スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新しい朝&ネット禁断症状?(笑


東京へ引っ越してほぼ一週間。今日やっとプロバイダの人がきたのですが、なんとネット開通は4月11日(泣

そういうわけで携帯からの不自由なネット環境でサイトを拝見しています。YUMEさんの絵もQENさんのコレクションも、こんな画面じゃなくて、大画面で見たいのに><

コメントもままならない条件ですが、レスをくださった夏ミトンさんはじめみなさん、本当にありがとうございます!

メールは無事届いていますし、読むことも出来ています。またそのうちレスさせていただきますね~
スポンサーサイト

お絵かきチャット、ありがとうございました!

2011年3月25日に開催しました、お絵かきチャットのログです。

地震の影響により延期していましたが、いよいよ引越しが近づいてきたため、前日予告というギリギリのタイミングでの告知となってしまいました。しかも、週の中日の平日…。
そんな条件にもかかわらず、nonohonさん、QENさん、夏ミトンさん、はぎさんが来て下さいました!皆さん、本当にありがとうございます!

みなさん、本当にありがとうございます!

明日色々人生の大切な節目の行事があるので、
今日は説明は簡単に済ませてます(汗)
また次回更新で詳細なログをアップさせていただきます~スミマセン


クリックで実物大に拡大です~!

20110323-ECHA-02-01-03.jpg
「名作カントリー少年少女」
左:ある名作ファン 右:nonohonさん

20110323-ECHA-02-02-02.jpg
「ずっこけ&パース」のはずが…カオスに(汗)
左:ある名作ファン 真ん中:nonohonさん 右:QENさん

20110323-ECHA-02-03-03.jpg
「QENさんオリジナルキャラ、少女A」
左上:ある名作ファン 中央上:夏ミトンさん 右上:nonohonさん
       左下:QENさん    右下:はぎさん

20110323-ECHA-02-04-05.jpg
「プラム川の土手で」
左:夏ミトンさん 右:ある名作ファン

20110323-ECHA-02-04-08.jpg

「プラム川の土手で」夏ミトンさん
せっかくなので全身を!
本当にかわいくて~♪書いていただいてよかったです~!!

ここで時刻はまさかの02:00 ここでお開きとなりました。

みなさん、来てくださって本当にありがとうございました!
皆様のおかげで、最高の時間を過ごすことが出来ました。

しばらくは絵チャどころか、PBBSにお邪魔するのも難しくなるかもしれません。
でも、また生活(と新居のネット環境)が安定しましたら、次々回以降もエチャを開いていけたらなあと思っています。
皆さん、本当にありがとうございました!

引越しのお知らせ&絵チャのおしらせ

20110310-HAGI-338A.png

いよいよ旅立ちの日が近づいてきました。
3月26日より、東京へ引っ越します。
引越し先のネット環境の整備は4月第一週になること、その他リアルライフの変化に伴い
3月25日~4月第一週はお絵かき、サイト管理が出来ません
でも、このBlog、およびお絵かき掲示板のレスは携帯電話より可能ですので、書き込みなどいつもどおりしていただいて結構です。ただ、Resは遅くなる可能性がありますのでご了承ください。

これに伴い、明日3月23日、夜8:00より、現環境での最後のお絵かきチャットを開きたいと思います
平日なので皆さんあまり遅くまでは出来ないかもしれませんが、皆様のご参加をお待ちしております~♪

鳥さんVol2.

IMG_1810-500_20110317232333.jpg

YUMEさん、nonohonさんに続いて私も鳥さんシリーズを…。
「なにか用カア?」と言いたげな視線。結構つぶらな瞳がかわいいです。
(けど、あんまり見つめているとつつかれそうなので遠巻きに望遠で(汗))



地震のすさまじい被害、原発事故、停電など、どこを見ても気の滅入るニュースばかり、関西地方でも直接の被害はなかったものの、会社のスケジュールの変更や東京への移動にすでに影響が出ており、先行きは不透明です。

でも、直接被害を受けなかった地域では、逆に今こそ気持ちを再起動して、日常生活のペースを取り戻すべきときだと思います。私のほうでもあえて一時的に情報を遮断して、今日今週末予定の資料が完成し、本業も無事一段落しました。(もちろん今週末の本番が重要ですけど…)

これからは当Blogも通常運転に復帰したいと思います。
ここはあえて気持ちの息抜き、癒しを忘れず、余裕を持って本業を支障なくこなすことが一番大切なのかもしれません。

=冷静に行動するには正確な理解を=

福島第1原子力発電所の事故、かなりひどい状態になってしまいましたね…。
1,3,4号機の原子炉建屋が爆発してしまい、2号機原子炉格納容器からの漏洩や、3,4号機からの使用済み核燃料プールからの白煙などで放射性物質が放出されてしまいました。

この放射性物質が、屋内退避指示が出ている原発の周囲30kmよりも離れた福島市で観測されたことについて、
色々報道がされていますが、どうも納得いく説明でないことも多いです。


まず、よくある混同が「放射能」「放射性物質」「放射線」の違いです。
放射線とは、電離作用(原子の電子を弾き飛ばすエネルギー)を持つ粒子線、あるいは電磁波のことで、
高速で飛ぶヘリウム4原子核であるα線、高速電子のβ線、波長の短い電磁波であるγ線が代表的です。

放射性物質とは、放射線を放つ放射性同位体、
放射能とは、放射線を放つ能力のことです、
(たとえば、ヘリウムにも、原子核に陽子が2個、中性子が2個あるヘリウム4のほかに、陽子は2個ですが、中性子が1個のヘリウム3があります。このように、原子核の中の陽子の個数が同じなのに、中性子の個数が違うものを同位体といいます。
同位体は安定なものが多いのですが、ものによっては不安定なものもあり、こういったものは別の原子に崩壊しながら放射線を放ちます。)

放射線は、原子にぶつかると、その周りを回っている電子を弾き飛ばしてしまいます。
これが化学結合を破壊することで人体や材料に影響を与えます。

放射線は常に核融合を繰り返す太陽や、地球上の天然放射性元素(ラドンなど)から常に放射されており、
過度に浴びることが泣ければたいした問題にはなりません。
DNAには損傷を検知し、自動修復する機能があるため、それを上回る勢いでDNAの損傷を起こさなければ自然に修復されます。また、損傷が過度になった場合でも、DNAは異常を検知し、発ガン前に自動的に細胞の自殺を行う機能があるため、発ガンにいたるのは限られた場合のみです。

被曝というとなぞめいた雰囲気を与えますが、実際には放射性物質という「モノ」(気体・液体・固体微粒子など)が体の表面や、体内に入ることによって、そこから発生する放射線が人体に影響与えるわけです。
放射性物質を吸い込まないようにする、あるいはよく洗い落とすことで被曝量を減らすことが出来ます。
現時点では避難・退避エリア以外ではたいした問題になる量ではないようですが、気になる人はそういう対応でも効果があるのでパニックにならないようにしましょう。



あと、各放送局・新聞が「最高の放射線量」とか「ある時点での放射線量」しか報道しませんが、
http://www.asahi.com/special/10005/TKY201103160186.html
大切なのは「累積で」どれ位の放射線を浴びたかです。
たとえピークの値がレントゲン一回分と同じくらいだとしても、それが一時間で収まり、そのあとまったく一年間ずっと感知されなければそんなにあわてる必要もありません。

たとえば、昨日東京、日野で放射線レベルが上昇しましたが、

xe0171614_18143454.jpg
このように、ピークが高くても、あまり継続していなければたいした問題ではありません。


というわけで、ピークの値はたいした問題ではなく、「一時間あたりの放射線量(μSv/h)」を時間積分した値(=グラフの面積=平均毎時放射線量×継続時間)が大切なんです。
これについては報道機関はあまり関心が無いのか、継続的なデータが無かったので、福島県のモニタリングポストの値をこの方が集計したデータを見てみました。
http://plixi.com/p/84349337

x2_5071199.jpg

このグラフを見ると、一時間あたりの放射線の量(μSv/h)は平均で約20μSv/h です。
今のところ、一日のうち約20時間にわたってこの値が持続していますので、放射線量は400μSv/日になります。

一般人が一年間でさらされて良い放射線の量は1000μSv/年,
放射線業務従事者が一年間でさらされて良い放射線の量は50000μSv/年と定められています。
なので、この値が仮に125日続いても放射線業務従事者と同レベルです
もちろん、この値は余裕を持って設定されている値です。

また、急性放射線障害は250mSv=250 000μSv以下では起こらないと言われているようです。
これは積算値だけでなく、その線量を一度に浴びたかにも関係するようです。
これは、放射線による損傷を自然治癒で修復できるためと思われています。
慢性放射線障害については、そのほかの要因と放射線の害、どちらが障害の原因か、統計的にはっきりしない点があり、いまだに議論されています。

そういうわけで、結論としては
1:過度に警戒する必要も無いが、こんな状況が何年も続くとちょっとまずい。
2:気になる人は家に入る前に服をはたいておくだけでもマシかも(花粉症対策にもなりますね)

という感じです。

この機会に高校でならった物理をもう一度思い出してみるのもいいかもしれません。
意外と「そういえば習ったなあ」ということが多いかもしれませんよ。

PS:実験系の人は実験防災教育でこういうことを習いますが、私自身の専門は核物理・放射線生理学ではありませんので、気になることがあったら公式な機関のサイトなどで調べてみるといいと思います。

輪番停電に関して 東京グループ分け資料PDFアドレス

東京電力エリアでは輪番停電があるそうです。

しかし東京電力トップページは重くてアクセスできない方が多いようで…。
ですが、意外とPDFに直接行くことは出来るようです。
http://www.tepco.co.jp/images/tokyo.pdf
http://www.tepco.co.jp/images/saitama.pdf
http://www.tepco.co.jp/images/chiba.pdf
http://www.tepco.co.jp/images/kanagawa.pdf

とりあえずYUMEさん、Soraさん、はぎさん等が居られる
東京、埼玉、千葉、神奈川のリンクです。

なにかのお役に立てれば幸いです。
関西地方では50/60Hz変電施設容量以上の電力を関東地方に送信できないため、節電しても電力を振りわけることが出来ないようです。
これくらいのことしか出来ませんが関東地方の方はがんばってください!

PS:3/14 22:00更新
昨日のPDFですが、東京電力がコロコロとグループわけを変更しているため役に立たないと思いミラーを削除しました。てっきりこういう事態に備えて、日ごろから電力ブロックを管理・計画していて、資料の変更は無いと思っていたのですが…。これからも変更があるかもしれないので、ミラーは中止しました。

皆さん、ご無事ですか!?

2011EQ.png

今日は引越し準備のためにお休みしていて、役所に書類を取りに行って、家に帰ってみたら…。
「ゆさっ」と…。だんだんひどくなり、あわててドアを開いたんですが、こちらではたいした被害はありませんでした。

あわててNHKをつけると、震度7の巨大地震が…大津波警報が出て、そのまま中継のなかであっという間に津波が押し寄せて…。逃げようとする車や家、ビニールハウスを次々と押し流して…。ショックでした…。

今のところlimさんとYUMEさんはご無事なようです。
皆様はご無事でしょうか?首都圏や四国、北陸、離島など、色々なところに住んでいらっしゃるようなので、不安です…。

PS:皆様の状況が確認できるまで、明日予定していたお絵かきチャットは延期しようと思います。ご了承ください…。

=2011 03 13 0:00追記=
津波は収まりつつあるようですが、津波・原発事故、そして余震が相次いでいるようです。
十分に注意してください。

http://hagi2501.bbs.fc2.com/
http://www3.atpaint.jp/yumes/potiboard.php?res=208
http://blog.goo.ne.jp/nonohon/
名作系の多くの皆さんが生存報告をされています。

皆さんが被害を受けていらっしゃらないことを…そして被害にあわれました皆様の生活が一日も早く改善されますことを切に願います…。

鳥さんvol.1

IMG_1807-500.jpg

保護色なのでなかなか撮れませんでした。
この時は真冬でしたが、いまは少し暖かく…


と思いきや、風邪をこじらせてしまい、声も出せなくなってしまいました…。
家族も数週間前から風邪をひいていて、とうとううつってしまったようです><
みなさんも風邪にお気をつけください~ゲホゲホ…。

アン祭りとか、色々参加したかったのに、今日はすっかり引越し準備も勉強も絵も出来ず…。
今週はお休みをもらっているので色々したいのですが、まずは引越しを何とかしないと…。
来週末にはまた用事があるので、今週じゅうに色々しておきたいです…。

きもちがいいニャ

IMG_2079.jpg

先日、梅林に行ってきました~。
まだまだつぼみも多かったのですが、すでに綺麗な花がたくさん咲いて、あたりには甘い香りが漂っていました~。春はもうすぐですね~♪

春の気配

IMG_1913ICE.jpg

外出先の池の氷も、数週間前にはこんな風に融けて薄くなっていました。
もう今はすっかり融けてしまっています。
これで思い出したのはこのシーン

20110231-YUME-2206.png

久々に愛の若草物語を描いてみたら、かなりはまってしまいました。
3chanさん宅の「春のアン祭り」でアンのマイブームも再燃中です。
・・・ポリアンナ、ちょっとまっててね(汗)
プロフィール

ある名作ファン

Author:ある名作ファン
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

てろてろ雑記

ミトン絵日記
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。