

ロミオの青い空 放映15年目ファン交流イベント レポート(3) イラスト紹介

7.2次会

2次会開始後、まずは食事ということで、ステージ側に食事用のテーブルを置いて、皆さんと楽しく食事をしました。
お絵かきさんがかなり集まってのお食事、本当に盛り上がっていました。私が持ってきたウェンディとアンとマルコの食玩も喜んでいただけて、よかったです。(食玩って本当によくできていますけど、組み立て前は頭とか下半身が別パーツで、ちょっと怖いです…。)

お食事が終わったら、ここからはハイパーお絵かきタイム!
お絵かきテーブルにはQENさん、YUMEさん、羽柴さん、マルタさん、あざなさん、ピィマさんが集い、魅力的で実力派の名作お絵かきさん夢の競演が再び実現!再び、いろいろなイラストを描いていただきました。

ここでは、1次会自由交流・2次会・宿泊交流会で描いていただいたイラストをあわせて、おおむね描いて頂いた順番に紹介させていただきます。

QENさん 大草原の小さな家 ローラ&メアリー
romi15-QEN.jpg
QENさんには「大草原の小さな家」の私のオリジナルキャラ、ローラとメアリーを描いていただきました!
急な藁の坂を滑り降りるローラとメアリーの楽しい笑い声が伝わってくるようです!
スカートがふわりと広がり、ドロワーズも(笑)というムチャなお願いだったのですが、本当にかわいくたのしく、ふわっふわに描いてくださいました!メアリーはスカートを押さえ、ローラは気にせず思いっきりはしゃいでいるのも、キャラの雰囲気にあっていてステキです♪ありがとうございます!


YUMEさん ナン&デーズィ

romi15-YUME01.jpg
YUMEさんには、手ブロで見たばかりと書かれていた、ナンとジョー先生から、ナンとデーズィの木登りのイラストを描いていただきました!
デーズィとナンの仕草が本当に自然で、今にもナンとデーズィの会話が聞こえてきそうです♪


ピィマさん アルフレド&ビアンカ

romi15-pima.jpg
初めてお目にかかったピィマさん。ロミオ15thのイベントサイトのステキなイラストに癒されていたので、ぜひにとイラストをお願いしました。アルフレドにお姫様だっこされたビアンカです!
もう、かわいい~~♪♪ですよね!!
見詰め合ったアルフレドとビアンカの優しい表情、やわらかい線で描かれたビアンカの手足やアルフレドの髪…。
ステキなイラスト本当にありがとうございます!


澄(ましう)さん アニタとピッコロ


romi15-sumi.jpg
澄さんも初めて交流させていただいたのですが、アンソロジーで本当に魅力的なタッチの漫画(そして、2ページ目のまさかのお尻にびっくり(笑))を書かれていたので、ぜひスケブをとお願いしました。
ピッコロと遊ぶアニタです!
おもいっきり手足を伸ばして寝転んで、おなかの上でピッコロと遊ぶような…(ドロワーズも(笑))とお願いしたのですが、難しい下からの構図で楽しくピッコロと遊ぶ素敵なアニタを描いてくださいました!
最初はもっと足にぴちっとしたドロワーズだったのですが、あんまり上手いのでいやらしくならないようにふわふわにして体の線が出ないようにしていただきました~。
せっかくの骨格感を消してしまってすみませんでした_(--)_


羽柴光さん アン&ダイアナ

romi15-Hashiba01.jpg

最近、アンにはまっていらっしゃる羽柴光さんには、「不運な白百合姫」で、アンたちが釣りをしていて、魚に逃げられてひっくり返るシーンを描いていただきました!
本編ではバストショットで転ぶだけだったので、全身でおもいっきり、とお願いしたのですが、アンもダイアナもほんとうにかわいく描いてくださって…本当に嬉しいです!がっかり顔のアンと、びっくりするダイアナの表情、そしてやわらかく優しい線でふわっふわに描かれたエプロン・スカートとドロワーズがまたかわいらしいですね♪
ダイアナはアンと違って内股だったりと、細かい仕草にキャラの違いが出てくるのもまた魅力です~~vv

羽柴光さん、本当にありがとうございます!


ここからは、宿泊交流会で描いていただいたイラストを紹介します。

続きを読む


ロミオの青い空 放映15年目ファン交流イベント レポート(2)

4.グループ交流企画
12時になり、グループ交流企画が始まりました。名札とともに配られた小さな紙の色でグループを分けます。
私はべべさん、YUMEさん、ミキナさん、タクさんとの5人組でした。
まず最初に行われたのは「ロミ札」というゲーム。ロミオのキャラクターが配されたトランプを使います。

romi15-tramp.jpg


一人当たり3枚のカードが配られ、手持ちのカードが共通の属性(たとえば:「狼団」「黒い兄弟」「ビアンカ」)になると上がり、そうなるまでカードを1枚取っては1枚捨てていきます。そして、リーチの時には「スパッツァカミーノ!」と言わなければいけません^^
それが終わると今度はカルタ大会。キャラに関するヒントをじぇりーさんが読み上げていき、わかったら取る、というまさにカルタです。

そして、なんと私がロミ札とカルタの合計得点がチーム最多に!景品はなんとこのロミオトランプです!
まさか、こんな素敵なトランプをいただけるなんて!

5.クイズ大会
そして、13:00にはクイズ大会が始まりました。
最初はいつもどおりの筆記試験。選択問題と記述問題のある本格的なクイズです(笑)
去年はどうにも点数が取れなかったのですが、今回はカウントダウンイラストを描くために本編を見ていたからか、まさかの19/30点。
なんと、決勝に進めることになりました!しかも3位で!

まったく予想していなかった展開に驚きつつも、早速前のステージへ…。
ちなみに1位は去年優勝のじぇりーさん、2位は毎年上位(?)のべべさんと強豪ぞろい…。
勝ち目ないなあとおもいつつ、フリップ問題に挑みます…。
が、意外と取れる…。これはなんとかなるかも…(2位くらいは)と思いつつ…早押し問題へ
しかし、ここでべべさんがお立ちになったときのセカンドチャンスに挑んだのがまずかった。
ロミオの初放送日、1月15日と覚えていたのですが、震災の二日前、の2が頭に浮かんで答えたのは1月12日…
おかげで2問スルーになってしまったのですが。その2問ともわかる問題で、かつじぇりーさんもべべさんも答えなかったんです…。

ああああ~~~>_<!

結局、ダントツで優勝したのはやはりじぇりーさん、準優勝はべべさんでした。私は3位入賞。
べべさんとの点数差は2問だったのであそこで答えられれば同率2位だったのに…。
微妙なときにはあえて挑戦をせずに安全側を取れってことですね。うんうん。
しかし、お二人とも3位以内の常連だったので、意外な品物をゲットされ、私はなんとロミオとアルフレドのクリスタルをいただくことができました!これ、本当によくできていますね…。差し込む光までちゃんと作られていて…もって帰ったら家族にも大好評でした(笑)

6.1次会自由交流

クイズが終われば、お絵かきさんにとって至福の時間、お絵かき交流です!
お絵かきテーブルが微妙な面積だったので、テーブルを付け足してばっちり整備。
その甲斐あってお絵かきテーブルはQENさん、YUMEさん、羽柴さん、マルタさん、あざなさん、ピィマさん、澄さんと、魅力的で実力派の名作お絵かきさんが集う夢の楽園に!!上手い方と一緒にこうしてイラスト交流ができるなんて…本当に夢のようです…。
(素敵なイラストはその3でまとめて紹介させていただきます)

7.誓いの儀
14:00から始まった自由交流もあっという間に終了。1次会終了間際のロミオのビンゴ大会に…
と、今度もまさかの早期ビンゴ!素敵なナットのセル画をいただきました。

そして、ロミオLD特典(キャラソンと本編映像を編集)の上映の後、ついに一次会終了の時間…。
電気が消され、皆さんが持ったろうそくに、人から人へと明かりが移されていきます…。
そして…
「私たちは、再びここに集うことを誓います!」
「誓います!」
「僕たちは仲間だ!」
「仲間だ!!」

誓ったあああ~っ!仲間だあ~~!
本当に、これは燃えます!2回目でも感動は変わらないですね~~

この後、買出しに行き、お惣菜を買って、いよいよ2次会です!


(続く)

木漏れ日

IMG_0534.jpg

今日、急に寒くなってきましたね。
木枯らし一号も吹いたそうで…。
急に寒くなってきましたので、皆さん体調など崩されませんよう、ご自愛くださいませ…。

写真は先週撮った木漏れ日です。この透明感をきちんと描きたいです。
このころは温かかったんですけどね…。
あと、ロミオイベントのレビュー、後半も書いています。また完成したら掲載しますね。

ロミオの青い空 放映15年目ファン交流イベント レポート(1)

べべさん主催の「ロミオの青い空 15周年ファン交流イベント」
前回は「行ってきました」という報告でしたが、この楽しい経験をぜひお伝えしたいと、数回に分けてレポートを掲載したいと思います。
今回はプロローグ+第1日目プレ交流(集団企画前)までです。

1.決心・準備編

去年、イベントに参加したときは、初めてということもあり不安がいっぱいだったのですが、参加してみると、普段周りの人と語り合うことが出来ない名作アニメの話題がどんどんかみ合って、思いっきり盛り上がれて、そしてYUMEさんや羽柴光さん、べべさんのように、ネットで知っている憧れの方々と心行くまでお話でき、イラストなども描いていただいて、もう天にも昇る気持ちでした!

その後、5月に東京のオフ会に行き、さらにオフ会での名作ファン同士の交流のとりこになり、その時からずっと、このファン交流イベントと、オフ会のおかげで知り合った方々との再会を楽しみにしていました。

また去年のオフ会では、2次会参加だけでは時間が足りず、スケブも回せる人が限られていたので、勇気を出して宿泊交流会にも参加することに!そして、せっかくのこの機会、とことん楽しもうと、アンソロジーにも参加!アンソロジーに参加するのはSoraさんのニルスアンソロにつづいて2回目ですが、今回はイベント系のアンソロ、デジタル入稿など新しい経験も多く、べべさんやアドバイスをいただいたYUMEさんなど、皆さんのおかげでなんとか完成させることが出来ました。

romi15-ansono001.jpg
↑カセラ先生大活躍のアンソロ。内容はぜひアンソロでご覧ください(笑)

また今回は、以前からネットで交流させていただいている、アニメーター経験者のQENさんにもお会いできることになり、期待は高まるばかりです!


2.カウントダウンに挑戦

去年は、イベント開催までの日数をカウントする、カウントダウンイラストをYUMEさんが描かれていました。
このYUMEさんのカウントダウンは、イベントに参加しようか迷っていた私が、イベントに行きたくでたまらなくなるきっかけになったので、今年もあるのかなあと思っていたのですが…。
YUMEさんの日記を拝見すると、予定が詰まっていて不可能とのこと…。

これは…

やるしかない!
(たとえへぼくても(笑))

というわけで、2週間前からカウントダウンをスタートしました。しかし、毎日というのは恐ろしいもの。普通のペースでは間に合わない!急遽ペースを上げて行ったのですが、描きなれたのか最後の2日は1日2枚、それで10月7日深夜(8日早朝)には全イラストが完成.
もし参加者の方で見たいという方がいらっしゃいましたら、メールしていただけたらお送りします
文字なしバージョンもありますよ~!
カウントダウン1日
↑カウントダウンイラスト(あと1日)
全イラスト集は参加者の皆さんで、希望がある方は、メールしていただければお送りします。
せっかく描かせていただいたので、希望のあるかたは遠慮なくぜひ(笑)


そして、前日には一気にプレゼントイラスト(YUMEさん、QENさん、羽柴さん、じぇりーさん、瑞穂さん)の5枚の線画を描いてコピーして色鉛筆塗りっ!
そしてなんとか間に合い、オフ会当日となりました。


3.オフ会(1次会、プレ交流)

オフ会当日、名作の設定資料とスケブ、プレゼントイラスト、そして目的地の地図を持って、いよいよ出発です!(お、重い…。前回は初めての六甲、でも今回は前に来たことがあるのですこし気が楽です。
でも、皆さんにお会いできると思うとやっぱりドキドキドキドキ(笑)
開場は11時ですが、今回はお手伝いをしようと思い、10時に到着するタイミングで出発しました。

IMG_0293.jpg
IMG_0299.jpg



そして、いよいよ六甲に到着!
そしてやってきた神戸青年学生センター!

いよいよ皆さんにお会いできる時がやってきました!

続きを読む

「ロミオの青い空 放映15年目ファン交流イベント」最高でした!!!!

「ロミオの青い空 放映15年目ファン交流イベント」から帰宅しました!
初の宿泊交流会参加だったのですが、もう本当に、言葉では言い表せない幸せに、まるで夢の中にいるような最高の2日間を過ごすことができました!

IMG_0294.jpg


宿泊交流会は初参加ということで、どういう雰囲気なのか興味があったのですが、本当にわいわいと、遅くまでスケブを交換したり、色々名作のお話をしたり、トランプに盛り上がりハイテンションのべべさんが見られたり(笑)と、本当に楽しい時間を過ごすことができました。去年は2次会だけ参加だったのですが、やっぱり2次会だけだと時間が足らなくて…今回は名残は尽きませんでしたが、本当にたっぷり交流することが出来て、本当に楽しかったです。

イベントレポートは現在作成中ですが、この楽しさを早く伝えたくてとりあえずアップです!

オリキャラをあんなにかわいらしく描いてくださり、また貴重なお仕事イラストなどを見せてくださったYUMEさん
遠くからはるばるいらしてくださり、すばらしいイラストを描かれ、また貴重な体験談と名作資料を見せてくださったQENさん

私の無茶振りにもかかわらず、本当にかわいらしいイラストを描いてくださったあざな瑞穂さん、マルタさん、羽柴さん、澄さん、弥月さん、じぇりーさん、ピィマさん、たくしゅさん

あの恐るべきクイズを作成された猫原いくろうさん、進行役を勤められた4SPIRITSさん、宿泊を手配してくださったジョッシュさん
そして、このイベントの開催にかかわられたすべての方に、そしてこのイベントの実行委員長、べべさんに、
心から感謝の意をあらわしたいと思います。

皆さん、本当に、あんな夢のように楽しい時間を作ってくださり、本当にありがとうございました!
また東京で、そして来年のロミオ16周年で、皆さんと再会する日を、今から本当に楽しみにしています!
ありがとうございます!(泣)

IMG_0430.jpg

あと1週間!

いよいよ、ロミオ15周年イベントまで、あと1週間!!
http://area11.sakura.ne.jp/romeo15/

カウントダウン1週間450

待ちに待ったオフ会、また皆さんと楽しい時間を過ごすのが、本当に楽しみです!
実行委員長のべべさん、宿泊担当のジョッシュさん等、お忙しい中会場の手配や連絡などをしてくださる皆さんの努力のおかげです。本当にありがとうございます。
楽しい交流、本当に楽しみにしています!

名作ファンはアニメファン中でもかなりの少数派なので、名作ファン同士が集まれるこういったイベントは本当に貴重です。これからもこういったイベントがずっと続いて行ってくれると本当に嬉しいです。
プロフィール

ある名作ファン

Author:ある名作ファン
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

てろてろ雑記

ミトン絵日記
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
