2010年を振り返って…

今年もあとわずかですね…。
みなさん、今年も本当にいろいろとありがとうございました!


今年は、初めて東京のオフ会に参加し、また神戸のオフ会では、宿泊交流会にも参加させていただきました。オフ会では去年もお会いしたYUMEさんや羽柴光さん、べべさん、じぇりーさん、あざなさん等とまたお会いできました。また去年「ニルスアンソロジー」で協力させていただいたSoraさん、そして今年サイトを開設されたQENさん等、素敵な方々と初めてお会いすることが出来ました。
また、オフ会とは別に、羽柴光さんともずっと行きたかった図書館にご一緒出来るなど、オフでも皆様との楽しい思い出が、本当にたくさん出来た一年でした。
OtoT-012.jpg


オンでも、QENさんがサイトを開設されて楽しく交流させていただき、またはいじまさんの名作レビューやピィマさんの絵チャに参加させていただく等、新しい交流が広がり、また夏ミトンさんのアン動画やYUMEさんのクリスマスフラッシュが拝見できるなど、本当に素敵なことがたくさんありました。


また、今年はじめて、サイトにお絵かき掲示板を設置しました。
お絵かき掲示板では、QENさん、YUMEさん、eruさん、ばったんさん、あざなさん、limさん、はぎさん、羽柴さん、夏ミトンさん、澄さんなど、力量がある皆々様に本当にすばらしいイラストを描いていただき、天にも昇る気持ちでした…。
またYUMEさん、QENさん、夏ミトンさん、オリジナルの「大草原の小さな家」「秘密の花園」イラストを描いて下さり、本当にありがとうございました!自分が描いたキャラを、こんなすばらしい力量を持ったお三方に描いていただけるとは夢にも思いませんでした。本当にうれしいです!



今年はまた、楽しく絵を描いていただけの自分が、もっと上手く、もっと早く描けるようになりたい、と思うようになった一年でした。YUMEさん等のわかりやすいご指導を頂き、それによって自分の絵が(まだまだですが、従来よりも)どんどん良くなっていく実感は本当にたのしかったです。

逆に、そう思うことで自分の絵の意味を、そしてプロとただのファンの違い、画力の違いを意識し、苦しくなってしまった一年でもありました。
今になって考えれば、こんなことを思うようになったのは「やさしい人物画」の巻末でルーミス氏が
「君が絵を描きたいと思い、時間を費やすだけの価値ある眼にすべてを賭けるつもりなら、勝つチャンスは大いにある。道楽にちょっとやってみようということなら、やめたほうがよい。控え選手の席など無いのである」
というあとがきの一文を読んで、「プロ経験のある方とファンでは身分違いで、ルーミス氏が言うように永遠にあんな絵はかけないのか…」という思いと「こつこつやっていけば出来るはず」という思いがぶつかって、精神的に参ってしまったのがきっかけだったような…。

こんな感じで今年中盤~後半にかけては、やさしいご指導にお礼を言ってもいい足りないYUMEさんにも、自分の中の絵への悩みや、そのほかいろいろな事でご迷惑をおかけしてしまい、本当にすみませんでした。
でも、優しいお言葉をかけていただいたり、技術を伝授していただいたりと、心のそこから感謝しています!


~この一年のイラストピックアップ~
前後で絵柄が大きく変わったイラストのみを集めました
1月:
2010-nenga01a-600h_20101230120245.jpg

3月17日:
emily-housoukinen01c-500.jpg

3月20日:
sedy-20100320-touch600_20101230114604.jpg

5月:
1.png
YUME-2049.png

7月:
20100704-YUME-328.png
20100710-SIRI-335.png
20100711-YUME-2082.png
20100711-QEN-15.png



8月:
20100724-YUME-2089A.jpg
20100731-SWEET-52.png

9月:
20100919-YUME-2107.png

10月:
20101015-SIRI-351.png
20101024-BEBE-647B.jpg

11月:
20101123-YUME-2133.png
20101127-YUME-2137.jpg

12月:
20101205-SIRI-356.png
20101205-YUME-2146.jpg
20101212-SWEET-95.png
20101223-SWEET-97.png
20101223-YUME-2155.jpg
20101223-S-MITTEN-40.jpg






クリスマスイラスト一挙公開~

昨日(というかすでにおとつい)はクリスマスでしたが、クリスマスにあわせて皆様のサイトにクリスマスイラストを描かせていただきました!

タイムリミットがあったので、かえって限界ギリギリまでパワーを引き出してがんばってみました。
ここでは、クリスマス用に描かせていただいたイラストを一挙に紹介したいと思います!

続く↓

続きを読む

メリークリスマス!

夏ミトンさんの素敵なアン動画、そしてYUMEさんの素敵なクリスマスのFlash動画を拝見して、どうしてもクリスマスのFlash動画を私も作ってみたくなり、2時間かけて作ってしまいました(汗)

表示されない場合はこちらで
一回表示するとこちらでも表示される場合があるようです。







Flashは作るのは大変ですが、やっぱりスライドとFI/FOだけでもかなり雰囲気が違ってきますね。
今回は帰宅後にいきなり思いついて大急ぎで作ったので既存のイラストですが、
また世界名作劇場などをこんな感じのFlashでまとめてみたいです~。

赤毛のアンの手作り絵本

IMG_0981-400.gif
昨日、この前羽柴さんと図書館に行ったときに予約していた「私のあしながおじさん」第1巻のビデオが帰ってきたということで、また図書館に行ってきました。
ビデオを借りたのは、はぎさんのBlogで紹介されていたパイロットフィルムを見てみたかったからだったのですが、ばっちり見ることができました!

生き生きしたジュディの動きが見ていて楽しい短編でした。
ビデオの最後の「イラスト紹介」(それも、あしながではなく、放送時に子供がはがきで応募した家族のイラストを延々紹介するというもの)は、今となっては何のことやらと若干なぞでしたが…。応募した家族がビデオを買うきっかけにはなったかもしれませんね。

せっかくなので、ナンとジョー先生のイラストレイテッドコレクションと、赤毛のアンの手作り絵本も借りてきました。
赤毛のアンの手作り絵本は、よくあるアン関係の手芸・料理の本なのですが、挿絵が素敵だったので借りてきました。
IMG_0985-400.gif
こんな感じで、アンのワンシーンがきれいなイラストで右ページに、左に手芸の作例が載っています。

ここから何枚か紹介してみます。

続きを読む

夏ミトンさんの素敵なアン動画♪

20101216-ARU-28.png

夏ミトンさんが素敵な赤毛のアン&こんにちはアンの動画を作られました!
夏ミトンさんのかわいくてあったかいイラストが満載です♪
ニコニコ動画

夏ミトンさんのBlogではアカウントなしでも見ることが出来ます♪ぜひ!
感想ももちろんこちらへ!
http://mittenpicdiary.blog89.fc2.com/

寒い冬、底まで冷え込んでしまった心がホカホカと温かくなりました。
最近、ちょっと自分の絵の意味について、そして私が絵を描くことが皆さんの幸せになるのだろうか、などと考えてしまうことも多かったのですが、また私も作品への愛を込めて色々描いていけたら、そしてそれを見た皆さんによろこんでいただけたら嬉しいなあと思うきっかけになりました♪

秋から冬へ

IMG_0847-400.jpg

すこし前に撮ったイチョウの木です。
それにしてももう今年も3週間…なんと早い…

のーすくんの受難

QEN-rame03-cut.jpg

QENさんの萌えキャラデフォルメシリーズ、続編をこっそり妄想していました(笑)
ぽっぷるちゃん の かとちゃん へのアタックを見かねて、調停に入ったのーすくん

しかし、ぽっぷるちゃんはのーすくんにも牙をむくのであった(笑)

なんだかいまさらではありますが、QENさんのBlogのトラックバックは30日以上経過すると出来ないので今のうちに…。

読書の秋・図書館に行ってきました~♪

前の記事でも書きましたが、この前の日曜日、羽柴光さんと一緒に図書館に行ってきました♪
だいぶ前から羽柴さんと「いちど行ってみたいですね~」とお話していながら、お互い都合が合わずなかなかいけなかった図書館。なんとか「読書の秋」にギリギリ間に合う28日にやっといくことができました。

私は以前、この図書館で名作の本などを色々借りていたのですが、その後忙しくなり、今回は数年ぶりの図書館でした。羽柴さんを誘ったこともあり、当の私が迷ってしまったらどうしようと思いつつ、オフで描ききれず、お借りしていたスケブを持って家を出発。
羽柴さんと駅で待ち合わせをして、何とか無事に図書館に到着しました。

せっかく行った割には、なぜかお目当ての本やビデオの大半が予約中で、あまりツイてなかったのですが、それでも羽柴さんのお目当ての赤毛のアンの本も、ナンジョーの本も無事にあって…図書館の貸し出しも無事出来たので、お呼びしておいてちゃんとできなかったらどうしようと思ったのですが、安心しました。

そんなこんなで結構すんなりと本は借りられたのですが、せっかくお会いしたらお絵描きもしたいところ。私も羽柴さんも筆記用具とスケブを持ってきていてお絵描きする気は満々でしたが…

図書館の周りにはスタバもマックもない(汗)図書館に行くことしか考えていなかったので、周辺の下調べをしていませんでした・・・

その後はお絵描きができるところを探して道をあちらこちらとまさに彷徨い…(笑)
あきらめかけたその時、羽柴さんが道のかなたに発見されたマクドになんとか入ることが出来ました。
ホント、あそこで羽柴さんがマクドを発見されなかったら、どうしようもなかったですよ~。ありがとうございます。
で、そこで羽柴さんが日記で書かれている様に人目を気にせずお絵描き三昧(^^;)
羽柴さんは本当にかわいいイラストも描いてくださいました!

20101128-hashiba-toshokan.jpg

ダイアナに抱きつくアンと驚くダイアナです♪

本当にかわいらしい羽柴さんキャラのアンとダイアナ。クリクリした瞳とやさしくふわっとした服、そしてやさしい色鉛筆の色合い…。
本当にかわいいイラスト、素敵です…。

羽柴さん、ご一緒してくださり本当にありがとうございました♪本当に楽しかったです。

最高の週末♪

先週は本当に色々なことがあった一週間でした。
本業は佳境に入って忙しくなり、その割には進展があまり見られず…気分転換のはずのお絵描きの方面でも、親しくさせていただいている方のサイトの記念日をお祝いして心の底から楽しかったり、その直後に予想外の不注意でその方を傷つけてしまったと知って椅子から立ち上がれなくなるほど落ち込んだりと…。

でも、本業もなんとか区切りをつけることができ、崩れてしまうのではないかと心配していた信頼関係も、その方の優しさのおかげでなんとか復旧することができました。
そして、そういったつらいことを吹き飛ばしてしまえそうなくらい、本当に楽しい、最高の週末がやってきました!
YUME8thAniv-paint-500nt.jpg


以前から楽しみにしていたピィマさんとの絵チャ、そしてずっと前から計画していた羽柴光さんとの図書館読書の秋ツアーです!


土曜日のピィマさんとの絵チャでは、ピィマさんや遊びにこられたsuoさん、おをうまさん、2253さんと色々なイラストを描きながら、本当に楽しい3時間半を過ごすことができました。
皆さん本当に素敵なイラストを描かれて、ほんとうにすばらしく、そしてまたためになる絵茶でした。
濃いかわいらしい塗りでロミオを描かれたsuoさん。ドット絵から線画、水彩までどんな絵もさらさらと描かれるあをうまさんのすご技!そして、本当にかわいくて素敵な絵を描かれるピィマさん。皆さんの素敵な絵を見て、さらにお絵描きへの愛が高まりました♪


そして、翌日日曜日は、羽柴光さんと図書館に行ってきました!
→次の記事に続く
プロフィール

ある名作ファン

Author:ある名作ファン
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

てろてろ雑記

ミトン絵日記
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード