スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

QENさんと突発オフ♪

この前の木曜日、なんとQENさんとお会いすることが出来ました!
QENさんが大阪出張に来られることを月曜に知らせてくださったんです。
「こんな機会を無駄にはできない!」と、火、水曜日にがんばって用事を済ませ、なんとか木曜の夕方に時間を取りました。

QENさんとは梅田の自転車店、「シルベストサイクル」で6時半ごろ待ち合わせ、そのまま近くの喫茶店へ…。
QENさんはピーターパン等の貴重な資料を持ってきてくださっていたのですが、さすがにお忙しい出張のついでなのでスケブは持っていらっしゃらないかなあと、
「イラストを描いたら、スケブの紙をはずしてお渡ししますね。」と申し上げたところ…。
さっと取り出されたのはスケブ!

というわけで、QENさんと楽しくお絵かき交流をさせていただきました。
私は最近1時帰宅、2時就寝とかですっかり頭がボケボケで、どうにも上手く描いて差し上げることが出来ず申し訳なかったのですが、QENさんには本当に素敵なイラストを描いていただきました。

少女Aとボンサイ
QEN-20110127-001.jpg

というわけで描いていただいた一枚目はQENさんの「少女Aとボンサイ」です。
少女の周りを、ひらりと飛ぶボンサイ、さらさらと描かれた線がまた素敵です~。
あと、右は葉っぱ、左は根っこ、という、ぼんさいのひみつ、など、少女Aの秘密を色々と教えていただきました。

QEN-20110127-002.jpg
少女Aの顔、私が描くとどうも名劇系になってしまうので「??」となっていたときに描いてくださった設定です。
これで次から少女Aを描くときも安心ですね~。

QENさんには色々貴重なお話を聞かせていただきました。絵のお仕事をされていたころの大変さなどの貴重なお仕事体験談、名作劇場のファンイラストを描かれる方ごとの絵の特徴、名作にまつわるいろんな逸話や四方山話、ちょっとした絵のコツetc…
そうやってすごした夢のような時間は、あっという間に過ぎてしまいました。もう時刻は9時になろうとしています。

QENさんは最後にかわいいペリーヌのイラストを描いてくださいました。
QEN-20110127-003.jpg
馬車に座って、遠くを見つめるペリーヌ。QENさんの特徴あるカラーで描かれてあるのがまた素敵です。
あと、ドロワーズもちらりしてくださいました~。ありがとうございます(笑)

私のほうからは大草原のオリキャラ、少女Aの模写、あとは設定にあったコッキーを描かせていただいたのですが、
セディとコッキーは設定のポーズとわざと違うポーズを取らせようとして、眠い頭が大混乱…。
素直に模写にしていればすぐにもっとましな絵が描けたのですが…。やっぱり急に+αをしようとするといけませんね~。(汗)

そして9時、喫茶店を出て、QENさんはホテルに、私は家に向かいました。
電車も途中まで一緒で♪
そして家に帰ると、絵を描くモードのままYUMEさんサイトでポルフィとミーナを描いたところ…
なんかいきなり上手くかけました。これもQENさんの画力が乗り移ったおかげかもしれません。

家に帰ってしばらくすると、QENさんとお会いできて絵を描きあえたなんて、なんだか良い夢だったような、ふしぎな気持ちになりました。オフの後には、いつもこんな、幸せといろんなものがまざった気持ちになります。QENさんとの楽しい時間、羽柴さんとの図書館ツアー、ロミ15の夜、YUMEさんとの握手…

オフのときに感じる、素敵過ぎて、日常の中にあったとは思えない幸せ…。短い時間ではありましたが、そんな本当に素敵な経験が出来た木曜日でした。


QENさん、お会いできて本当にうれしかったです!またぜひお会いして、色々お話したりお絵かき交流など出来たらうれしいな、と思います。
本当にありがとうございました!
スポンサーサイト

丘の上まで競争よ!

20110123-SWEET-102-120002.jpg
ポリアンナとチップマックは、アメリカ西部の小さな町で、牧師のお父さんと一緒に暮らしていました。
ポリアンナは今日も元気にチップマックと丘の上まで競争です!



ポリアンナイラストレビュー
第1話「教会の小さな娘」より
20100123-羽柴光さんSKCO,PBBS No.102
120001

愛少女ポリアンナ物語 イラストレビュー プロローグ

皆さんは今年の目標、なにか立てましたでしょうか?

はぎさんは「フランダースの犬に挑戦」でアナログ画&万歩計、むつみさんは年50枚など、皆さん色々意欲的な目標を立てておられるようです。

そのなかで、はぎさんの「フランダースの犬に挑戦」でハッとするところがありました。
>しかし休日はPCで絵を描くというより何気に
>ネットを見て時間潰しをしてしまいます。

・・・当てはまる!私にも当てはまる!!
これはお絵かきさん皆さんにあてはまることですよね。


なにかこう、どんどん描きたくなる目標のような、nonohonさんの伝説のような、ちょっと無理してでもテンションを上げられる、そんなものが必要な気がしていました。
なにかこう、「筋の通った企画をしたい」なあと…。
今は「いい兄さん祭り」がありますが、それも2月3日で終わってしまう…。

そんな思いを抱いていた昨日、はぎさんのサイトのPBBSにハイジを描こうと伺ったところ、視聴開始記念にYUMEさんが描かれた本当に素敵なポリアンナが!

実は、ポリアンナを見たのが名作にはまったきっかけだったのですが、ここ数年見ていなかったんです。
YUMEさんも視聴を始めたばかりということで、ネタばれにならないように初期のポリアンナを…と、ポリアンナを第1話から見返してみたら…
これは面白い!
久々に見たからかすごく新鮮で、一気にはまってしまいました(^^)


続けて2話3話と見てみると…これも面白い!これは描きたい!
最近決めポーズしか描いていなかったので、名シーン描きたい欲が一気に高まってきました。それに、
・・・もしかしたらストーリーに沿って描いていけば、最後には夏ミトンさんのような動画も作れるかも…!

これは、


やるしかない!

-----------------

そういうわけで、これから、
「愛少女ポリアンナ物語 イラストレビュー」を突発的に始めたいと思います。
これから約1ヶ月の間に、ポリアンナを全話視聴し、名シーンを合計25枚以上描くことを目標にしたいと思います。
レビューといっても、文章自体はほとんど無く、名シーンを描いてその紹介文を軽く添えるだけです。
ビジュアル面から、ポリアンナの魅力をいろんな人に知ってもらえたら…。


また、レビュー終了後に余裕があれば、引き続き名劇作品を1ヶ月でレビューしていく予定です。
4~5月には日常生活が変化するため難しいですが、今年中に数作品の名シーンを書けたらいいなあ、と思っています。
そういうわけで、「愛少女ポリアンナ物語 イラストレビュー」 スタートです!

宇宙、そこは最後のフロンティア

20110117-YUME-2172.jpg

今日は宇宙ステーションに向けて、日本のロケット、H2Bが飛んでいく日です。打ち上げ中継もありますよ~!
H-IIB/HTV2(こうのとり2号機)打ち上げ特設サイト


もうすでに宇宙は地上とは切り離せないインフラの一部で、そういう意味で今はもう「宇宙時代」といえるかもしれません。でも、まだまだ私たちが気軽に宇宙に旅行できるまでには時間がかかりそうです。
いつか気軽に宇宙に旅行が出来るような時代が来るといいですね~。

空から女の子が!


といっても「ラピュタ」ではありません(笑)
いろいろ検索していたら、「フラクタル」というアニメが放送開始されているのを知りました。
未来のようでいて、それでいて中世のような、ふしぎな世界を舞台に、少年がふしぎな少女と出会い、冒険に巻き込まれていく物語のようです。

出てくる飛行機械はラピュタや「パタパタ飛行船の冒険」のようですし、作画も丁寧で綺麗。後半に出てくるでこぼこ悪コンビ+1はまさにナディアのあの3人組で笑ってしまいました。それにどことなくジブリのような雰囲気もあって面白そうです。
関西では関西テレビで明日深夜25:35から放送のようです。録画録画~~。

今回初めてBlogのお絵かきシステムを使ってみました。
拡大が出来ない等poo絵板に比べるといろいろ物足りないですが、ちょっとした告知などには便利そうです。

QENさんのサイト1周年記念!

QEN-1stAniv-001-600A.jpg
前の記事でも書きましたが、QENさんのサイトが今日で1周年になります!
その記念に、QENさんキャラ大集合のイラストを描いてみました。

ご本人と見間違えるくらいに似せようとしてみたのですが、少女Aだけはなんだか雰囲気が違ってしまいます。
やっぱり名作系は細かいところの違いで雰囲気がかなり変わってしまいますね。

背景はPhotoshopのフィルタ機能を使ってみました。グラデーションや虹色を塗っておいてフィルタをかけると一瞬でこんなポップな背景に。この方法、以前ペリーヌイラストで初めて発見しました。
手抜きといえば手抜きなのですが、背景に困ったときに重宝しますね(笑)

わたし、これ?

2010-newyear-003QEN-A600.jpg

QENさんのサイトの年賀イラストで、「わにざめ」着ぐるみに着替え中のあねたんです。
QENさんキャラは描いていて本当に楽しいです。
今日はQENさんのサイト「ゐぬぱん」開設から1周年♪これからも楽しいイラストを楽しみにしています!

機能美

IMG_0671-400.jpg
さりげないものも、見方を変えると本当にかっこよくなったり、美しく見えたり…。
ふしぎです。

久々のアナログ

2011-nenga1.jpg
年賀イラスト、住所を教えてくださった方にはアナログの手描きのものを送らせていただいています。
久々のアナログ、デジタルとはまた違って面白いです。

2011-nenga2.jpg
YUMEさんとQENさんの分もようやく線画完成。明日には出せると思います。
もう寒中見舞いのような気もしますが…3が日以降は時間がなくて、昨日はつかれきって寝込んでました…

またはぎさんやばったんさん用のデジタルイラストも描いているところです。昨日描いた絵は消えてしまいましたが、またがんばるぞ~、お~!

自然の芸術

201101-02.jpg
太陽の光が、凍てついた地面に射すと…
霜が植え込みの形に消えていました。まさに自然がつくった芸術ですね。

最近は夜も11時とか、遅くなるのですが、ふと空を見上げると満天の星が…
star500.jpg

日常の中にも、自然の美はあるものですね。

追記:23時39分
和服の資料と格闘すること4時間、なんとかかけそうだと思って色を塗ろうとしたそのとき…フォトショが落ちました…。なんでだあ~(泣)
プロフィール

ある名作ファン

Author:ある名作ファン
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

てろてろ雑記

ミトン絵日記
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。