

エリン、生きのびて、幸せにおなりなさい・・・。

NHK教育テレビで放送中の「獣の奏者エリン」
先週の第7話「母の指笛」は、エリンのお母さんソヨンの死に、ただ涙するしかないお話でした。

リョザ神王国のアケ村で、エリンはお母さんのソヨンと楽しく暮らしていました。アケ村は王国の軍事力の中核を担う戦闘用の獣「闘蛇」を育てている特別な村で、ソヨンはそこで獣ノ医術師をしていました。闘蛇の世話をするソヨンを見て、エリンもお母さんのような獣ノ医術師になりたいと思い、一生懸命にお母さんの手伝いをしていました。

しかしあるとき、闘蛇が原因不明の病で次々と死に、元々異民族「霧の民(アォー・ロゥ)」だったソヨンはその責任を問われ、闘蛇の裁き(闘蛇のいる沼に突き落とされて、闘蛇に食い殺される)という恐ろしい裁きを受けることになってしまいました。

エリンはソヨンを助けようと、お母さんからもらった腕輪と短刀を持って村を抜け出し、闘蛇の沼に入ってソヨンの縄を切り、助けようとしましたが、闘蛇に囲まれてしまいました。
エリンの危機を救うため、ソヨンは指笛で闘蛇を操り、エリンを一匹の闘蛇に乗せて送り出しました。
「生きのびて、幸せになりなさい・・・」「お母さん!お母さん!!」
「私の・・・エリン・・・。」

erin-soyon01cut-800.jpg

「お母さん!お母さん!!」エリンの叫びもむなしく、ソヨンはエリンの目の前で闘蛇たちに襲われ、水しぶきの中に消えていきました・・・。


今日放送された第8話では、川を流されてある養蜂家の家にたどり着いたエリンの物語でした。
エリンが心の傷を乗り越え、立ち直っていくのに一役買ってくれそう・・・ですが、いくらなんでもおなら連発はないでしょう(笑)余韻が・・・。

「こんにちはアン」全員集合!

下の記事では「こんにちはアン」のキャラクターが発表された、ということを書きましたが、メインキャラクターが全員集合しているイラストはまだ無いみたいです。

そこで、いろいろ想像しながら「こんにちはアン」の集合イラストを描いてみました。
before-GG-anne02-700-blog.jpg


本編のアンが明るそうなので、こっちも明るい雰囲気にしてみたのですが、バートおじさんだけはこんな感じになってしまいました。
それにしても、描いていて本当に「これこそ名作キャラクターだなあ」と思いました。ジョアンナおばさんも、優しそうなエリーザも、やんちゃそうなホーレスもみんな少ない線でも生き生きとしたキャラクターですね!

PS:今回はオリジナルな構図のイラストということで、難しかったです。
躍動感がほしいなあとアンと子猫のロキンバーがジャンプしている絵にしようと思ったのですが、どうしてもスカートのはためきと猫のジャンプがそれっぽくならなくて・・・。

結局、アンは以前NHKでやっていた「ミュージカル ふたりのロッテ」のダンスシーン
shiki-lottesmall-blog.jpg


ロキンバーのジャンプは「「そらとぶねこ」の作り方」の写真集
を参考にしました。

アニメに限らずいろいろなものが参考になるんだなあと実感しました。

こんにちはアン

こんにちはアン

4月から始まる、世界名作劇場「こんにちはアン」
もう2月後半ということで、いろいろな情報が出てきました。

公式サイト
プレセペ:「こんにちはアン」主題歌、キャスト決定

それにしても、どのキャラクターもみんなかわいいですね!
アンも「赤毛のアン」のイメージそのままに幼くなっていて
子猫のロキンバーもとってもかわいらしいですね!

「赤毛のアン」で「アン、生い立ちを語る」で語られたアンの生い立ちは不幸そのもので、ちょっと1年見るにはかわいそう過ぎるなあと思っていたのですが、予告などを見ると明るい雰囲気で進んでいくようなので、かわいいアンとロキンバーの元気な姿を見るのが今から楽しみです!

PS:BSフジのサイトの2009 2.12に、もっと詳しい「こんにちはアン」の設定が紹介されていました。

happen_090212_07_big.jpg
赤ちゃんのころのハリー、まだ公式サイトのほうには無いです。

happen_090212_05_big.jpg
そしてなんと、アンのかわいい下着姿(^^;)もありました。
「赤毛のアン」と同じ、短いシャツとドロワーズなんですね。

こんなかわいいアンたちが画面のなかで生き生きと動き回るのをみるのがとっても楽しみです!

Blogはじめました

世界名作劇場・名作アニメについてのサイト「そよ風の丘」の管理人、ある名作ファンです。
サイトでちょっとしたイラストや名作以外のイラストなどをまとめていくのは難しいので、Blogを開設してみました。
emily01-500

用事やイラストなど、時間が取れずになかなかお返事・更新などができないことも多いと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。
プロフィール

ある名作ファン

Author:ある名作ファン
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

てろてろ雑記

ミトン絵日記
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
