今日はアルフレドの誕生日♪

ちょっと時間がないので、明日ちゃんと記事にしようと思いますが、昨日はビアンカの、今日はアルフレドの誕生日です!(limさん、コメントありがとうございます。またお返事させていただきます。)

alfred-bianca-birthday01a.jpg

そういうわけで、YUMEさんのページにある(YUMEさんデザインですよね?)幼いアルフレドとビアンカのキャラでイラストを描いてみました。


下のイラストは、YUMEさんのPBBSのセディ祭り(?)に描いたセディとコッキー、お母さんです。
YUMEさんのイラストのブラシでの効果が素敵だったので、それっぽくブラシで陰影処理をしてみたのですが、

>主線が消えてしまって残念です。薄いグレーなどを乗算で乗せた方が楽ですよ。
とYUMEさんにアドバイスをいただいたので、上の絵で試してみました。
他にもマスクを作ってガウスぼかしとスクリーンで透過光にしてみたりと、いろいろ実験してみました。
今は紙に描いたイラストをトレス台でトレスし、それにベタ塗りアニメ処理をしています。あとはペンタブのブラシできれいな線が引けるようにしたいです!


sedy-20100320-touch600.jpg

風の少女エミリー、来週よりBS2再放送!

赤毛のアンの原作者L・M・モンゴメリの「エミリー」シリーズをアニメ化し、NHK教育テレビで2007年に放送された「風の少女エミリー」が、ついに初めて再放送されます!

3月22日から、NHK BS2 (月~木)昼12時35分~

父を失った空想好きな少女エミリーが、厳格なおばさんの家で生活しながら、イルゼやペリー、テディといった友達と一緒に挫折を乗り越え成長していく物語です。

emily01-500
emily-elizabeth-500.jpg
emily4-2.jpg



絵柄がちょっと苦手、という方も居られるかもしれませんが、第3話くらいからスタッフがなれてきたのかかなりかわいくなってくるので無問題です。
せっかくの再放送ですし、この機会にぜひ!!

emily-housoukinen01c-800.jpg
(クリックで拡大します)

再放送の告知用に急遽描いたエミリーとイルゼです。
これまでは本編の模写がほとんどでしたが、今回は仕草などを考えて描いてみました。

下は下書きです。
いきなりキャラを描くのではなくて、服の下の肩や腰、足の関節など、基本の骨格から考えていこうといろいろ考えて描いてみました。今回はちょっとずつ描いていったのですが、やっぱり述べ3時間くらいかかりました。
でも、以前は6時間くらいかかっていたので、かなり短い時間で描けるようになってきたかなあと思います。

いくら描いてもさすがにプロのYUMEさんやQENさんのようには行かないと思いますが、できるだけオリジナルな仕草のイラストも描くようにして、いつか自然な演技をキャラに自然に付けられるようになりたいです。

emily-housoukinen-moto.jpg




プロフィール

ある名作ファン

Author:ある名作ファン
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

てろてろ雑記

ミトン絵日記
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード