

ついに発売!「世界名作劇場シリーズ メモリアルブック ヨーロッパ編」!

以前、「世界名作劇場 メモリアルブック ワールド&アメリカ編」をご紹介しましたが、今日、ついに、注文していた「ヨーロッパ編」が届きました!


meisaku-memorial-011.jpg


やはりすごい!

前回同様、OP,EDの映像と本編のカラー紹介が各作品4ページ、服装やロケハン写真などもありますが、なんといってもすごいのが各作品20ページにもおよぶ白黒ページ!
美術、キャラクター設定が物語の進行に合わせてこれでもかと掲載されています!

たとえば「小公子セディ」では、

meisaku-memorial-002.jpg
セディの設定はもちろん、

meisaku-memorial-003.jpg
ブリジットに、

meisaku-memorial-005.jpg
コッキー、そして「コートロッジの室内係」のような他の超サブキャラまで、かなり細かい資料が掲載されています!
(コッキー、本編でもドロワーズじゃないなあとは思っていたのですが、こんな服の構造だったんですね。これは想定外…)

そして、設定を使った解説コーナーも健在。
ブリジットのレースの服は作画したら大変だろうなあと思っていたのですが、やっぱり大変だったんですね…。
meisaku-memorial-004.jpg



他にもアンネットや
meisaku-memorial-007.jpg

カトリ
meisaku-memorial-008.jpg

など、これまで設定資料が公開されてこなかった作品の資料が一気に公開されています。

また、ポルフィ劇中の謎の映画、なんだか演技がぎこちなくて映画に見えず、フィルム劣化もわざとっぽかったので怪しんでいたのですが、やっぱり日本製でした(笑)(limさんはドイツ村というところまで当てていましたね。さすがです。)


そして・・・
meisaku-memorial-001.jpg
なんとこの本は、前の「アメリカ編」とあわせて、一枚の大きな絵になるんです!

あと、「アメリカ編」が出版されたころは製作中で、「ヨーロッパ編」ではヨーロッパではないので掲載されなかったと、非常についていなかった「こんにちはアン」
完全スルーなのかなあとあきらめていたのですが、巻末に…
meisaku-memorial-006.jpg
軽くですが特集されていました!
設定が無いのは残念なのですが、仕方ないですね…。


ヨーロッパ編はアメリカ編に比べると若干設定が大きめに掲載されており、アメリカ編よりはわずかに設定が少ないと感じるところもあるのですが、(たとえば、ポリアンナでは寝間着設定の右半分の下着設定も掲載していたのに、アンネットでは右の下着設定部分がカットされているとか…ん?まさか東京都の取り締まり強化のせい?(考えすぎ))

それでも世界名作劇場の設定資料としてはこれまでにない密度の設定が大量に掲載され、名作を初めて知った人からかなり詳しい名作ファン、そしてファン活動やお仕事で名作のイラストをかかれる人まで、あらゆる人にお勧めできる最高の本です!

絶版になってしまう前に、「アメリカ&ワールド編」共々手に入れておかれることをお勧めします!
名作ファンなら一家に一冊、必携ですよ!

大草原の小さな家~プラムクリークの土手で 製作資料

4月1日のエイプリルフール企画「世界名作劇場第27作 「大草原の小さな家~プラムクリークの土手で」」
みなさんに楽しんでいただけたようで嬉しいです。

早速解説を作ろうと思っていたのですが、先週、今週と時間が取れず、解説を作るのが遅れてしまいました。
そういうわけで、今回は企画に使った資料をご紹介したいと思います。

1.トップイラスト

settei-s01.jpg
これがアタリをつけたトップイラストの原画です。
トップイラストとしてはいろいろ考えたのですが、結局「楽しそうに走るふたり」というベタなシチュエーションになってしまいました(汗)
YUMEさんのサイトに投稿したエミリーのイラストもそういう雰囲気だったのですが、limさんの「ローアングル」イラストに触発されて、「こんにちはアン」のキービジュアルもローアングルだったので私もローアングルのイラストにしてみました。

で、さっきの原画をトレースボックスに載せ、トレス、クリンナップするとこんな原画ができます。
settei-s01a.jpg

ここまで線がきれいになれば、あとはバケツツールでベタ塗りができます。それで、こんな感じで完成しました。
little-house-top1-600.jpg



2.キャラクター表

次に、キャラクター表です。
キャラクター紹介コーナーに使っているキャラクターのイラストは、ちゃんと設定風に書き下ろし、それをペンタブでデジタルトレスして彩色して作りました。
下は設定の数々です。

settei1.jpg

左からローラ全身(決定稿)、ローラ下着、ローラ表情集、メアリー全身の設定です。
ローラはメインキャラなのでいろいろ入れたかったのですが、結局全身だけをそのまま使いました。
表情集と下着設定の顔は、ばらして各ページのメインバナーに使用しました。
b-1c.png


settei2.jpg

これは左からローラ設定(準備稿)、キャロライン設定、キャリー設定、チャールズ設定です。
ちなみに、キャロラインはよくある名作お母さん(あまりにも良くあるので元ネタとかはありません)、キャリーも良くある名作風の幼い女の子キャラですんなり描けたのですが、チャールズはちょっと難しくて、いろいろ描いた挙句七つの海のティコのナナミのお父さんとアンネットのお父さんを混ぜたようなキャラになりました(笑)

これに色を塗るとサイトのキャラクター紹介のような感じになります。
little-house-laura-001.jpg
little-house-laura-002.jpg
little-house-mary-001.jpg
little-house-carry-001.jpg
little-house-parents-002.jpg

色鉛筆イラストのほうは、実は高校時代の美術の時間にまでさかのぼります。
でも、その話はまた今度…。


おまけ:
little-house-laura-001neta.jpg
色を塗るかわりに、設定資料に良くあるデータ管理フォーマットの窓を追加してみました。
なんだか急にそれっぽくなるのがふしぎですね(笑)

世界名作劇場!新作は「大草原の小さな家 プラムクリークの土手で」!

「こんにちはアン」が終わって、もう4ヶ月…。もう世界名作劇場は無いのかなあとあきらめていたのですが、
ついさっき、世界名作劇場の新作が発表されているのを発見しました!
大草原の小さな家~プラムクリークの土手で」だそうです!

http://breezehill.web.fc2.com/little-house/index.htm
「プラムクリークの土手で」は、アルマンゾの話(農場の少年)をのぞくと、「大きな森の小さな家」「大草原の小さな家」につづく三番目の作品です。最初の2作品は「草原の少女ローラ」というアニメになったのですが、「プラムクリークの土手で」のアニメ化は初めてです。
あのドラマ「大草原の小さな家」は、実はこの話がメインになっています。あのネリー・オルソンも出てくるみたいですね。エミリーのローダやアンのミルドレットのようなキャラになるんでしょうか。

あ、声はメアリー役がミルドレットの人、ネリー役がローダの人ですね。で、主役は「ちびアン」の人じゃないですか!

laura-600.jpg

イラストは公式サイトのトップページをいそいで模写しました。大草原の小さな家は大好きな作品なので、嬉しいです!

登場人物や作品紹介など、すでにいろいろなコンテンツがあります。あと、壁紙も配布されています!携帯サイト「アメデオとチップマック」(n-anime.com)では待ちうけもあるそうなんですが、いまはちょっとつながりません…。

やっぱりこういうシンプルなキャラはいいですよね~~。放送が楽しみです♪
36話と言うことは、4月まであるということですね。来年も4月から放送されるんでしょうか。楽しみです!

PS:そういえばもう4月1日、時間がたつのは早いですね…。






4月2日追記:昨日は4月1日、つまり…
エイプリルフールでした!!
ここ数日夜更かしが続いているので、明日以降ネタ晴らしをさせていただきます。

「こんにちはアン」が終わってしまった後、世界名作劇場の続編は未だに発表されていません。そこで、また世界名作劇場を見たみたいなあという思いから、エイプリルフールにあわせて「大草原の小さな家」がアニメ化されたら、という企画を考えてみました。

世界名作劇場が復活したらうれしいなあ、という気持ちをこめて、数日がかりで作りました。 声優さんなどの名前も全てちょっと変えてあります。 こんなニュース、いつか本当に見てみたいですね。

あと、亜紀さん、せっかくコメントしていただいたのに本当にすみませんでした。名作ファンとして、うそでもいいから名作アニメに1日だけでも復活してほしかったんです。期待させてしまって、本当にすみません…。
プロフィール

ある名作ファン

Author:ある名作ファン
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

てろてろ雑記

ミトン絵日記
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
