

YUMEさんとミニオフ@八王子

今日、YUMEさんと八王子でお会いしてきました~♪
YUMEさんとは多摩地区に引っ越してきてから、ぜひまたお会いしたいとずっと思っていたのですが、
なかなか予定が合わず、今回がはじめてのオフでした。

今回はYUMEさんもお忙しいということで、午後4時45分から8時までという、すこし短めのオフとなりました。
でも、本当に色々なお話を伺ったり、イラストを描いていただいたりと、本当に充実した夢のような時間を過ごすことができました。

待ち合わせは八王子駅改札付近。午後4時35分ごろ到着の予定だったのですが、一本早い電車に乗ってしまい、さらに青梅線が奥多摩付近で鹿との衝突(?!)したためダイヤが乱れ、なぜかかえって予想外に早くついてしまいました。
改札付近でお待ちしていたのですが、改札口は広くて人の流れも激しく…YUMEさんと携帯で「今居る場所のヒント」を出し合ってやっと合流できました(笑)ホント、携帯様々です…。

YUMEさんとはそのまま東急へ。
同じ東急とは思えない、青梅市には無い豪華な施設に目が点です(笑)大阪ではよく見ていたんですが…慣れって怖いです(^^;)
サイゼリアに入って、しばらくはこれまでにあったことなど、色々なお話に花を咲かせていました。

1時間半ほど過ぎてから、いよいよお絵かきタイム、本当に素敵なイラストを描いていただきました~!!

IMG_4902.jpg

幼アンをくすぐるエリーザです~^^
この前「家なき子レミ」を見ていて、ナナとレミがくすぐりあいをするシーンが可愛かったので、エリーザがふざけて膝に座っている幼アンをこちょこちょ~として、アンが「きゃ~」なシーンを見てみたいと思っていたんです。

幼アンの「きゃ~」という表情、くすぐったくて縮めた体と足の仕草、エリーザの「えいっ」という明るい表情…本当に、こんなシーンが見てみたかったんです~~♪♪

素敵なイラスト、本当にありがとうございます!

楽しい時間は本当に一瞬で過ぎてしまい、時間はもう8時。YUMEさんと八王子駅で別れ、さきほど帰宅しました。


YUMEさん、お忙しい中時間をとっていただき、本当にありがとうございました。
本当に夢のような時間を過ごすことができ、心の底からうれしかったです♪

これからも、また時間や機会があれば、またお会いできるのを楽しみにしています。

さようなら横浜

IMG_4747.jpg

昨日、横浜から帰ってきました~。
洋館はまだまだ写真があるのでまた掲載していきますね。
名作とかの背景の参考にもなると思います。

久々のペンタブ。これからまた色々絵を描いていきたいです~。

そして明日はYUMEさんとのミニオフ!
数時間だけですが、今から本当に楽しみです♪

横浜洋館紀行~イギリス館(2)

IMG_4173.jpg
セディがどこからかひょっこり顔をのぞかせそうです

横浜洋館紀行~イギリス館(1)

せっかく横浜に来たということで、横浜の色々な洋館を訪ねてみました。
IMG_4092.jpg

まさに「秘密の花園」の世界!
今にもメアリーが飛び出してきそうです~

じぇりーさんと横浜オフ

昨日、じぇりーさんと横浜でお会いしました~!!
朝から夜まで、思う存分絵を描いて、本当に楽しかったです~~♪

待ち合わせは山下公園で10時45分。海沿いの素敵な所です。
お会いしたら早速、そのまま近くのジョナサンへ
ジョナサンでは運よく一番奥の角の席を取れたので、ゆっくり色々なお話ができました。
そして色々お話をお聞きしながらお絵かき三昧。うーん、夢みたいでした~v
こういう風にオフでお会いしてお絵かきすると、目の前で描いているのが拝見できたり、受けたリクエストを何とかしようとしたりするうちに、自分があまり日常では描かないものを描けるので、色々発見があります。

あと、以前から本当にたまに使っていた水彩色鉛筆も、じぇりーさんにお借りして使ってみるとその魅力を再発見しました。ぜひまた使ってみようかな…と思います。
水が軸に入っていて、水入れが要らない筆がすごく便利で、これだと水を汲んでこなくちゃ、という面倒がないので億劫にならずに使えそうです。


じぇりーさんには本当に素敵なイラストを色々描いていただきました!

ローラとメアリーの水遊び
SKB-20110521-jeri001.jpg

一枚目は「大草原の小さな家」のオリジナルキャラ、ローラとメアリーを描いていただきました~♪
水をかけようとするローラのいたずらっぽい顔も、「きゃっ」と避けようとするメアリーの仕草も、
どちらも本当にかわいいです!
背景の田園風景や、メアリーの足元の水の感じもステキですね♪

あと、絵の参考にするためにじぇりーさんが「きゃっ」の仕草をされていたのですが
(仕草が分からないとよくやってみたりするんですよ。)
そんなじぇりーさんご自身もまたかわいかったです(笑)


「ビアンカ~あの~・・・」「・・・!!」
SKB-20110521-jeri002.jpg

2枚目はネタイラストです(笑)
お話していて、「カセラ教授って、ネタに走るとすぐにへんなおじさんになってしまいますよね(笑)」
とか話していたのですが、
クリスマスの話で、教授とビアンカがロミオの部屋をこっそりのぞくシーンと、
あしながおじさんのワンシーン(着替え中のジュディのところにグリグスさんが入ってきてキャ~)を思い出して、

「これをカセラ教授で描けそうですよね」⇒「好きなキャラを描きたいので、じゃあロミオで」
ということで出来上がったイラストがこれですw

「きゃ~~~!」となる一秒前の、ビアンカの「えっ?!」という表情と、表情が分からないロミオの後姿がなんとも絶妙ですよね(笑)
「30秒後のロミオの姿は、ご想像にお任せします」というコメントでまた笑ってしまいました。


「デーズィもほら!」「こ、こう?わああ!!」
SKB-20110521-jeri003.jpg

これもネタ、ですね(笑)
この前のお絵かきチャット、じぇりーさんも来られていたのですが、ネットの調子が悪く、お絵かきできないままになってしまいました。そこで、この前のお題になっていた「逆立ち」を。
最初は「ナン」ということだったのですが、いつのまにかデーズィも描いてくださいました。
「ほら!」という表情のナンと、あわてているデーズィの表情が可愛いです!
でもこの格好、トミーがナンを見てもなんとも思わなさそうだけど、ナットがデーズィを見たら…真っ赤になりそうです(*^^*)


髪型交換~
SKB-20110521-jeri004.jpg

最後はアンとダイアナで。
アンとダイアナ、というリクエストだけだったのですが、アンの髪の毛をダイアナ風にするダイアナ、という、すごくかわいいシチュを描いてくださいました!
ちゃんと髪型を変えているのに、アンはアン、ダイアナはダイアナ、と分かるのが上手いです。
服装も交換しているんですね~、かわいいです!!


と、なんと気がつくともう7時30分、ということは8時間以上も絵を描いてたと…。
ホント、楽しい時間はどうしてすぐに過ぎるんでしょう~
意外と疲れたのですが(昨日早速記事を書こうと思っていたのですが、帰って写真を編集していたら猛烈に眠くなって、そのまま眠ってしまいました(笑))本当に夢のような8時間でした。
じぇりーさん、本当に楽しいお絵かきタイムを一緒にすごせて、本当に楽しかったです。ありがとうございました!そして私からもジョナサン、ありがとう(笑)


また皆さんと一緒にお絵かきオフ、したいです。そんな日がくるのがいまから楽しみです♪

フルートセディ

YUMEさんのフルートセディ、今はペンタブが使えないので、画面を見ながら紙に模写してみました。
フルートの持ち方などはgoogle画像検索などを見てみましたが、間違っているようには見えないんですが…。

IMG_3816.jpg

ペンタブが、ペンタブがあれば塗れるのに…!!

PS:仕上げをさせていただくには、
>手が縦笛用になってますので、笛の角度を横にしてそれに伴って両手の位置と向きも変えてフルートをちゃんと描いていただけるならどうぞ。
という厳しい条件なので、この1週間時間があればフルートを調べています。
フルートを描く時は、穴の蓋の楕円よりも、キーメカニズムのリンク機構が面倒そうですね。
メカニズムは描く時上手く省略できても、穴の位置が一個ずつ微妙に違うようです。
IMG_4553.jpg


でも、色々調べて何とか分かってきました。
なかなか奥の深い仕組みのようで興味深いです。

ただいま出張中

今日の夜から来週金曜までの12日間、出張しています~。
今はホテルからアクセスしています。

残念なことにペンタブは荷物に入らなかったので、この12日間はデジタルイラストはかけません><
ですが、ネットは普通に使えますし、コメントもできるので、お絵かき掲示板やコメントはいつでもどうぞ~♪

IMG_3744.jpg

夜に写真を撮ると、シャッタースピードが落ちるのでよくぶれます。
でも、動いているものだけがぶれると逆に面白かったりしますね~。

ふと見ると

引っ越してから、写真はたくさん撮ったのですが、なかなか掲載する時間がありませんでした…。
limさん、YUMEさん、nonohonさんも一眼ですが、私は当分コンデジで…。(持ち歩けないので…。)

IMG_3643.jpg

ロミオのお茶会2011@東京

4月30日に、ロミオのお茶会@東京に参加しました。
お茶会の予定地点は、途中で人数が集まらずに変更があったものの、
最終的には東京 水道橋のムーミンカフェに。
18時30分待ち合わせだったのですが、私は快速の都合で18時過ぎについてしまいました。

最初にお会いしたのはじぇりーさん。そして、そこにまさかのlimさんも!
ギリギリで参加表明されていたんですね~。そしてまさかのふぉーさんも!

というわけで、幹事のリョウtさん、じぇりーさん、ふぉーさん、ディアナさん、limさん、Nさんと私というメンバーでした。
limさんとふぉーさんというオタクの鑑のおふたりがいらっしゃったので、話はどこまでもディープになっていきました(笑)私にもさっぱり分からないネタが飛び交い…ディアナさんはじめ、初めての方にはちょっとハードルが高すぎた感がありましたが、なかなかコアな話題が面白かったです。

せっかくlimさんとじぇりーさんにお会いできたので、スケブをお願いしました。
limさんは「スケブをぱぱっと描けないからなあ」とおっしゃっているのを無理に描いていただいたんですが、
見るとあのlimさんアレンジの利いた素敵なアンネットが~。
20110430-SKB-lim.jpg


そして、じぇりーさんには、以前紹介した絵本の挿絵のポーズで、
屋根から落ちるアンのイラストを描いていただきました~。
20110430-SKB-jeri.jpg
じぇりーさんというと、劇画風の漫画絵が多かったのですが、今回は繊細な線でさらに素敵な仕上がりで♪
かわいいドロワもありがとうございます^^
それに、なんとおまけで初期設定のアンとムーミンもかいてくださいました~。これもかわいいv

おふたりとも、素敵なイラスト本当にありがとうございました!
これからもオフでお会いできるのを楽しみにしています。



そして、今日は18:00から、お絵かきチャットを開催いたします。
お絵かきで、皆さんと楽しく交流できるのを楽しみにしています~。

GW お絵かきチャットを開催します。

大型連休、皆さんはいかがお過ごしでしょうか。
私は一昨日、ロミオのお茶会に参加し、本当に楽しい時間をすごすことが出来ました。
そのまま昨日は御茶ノ水で家族と一泊、三菱一号館美術館で「ヴィジェ・ルブラン展 -華麗なる宮廷を描いた女性画家たち-」を見てきました。

IMG_3483-500.jpg
IMG_3472-400.jpg

これは、なかなかすごいです。5/8までなので見られる方はぜひ今のうちに!

今日は家族と青梅を散策する予定です~。

連休後半ですが、オフの交流が一段落した5/4ごろに、お絵かきチャットを開催したいと思っております。
ご予定が合いましたらぜひお越しください~~。


PS:今日は予定外に家族とまた宿泊することになりましたので、お茶会のレポートや描きかけのイラストの仕上げは明日となります。ご了承ください。
プロフィール

ある名作ファン

Author:ある名作ファン
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

てろてろ雑記

ミトン絵日記
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
