすれ違いが起こってしまったのでしょうか?
今回は、出張先にLANサービスがないことから、Softbank ULTRA wifi無線ルーターをネット接続に使っています。
ただ、この無線ルーター、通信速度は早いものの、どういうわけか数時間に一回、何もしていないのにインターネットとの接続が勝手に切れてしまうことがあります。
今回は3日15:36分に一回切れ、その後4日20:30~21:00の間に一回接続が切れました。


3日15:36に切れた際には、再接続したところカボチャさんがログインしているのを確認でき、また絵茶の続きをすることができました。

4日の場合は、絵茶は私以外誰もログインしていない状況でずっと接続しており、19:30より別ウィンドウでQENさん宅にイラストを描いていたのですが、投稿時にエラーが発生し接続が切れているのに気付きました。
ルーターを再起動して今度は接続OK。イラストの投稿が無事できました。この時21:00。
この時すでにnonohonさん、QENさんは絵茶に来られていたはずですが、絵を投稿したあと絵茶ウィンドウを見てもログインなし…。

しかし、ログアウト後、翌日確認するとnonohonさんの絵が表示された。


こういうことから推測すると…
===============================================================================
1:誰ががログインしている状態で接続が切れる⇒ログアウトせずにそのまま継続
  :正常に動作し、別の方がログインしていると表示される。
2:誰ががログインしている状態で接続が切れる⇒ログアウト・再ログイン
  :正常に動作し、別の方がログインしていると表示される。
3:誰もログインしていない状態で接続が切れる⇒その間に誰かがログイン⇒ログアウトせずにそのまま継続
  :接続が切れた間にログインした方のコメント・絵が表示されない
4:誰もログインしていない状態で接続が切れる⇒その間に誰かがログイン⇒ログアウト・再ログイン
  :正常に動作し、別の方がログインしていると表示される。
=================================================================================



ということのようです。

このことから、次回は接続が切れた場合、絵茶もいったんログアウト、再ログインすることで、正常に動作すると考えられます。



今回はせっかく皆さんに来ていただいたものの、このような予期せぬトラブルにより交流・お返事ができず、本当に申し訳ございませんでした。
幸い今回の件で問題の原因がわかってきたため、次回はこのような問題は回避できると思います。

次回は
9月17日 14:00~25:00(延長あり)
9月18日 14:00~25:00(延長あり)
9月19日 14:00~24:00

の期間、お絵かきチャットを開催する予定です。
皆さんのご参加、お待ちしています!
プロフィール

ある名作ファン

Author:ある名作ファン
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

てろてろ雑記

ミトン絵日記
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード