

コミックマーケットC91に参加してきました!

あけましておめでとうございます!
年越しのご挨拶は次の投稿でさせていただくことにして、ここではコミックマーケットC91の参加記を

ギリギリまで出張と、今回もやはり絶望的だったコミケ参加。
でも麦童帽子さんの豆本や、行雲流水さんのホームズ本もどうしてもゲットしたかったので、
なんとか滑り込みました!
IMG_8544-600.jpg

今回の戦利品です~。どれも素敵な本ばかり。
IMG_8564-600.jpg

麦童帽子さん『AKARI』
いつもすごく可愛いパッケージの麦童帽子さんの豆本。今回はなんと、電球!…??
IMG_8566-600.jpg

いえ、電球型の小物入れの中に巻物式の豆本が入っているのです!お話もすごく可愛くてほっこりしました^^
IMG_8565-600.jpg


行雲流水さん『紅の野望』
IMG_8625-600.jpg
『名探偵ホームズ』のモリアーティ教授主役のオリジナル漫画。
引き込まれるストーリーと背景から仕草、キャラの表情まで全く隙がない素晴らしい作画!本当に素晴らしかったです!


ぼしさん『ご注文は魔法少女チノちゃん13歳総集編+αですか?』
IMG_8571-600.jpg
『ご注文はうさぎですか?』の公式エイプリルフール企画「魔法少女チノ」の活躍(?)を描いたオリジナルストーリー。
完璧にキャラ似せできている生き生きした作画と、ぶっ飛んだ内容と敵(サメと隕石!)ながら「ご注文はうさぎですか」のお約束から上手く外れないという絶妙なお話に爆笑しました^^


淡海音々葉さん『きんいろびより』
IMG_8572-600.jpg
『きんいろモザイク』から、カレン、シノにやきもちを焼いてしまうアリスのお話。
二人のことは大好き、嫉妬なんか…アリスのゆれうごく気持ちと、最後の大団円まで、
細やかできんもざの空気感にピッタリの作品、大好きです!


ユーアライさん『きんいろパラダイス』
IMG_8573-600.jpg
楽しい短編4コマと「不思議の国のアリス」に絡めた4コマ集。
ウサギがティッピーで陽子がマッドハッター、シノがチシャ猫などあまりにもハマった役に笑いが止まりません^^


ぎんいろからすふぇありあい さん 『ご注文は超無謀パフェですか?』
IMG_8574-600.jpg
『きんいろモザイク』の「超無謀パフェ」ネタで「ご注文はうさぎですか?」とコラボするお話。
「真の力を開封するときデス!」「力、梱包でもされてたの?」はすごくツボにはまりましたw


MEMEKO SHINOKITA さん 『SHERBET HOLMES(5)』
英国料理ネタたくさんのホームズ本!2001年発行という事でなんと無料配布でした(!)
まんがには『青い紅玉』のポリーも出てきて嬉しいです~。
そして旅行記はまさかのIRA爆弾テロ遭遇記…当時からテロはたくさんあったんですね…(汗

ということで、冬コミレポートでした!皆さんの素晴らしい創作&物語を補間する魅力的な物語、本当に素晴らしかったです!
また自分も何かを作ってみようかな…と思うきっかけになりました。
次は夏コミ!行けるかどうかは相変わらず不明ですが、ぜひまた楽しい本を探しに行きたいです^^

ロミオの青い空放映21周年交流会 in 神戸 に行ってきました!

 ロミオの青い空放送21周年交流会in神戸、皆様本当にありがとうございました!&お疲れ様でした!!

こうしてロミオの青い空が好き!、世界名作劇場が好き!と、存分に語り合って、お絵かきして、盛り上がって…
主催者、実行委員の皆様、そしてご一緒してくださった皆様、素晴らしい時間を本当にありがとうございました!
IMG_8145-1000.jpg
IMG_8095-1000.jpg

■開場
今回は11時に到着、最初はプロフィールシートを描きながら皆さんと楽しくお話.。いつもお会いしている方、久しぶりにお会いできた方、初めてお会いできた方など、話の輪が広がりました^^ YUMEさんには名作全員集合ポストカート(2016年版)も頂いてしまいました。これは本当にすごい書き込みです!

■クイズ大会は笑ってしまうレベルの難問ぞろい…
そして毎年恒例のクイズ大会。今回は難問中の難問ぞろい…特に選択問題はさっぱり…そんななか壇上に上がる上位者の皆さん…な、何で答えられるの・・・・(汗
そういう「そんなのわかんないよ~~」という空気を楽しめるのもまたロミオカルトクイズ大会の醍醐味です!

■1次回~2次回 お絵かきタイム!
クイズ大会後はまたまたお絵かき&お話。今回はなんと編集の名取さんの隣、反対側は澄さん&YUMEさん、向かいはじぇりさん&しずやはとさんという黄金の布陣!こんな幸運があって良いのでしょうか…。
ロミオの製作裏話や編集のお話、そしてお絵かき島で盛り上がる創作パワー…本当に夢のようなひと時でした。

■宿泊交流会 ~マウリツィオとアントニオの意外な側面~
そして舞台は宿泊交流会へ。深夜テンションは恐ろしいもので、意外なところで盛り上がりました。
特に今回はマウちゃん(マウリツィオ)の意外なお茶目さ(油断ならぬ悪党っぽいのに、実は隙だらけ(笑))

そしてなんといっても最大の収穫は『アントニオの鞄!』でしょう!
柿本さんが「アントニオの鞄はアルフレドと同じに見える」と話されていたので、
1次会でDVDで検証すると…確かに同じ!
そして極めつけの発見は宿泊交流会翌朝、何気なく資料をみんなで見ていると
『アントニオの鞄はアルフレドと同じ』との設定資料が! アントニオ大勝利!!

■スケッチブックにいただいた皆様の力作!
そして今回は本当にたくさんの方に素晴らしいスケブ絵を頂きました!
IMG_8147-600-2016-SKB-YUME.jpg
YUMEさんには、アンネットとルシエンの秋祭りのダンスを描いていただきました!
アンネットやルシエンの丸っこい特徴的な顔や、本当に自然な動き出しそうなポーズなど、さすがYUMEさんです!
お皿の様にきれいに広がったスカートや、ドロワーズのふわふわ感も素敵です~~^^

IMG_8148-600-2016-SKB-QEN.jpg
QENさんには名探偵ホームズ&ハドソンさんを描いていただきました!
twitterでホームズ風のらくろの絵を描かれていたのでお願いしたのですがさすがの仕上がり!資料なしでこの仕上がり…さすがです!

IMG_8153-600-2016-SKB-SIZYA.jpg
しずやはとさんには幼アルフレド&ビアンカを描いていただきました!
セピア色の影がすごくノスタルジックです~。ビアンカやアルフレドの笑顔、そしてドレスの感じがすごいです!ドロワもありがとうございます^^
Top絵に描かせていただいたアニタ絵の雰囲気でお願いしたのですが、難しい角度をお願いしてしまったのにこの仕上がり!
素晴らしいです~^^

IMG_8152-600-2016-SKB-HOTOGI.jpg
初めてお会いしたほとぎさんには、絵柄に合わせて元気なアニタをお願いしました。
そしてこの元気っさ!!躍動感があってすごく楽しいアニて&ロミオをありがとうございました!

IMG_8154-600-2016-SKB-SWEET.jpg
こちらは羽柴光さんから、新しいアンコピー本を出されていたので、アンとダイアナを描いていただきました!
羽柴光さんのデフォルメ、本当にかわいらしくていつみても素敵です^^
残り時間が少なくなっていたタイミングでお願いしてしまったので、こんなに素敵に仕上がっているのですが、まだ途中とのことです。(すみません_(- -)_)

ここからは宿泊交流会でいただいたイラストです。

IMG_8155-600-2016-SKB-SMIT.jpg
夏ミトンさんには風の中の少女 金髪のジェニーから、虹を滑り降りるシーンを描いていただきました!
久々に夏ミトンさんのジェニー絵を拝見できてうれしいです!躍動感あふれるワンシーンをありがとうございます!、

IMG_8150-600-2016-SKB-SUMI.jpg
澄さんには 炉辺荘のアン 32章から、ドヴィーをキャラデザしていただきました!
(深夜テンションのままだったので話しているうちにジェニーとごっちゃに…)
澄さんの「炉辺荘のアン」本にいろいろ参加させていただいているので、澄さんデザインのドヴィーを…とお願いしましたが、
即興でこのデザイン! 本当に澄さんの創作パワー&デザイン力は素晴らしいです!

IMG_8151-600-2016-SKB-JERI.jpg
じぇりーさんには 「階段でトミーを追いかけるナン」を描いていただいたら…プラム”フィールド”が展開されておりました。
なんというエッシャー的世界…どこまでもナンとトミーが追いかけっこしていそうです^^
へっへ~ん と声が聞こえてきそうなトミーのいたずら顔、すごいパースでそこへ滑っていくナン!
じぇりさんの発想と画力…恐れ入りました。

ロミオの青い空放映21周年 in 神戸 皆様とこころから楽しい時間を過ごすことができ、本当に嬉しかったです!
今後もまたオフ会でお会いできる日を楽しみにしています!

じぇりさん、アッサムさんとミニオフしてきました!

先日、ちょうど仕事でじぇりさんのお近くに出張だったので、この機会にとミニオフを開催しました!
短い時間でしたが、じぇりさん、アッサムさんと楽しい時間を過ごすことができました!
お二人ともおつきあいいただきまして、本当にありがとうございました!

頂いたイラストです!
20160929-off-jeri001-600.jpg
こちらはじぇりさんに描いていただいたローラとメアリーです!
好きなモチーフ、わらづかを滑ってくるローラとメアリーを描いていただいたのですが、
本当にかわいく描いていただきました!ローラとメアリーのこの表情!可愛いです!
そしてドロワーズ&かぼちゃパンツも^^可愛いです~~!

20160929-off-assam001-600.jpg
こちらはアッサムさん。お母さんに抱きつくローラを描いていただきました!
この抱きつき方!本当にかわいいです~。

アッサムさん、じぇりさん、本当にありがとうございました!

コミックマーケットC90に行ってきました!

出勤日かつ仕事ピークと、今回は絶望的だったコミケ参加。
でも澄さんとご一緒に製作した『炉辺荘のアルバム』がならんでいるのをどうしても見たい!と思っていました。

そんな時、色々あって深夜まで残業&お盆休み出勤になった挙句、その日はなんとか休みに!
というわけでヘロヘロでしたが、なんとか閉会前にC90に滑り込むことができました。
IMG_7837-600.jpg

澄さんブースには澄さんと一生懸命作成した本が!
持ってこられた分はほぼ完売したそうで、さらにうれしい限り!
ひとつ前の日記でご紹介した宣伝も貼っていただいていました^^
IMG_7838-600.jpg


そしてこれが今回の戦利品です!!
IMG_7864-600.jpg

澄さん 『炉辺荘のアルバム(中)』 『煙突掃除夫アントニオ2』
IMG_7866-600.jpg
『炉辺荘のアルバム(中)』 は別に自宅へ送ってくださいました)こうして仕上がってみると本当に嬉しい!
頑張って描いてよかった…と感動もひとしおです。
『煙突掃除夫アントニオ2』は、弟も売られて死んだアントニオがシトロンと対峙する「Episode3」の前のお話。
掘り下げられることは少ないですが、黒い兄弟のそれぞれのメンバーにはロミオやアルフレドと同じような、もしくはそれ以上のドラマがあったんですよね…ユーモアと感動が程よく混ざった澄さんの真骨頂!素敵な作品でした!

麦童帽子さん 『Ohisama』
IMG_7867-600.jpg
いつも素敵でかわいい豆本を作成されている麦童帽子さんの新刊。
今回は封筒に入った紐遠しの本。お洗濯のお話なので木の洗濯バサミもついているのがすごくおしゃれです^^
お話はいつもどおりのかわいいお話。お洗濯をしていたら…

黒井ひろこさん 『さいろく2』 &飛竜いつかさん『限界のない世界』
IMG_7869-600.jpg
『さいろく2』 は物凄くキャラ再現度が高いロミオ漫画といえば黒井さん。そんな黒井さんの過去まんがを採録したコピー本です。
掲載作品はロミアルと狼団で赤ずきんパロディのギャグ漫画「黒ずきんロミロミ」&ロミオ脚本集収録の「アディーナ・アルマヴィーラ」を部分的に漫画化した「緑のピエモンテ」の2作品。
ギャグとシリアス、どちらも黒井さんの画力で素敵な作品に仕上がっています!

『限界のない世界』はNHKで放送されていた、『名探偵ホームズ』のような犬のキャラクターたちがインデュージョーンズよろしく世界中の古代遺跡を冒険しまくるアニメ『モンタナジョーンズ』の同人誌です。
モンタナが愛機の水陸両用機ケティと出会うまでを想像した作品。どうやって手に入れたのか?と思っていたのですてきな二次創作エピソードゼロものだと思います!

番外編:このツナ缶がすごい2
IMG_7870-600.jpg
帰りがけに見かけてつい買ってしまった謎の本。ツナ缶を集めに集めたり圧巻のツナ缶専門レビュー(!)
工場見学や大学の先生へのインタビュ-もある謎の力の入れ具合。編集もまさに商業誌レベルで書店に並んでいても
(ツナ缶専門という致命的なマニアックさ以外)全く違和感がない完成度。
こういうぶっ飛んだ切り口の本と出会えるのもコミケの魅力ですよね^^

お絵かきオフを開催しました!

7/18日、アッサムさん、じぇりさんと久々にお絵かきオフを開催しました!
実際にお会いしていろいろイラストを描かせていただいたり描いていただいたり…
実際にいろいろお話を伺いながら、描かれている姿を拝見できるのは本当に貴重な経験です。

アッサムさん、じぇりさん、素敵な時間を本当にありがとうございました!

PS:いただいたイラストです^^
20160718-Off-002-600.jpg
アッサムさんが事前に描いてくださっていたイラストです~!女の子がかわいい!
自然にこの後のシーンを想像して描いてしまいました^^

20160718-Off-001-600.jpg
こちらは水遊び絵をリクエストで…
ローラが脱ぎ捨てた服をキャッチしようとするメアリの躍動感のあるこの仕草!今にも動き出しそうです~!さすが!

ロミオの青い空 放映21st交流会に行ってきました!

ロミオの青い空放送21stイベント、皆様本当にありがとうございました!&お疲れ様でした!!

前回の20周年に続き、ついに21周年!今回は関東での通常の開催場所、亀有の藍ほーる での開催でした。
ロミオの青い空を大好きな方々とこうして語り、お絵かきをしetc…本当に素晴らしい時間をまた過ごすことができました!
ジョッシュさん、べべさん、そして実行委員の皆様、参加者の皆様、ありがとうございました!
IMG_7606-600b.jpg

会場到着は電車の遅れで12:20頃。limさんといろいろお話をしながらプロフィールシートを描いて行きます…。
最近短時間で絵を仕上げていなかったので、プロフィールシートにイラストを描きながらリハビリリハビリ…。

そしてlimさんからすさまじいインパクトのプレゼントが…。
『街のトラブルスピード解決!~イタリアの方角あたりからやってきました~』マグネット
IMG_7612-600.jpg

会場は一挙に爆笑の渦に包まれていました(笑)
如何にも水まわり系の作業着に身を包んだロミオとアルフレドの時点でもうざわざわ来ますが、
満面の笑みで手をぱあっとして「助かるわ~」のアンジェレッタのノリに腹筋が崩壊しましたw

そんなこんなでもう15時、交流企画が始まりました。

交流企画はロミオの青い空トランプを使います。、これがまたすごいのです!
YUMEさん、マルタさん、limさん、羽柴光さん、しずやはとさん、じぇりさん、Soraさん、べべさんetcetc…の
愛情こもったロミ空イラストを使ったカードなのです!
IMG_7613-600.jpg

今回は「スパッツァカミーノ」と「上がれない」の2ゲーム
「スパッツァカミーノ」は最初に3枚のカードが配られ、カードを引きながら「黒い兄弟」「狼団」「二人組」「マルティーニ家」等、共通するカードが4枚揃うと上がれる、というゲーム。
3枚揃ってリーチになった場合「UNO」ならぬ「スパッツァカミーノ」と言わなければいけない(笑)からこの名前になっています。
なんとこれでは勝てたので、賞品としてこのトランプをいただいてしまいました^^

「上がれない」はすごいタイトルですが(笑)まずトランプを全員に配ったあと、ある人の出したカードの上下の番号のカードを次の人が出していき、誰が勝つかではなく、全員のカードがなくなることを狙っていきます。
どうしても次のカードがない場合はパスをしなくてはなりませんが、パスは3回まで、4回目で手持ちのカードは使えなくなり、ゲーム終了時に使えなかったカードの全員分の合計がチームの得点になります。
なおせっかくのロミオトランプなので、「ある人の出したカードの上下の番号のカード」以外に「おなじキャラのカード」を出すこともできます。
なかなか頭を使うゲームで、チーム一丸となって盛り上がりました!


残り時間もお絵かき&交流タイム。
今回の一番の「ロミオ制作裏話」関係の収穫は、編集の名取さんが持ってきてくださった貴重な「ジョルジュの長い旅」関連資料でした。なんとロミオの青い空初期段階の40話バージョンでのストーリー構成!
その中身とは…

「追跡してくる死神との手に汗握る逃避行」
「最終的にロミオとアニタが結婚、ビアンカとロレンツォが結婚」<<!!
特に2点目は原作「黒い兄弟」とも違う翻案で(原作ではアニメと同じくロミオとビアンカが結婚)非常に興味深い!

そんなお話と並行して、お絵かきタイム。皆さん本当に素晴らしいイラストをありがとうございます!

■YUMEさん (ポレットのイス)
IMG_7606-600a.jpg
YUMEさんには「ポレットのイス」を描いていただきました!
YUMEさんの「陽なたのアオシグレ」シグレちゃん絵を拝見した時からポレットを拝見したかったので本当に嬉しいです~^^
カボチャパンツもありがとうございます^^かわいいです~♪

■limさん (ポレットのイス)
IMG_7609-600.jpg
limさんにもポレットのイス絵を描いていただきました~。
イスはキャラ的にも面白いし、暴走するシーンもあるのでlimさんのユーモアセンスから楽しそうな作品が…と期待していると、
まさに期待通りのこの感じ!TGVと競争してしまいました(笑)
躍動感もばっちりのイラスト、本当にありがとうございます!

■澄(ましう)さん (虹の谷のアン 第7章「さかな事件」)
IMG_7608-600.jpg
澄さんには「虹の谷のアン」 第7章「さかな事件」
を描いていただきました!
(機嫌のわるかったメアリーがリラのおめかしにイラッと来て、
タラを振り回しながらリラを追いかけまわす(爆笑)というすごいシーンです
アン次世代の「虹の谷」「イングルサイド」ではこういうすさまじいギャグがいろいろあるのですよ~
勇気をもって教会で無実を宣言した後、豚に乗って美少女(フェイス)暴走とか、
信じてついて行った友達のおばあさんの前でなぜかスカートをめくってドロワを見せる羽目になったりとか(笑))



澄さんとは「虹の谷のスケッチブック」でご一緒させていただいていて、その 第7章絵もコメディタッチで本当に楽しいのですが、
今回はリアルキャラでのギャグポーズをすさまじい臨場感で描いてくださいました!!
このメアリーのポーズと表情!!たまりません!

■夏ミトンさん (こんにちはアン)
IMG_7610-600.jpg
夏ミトンさんには「こんにちはアン」のアンとロキンバーのイラストを描いていただきました~!
このアンの柔らかい表情…ロキンバーの幸せそうな表情と仕草…。
本当に可愛いです~!


そして時刻は9時、片づけを始めると一瞬で終わるロミオオフの団結力!そして名残惜しいながらも駅へ…って
『線路内に人が立入りの影響により、安全確認を行っております。現在運転を見合わせております。』
おま…。
復旧を待つこと30分、ある意味「3次会(?)」となった待ち時間ののち、それぞれの家路へと着いたのでした。


今回も皆さんと楽しい時間を過ごすことができ、本当に楽しかったです!!ありがとうございます!
次回は10月10日…今回含め仕事が忙しくなり、今後出張も増える中行けるかどうかわからない状況ですが、
皆さんとの楽しい時間をまたぜひ過ごせたら…と願っております。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします!

ちょっと不思議なカフェで、お絵かきオフを開催しました~♪

11/21日、じぇりさん、アッサムさんと、お絵かきオフを開催しました~♫

今回は私が偶然見つけた、隠れ家的な不思議なお店「きまぐれCafe」で開催しました^^
魔女の宅急便のキキの実家のような、不思議でおしゃれで、そして落ち着く空間…
まったりと時間を過ごすことができました~~
IMG_6982-1200.jpg
IMG_7008-1200.jpg
IMG_7005-1200.jpg
IMG_7020-1200.jpg

描いていただいたスケブはこちらです~
じぇりさん:
20151121-kimagure-jeri001-600.jpg
じぇりさんには「木に登って逃げるトミーを追いかけるナン」という難しいお題を出してしまったのですが、なんとこんなに素晴らしいイラストに仕上げてくださいました!
この構図と躍動感、そしてトミーのいたずらっぽい表情と「こら、トミー!」というナンの声が聞こえてきそうなナン!
本当に素晴らしいイラストをありがとうございます~!

アッサムさんにはアニメの走りの話を質問していた流れで、走りパターンを描いていただきました。
20151121-kimagure-assam001-600.jpg

素敵な雰囲気といろいろなお話に花が咲き、あっという間に時間がたってしまいました。
じぇりさん、アッサムさん、素敵な時間を本当にありがとうございました!

またお絵かきさんとこうしてオフで、いろいろなお話をしながら、気楽に楽しくお絵かきできたら、本当に嬉しいです^^

ロミオの青い空 放映20thイベントに参加してきました!

ロミオの青い空放送20thイベント、皆様本当にありがとうございました!&お疲れ様でした!!

ロミオの青い空が好き!
その気持ちを胸に集まったいろいろな方々とこうして交流できて、本当に忘れられない思い出になりました!
実行委員の、そして参加者の皆様、ありがとうございました!
また会おう、必ず!


あれが夢でなかったことを語る証拠品の数々です…
アンソロジーにYUMEさんの名劇ポストカート、佐藤好春さん書きおろしポストカード、
そしてちあきさんの羊毛フェルト人形のピッコロ!さらにアニタ本にクロノ助さん&ももぢさんの缶バッチetc
あの幸せな時間がまたよみがえってきます…
IMG_6914.jpg

では、ここからイベントを振り返っていきたいと思います。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

神田から徒歩5分、かなり便利な「フォーラムミカサ エコ」ですが、うっかり印刷した地図を忘れ駅の地図だよりで進みます。
となんとYUMEさんとバッタリ!そのままご一緒に会場へ…
会場はすごく立派なビルでびっくりしました…
IMG_6738.jpg

会場入りすると、入り口でさっそくニキータコスの柿本さんとおばあちゃんコスの夏ミトンさんが!どちらも雰囲気ばっちり!
そして振られる番号シール。この番号はいったい??

部屋に入ると、べべさんやフォーさん、じぇりさん澄さん等懐かしい皆様が…そして去年の冬コミ以来、ひさびさにももぢさんともお会いできました!そして早速描かれているロミオがすごく可愛い!
今回ロミオ初オフということで、ちょっとおせっかいでしたがYUMEさんにもご紹介させていただいたり、あとももぢさんの横にアルフレドを描く勇気がなかったのでYUMEさんにアルフレドをお願いしてみたりと…
でもあのロミオ&アルフレドはさすがでした!

そしてももぢさん(twitter) (Pixiv) には、こんな素敵なロミオ&アニタ絵をいただきました!ありがとうございます~!
この表情、手の感じ…さすがです…。そしてドロワありがとうございます&すみません_><_
IMG_6912.jpg
ももぢさんにはリナルドのリクをいただいたので、ももぢさんやクロノ助さんのようにかっこよく…と思って書きはじめたのですが…
シャフ度にして白黒、そして私の画力だとなんかこれって…阿良々木さん?? すみませんでした~_> <_

そのうちイベントがはじまり、あの番号シールによって班分けがされて団体戦クイズ!相変わらずの難問ぞろいです…。
チームは組み替えてもう1回、そしてそこで恒例筆記テスト。なんだこの問題の難しさは…(柿本さんおそろしい…)
結果的にハナさんがリーダー、そして将軍は…クロノ助さん!リナルド愛が通じましたね!

続いてスタッフの皆様から貴重なお話を伺うことができました。
原作は厚かったが引き込まれ、一日で読んでしまったという楠葉監督、
ジョバンニ、死神など男性キャラを描くのは新しい挑戦だったという脚本の島田さんのお話、
とにかくキャラクターが多くて大変だったという佐藤さん、
そして「名作劇場は映像の「間」、が特に大切」という編集、名取さんのお話等
興味深い話題ばかりでした。

また、アルフレドが死んでしまい最終回、という予定だったが、追加話をいれて今のようになったこと、
そして今になってみるとそれが返ってよかったと思える、という監督のお話、
ルイニの決着をどうつけるか、島田さんの中にあったプランなど、
知られざる制作秘話も盛りだくさんでした!

(こんな貴重な当時の印刷サンプルなども持ってこられていました。貴重!)
IMG_6747.jpg

そしてロミオを製作して一番よかったことは?という質問に
「スタッフと巡り合い、20年こうして支持される作品ができたこと、そして作品を愛してくれる皆さんに出会えたことが何より」というお言葉、本当に嬉しく思います…
そして編集名取さんが特別編集して下さったロミオOP/EDフルを見るという幸せ…。
わざわざファンイベントのために編集してくださるとは、ファン冥利につきます…

そして、15話誓いのシーンからの…「みんな!勇気の炎を分け合おう!!」
アルフレドが現実に現れた!!
Ruiさん(twitter)の名演技に会場は完全にミラノの地下道に…そしてみんなで闇の中、小さな光に照らされ誓いの儀式!素晴らしく美しかったです…

発声も、本当にすすけたコスプレ衣装も、仕草も、まさに空気がアルフレド!Ruiさんすごいです…そしてじぇりさんのロミオも声が男の子に!
絵でもスケブ交換での相乗効果を感じることがありますが、お芝居もまさに空気で伝わる何かがあるんですね!奥が深いです。

続いて2次会、limさんも来られ、いろいろとお話させていただきました。
そして羽柴光さんからまさかのスレイン&イナホ君リク!
(ももぢさん、limさんにスマホをお借りしつつ)なんとか完成…模写以上にしたいけど実力が伴わないのがつらい所です…

羽柴光さん(サイト)(Pixiv)には「幼おてんばビアンカが木登り、そしてハラハラする幼アルフレド」というお題をお願いしたところ…こんなに素晴らしいイラストをいただいてしまいました!か、かわいい…
IMG_6911.jpg

そしてYUMEさん(サイト)(Pixiv)(twitter)には、落ちていくロミオとビアンカをいただきました。
ビアンカの頭を守るようにぎゅっと抱きしめるロミオの仕草、カリオストロの城のルパン&クラリスを彷彿とさせる素晴らしいシチュに感動です~^^
IMG_6913.jpg

そしてお絵かきの傍ら、皆さんのものすごく再現度高いコスプレにもびっくり!
くるみさんと柿本さんの貴族ロミオ&ニキータに、ユミオさんの死神+RUIさんじぇりさんのアルフレド&ロミオ(腕を上げ下げ&逃亡)、しずやはとさんのピッコロとかえでさんのロミオ、ツツミさんのビアンカ、MIRIさんのアニタetcetc

そして驚くのが皆さんの演技力。ものすごく自然で、完全にキャラに入っているのが本当に伝わってくるというか…それこそが「キャラの服を着た人」から「まさにそのキャラ」に変身する、コスプレの醍醐味なのかなあと感じました。
キャラに演技をつけて、物語を表現する。そういう点で、お絵かきの様にコスプレでキャラを演じるというのも素晴らしい表現なんですね。

そしてあっという間に時間は過ぎ、三次会へ。limさんやYUMEさんの漫画・イラスト業界のこぼれ話など、
とても貴重なお話を伺うことができました。

感動を作り出す漫画、アニメ、イラストの世界。
輝かしい世界はどうしても憧れてしまいますが、厳しく地味な努力を必要とされ、そしてその割に安定しない生活を強いられるものです。
私も身近に芸術系の人がいるので知っているとはいえ、どうしても憧れを抱いてしまうまぶしいお仕事ですが、そんな迷いや、「好きでも仕事になると、ねえ…」というお話はあるある、というか、とてもよくわかりました。
面倒な内容に優しく付き合ってくださりお二人には心より感謝いたします_(--)_

ロミオ20thイベント、皆様との幸せな時間を胸に、またこれからもがんばっていきたいと思います。
皆様、またロミオオフでお会いできるのを楽しみにしています!!

連続ミニオフ会開催!

ここの所本当に仕事趣味とも色々ありまして…Blog更新が本当に久しぶりになってしまいました^^

先月はアッサムさん、じぇりさんと連続でお絵かきオフをしてきました^^
本当に素晴らしいイラストに、興味深いお話…本当に嬉しかったです!ありがとうございます!
いただいたイラストを紹介します~

■アッサムさん
アッサムさんはなんと、オフに向けてローラ絵とドロワーズ絵を練習してくださっていました!
なんとお礼を申し上げればいいのか…本当にありがとうございます_(- -)_
BLOG-20150420-assam-A01002-600.jpg
生き生き走るローラのこの躍動感!走るフォルムやスカートの動き…本当に今にも走り出しそうです!!
ヨーロッパ風の街並みもいいですね~。カントリー少女キャラ、としていろんなシチュを拝見できてうれしいです^^

BLOG-20150420-assam-A01003-600.jpg
そしてこちらはなんと、ドロワーズを練習してくださいました_(- -)_
青い線で体を描かれていて、その上から服を描かれているので感じがすごくよくわかります~
袖やドロワの裾の重力の感じ、風にめくれるスカートも本当に動き出しそう
本当に素敵なイラストをありがとうございます>_<♪

BLOG20150420-assam-01001-600.jpg
こちらはスケッチブック。ローラとメアリーのじゃれている様子を…できればドロワで(笑)
とお願いしたのですが、なんとこんな背景付の素晴らしいイラストに仕上げてくださいました!
(左の落書きは服などの設定を描いたものです)
メアリーの体のひねる仕草、ローラのいたずらっぽい表情とメアリーの笑顔、
今にも声が聞こえてきそうな、動き出しそうな雰囲気、本当に素晴らしいです!

BLOG-20150420-assam-A01001-600.jpg
こちらもスケッチブック  アッサムさんの海ものオリジナルイラストの男の子と女の子を描いていただきました^^
男の子に女の子がキスして、顔を真っ赤に…というシチュをお願いしたのですが、この仕上がり!
びっくりした男の子のこの表情!女の子の横顔のかわいらしさ…
本当にすばらしいイラストをありがとうございます!

■じぇりさん
BLOG-20150420-jeri01001-600.jpg
じぇりさんにはスケブにローラとメアリー絵をいただきました!
この二人の笑顔の晴れやかなこと!!そして立体的な手足の表現、動きを感じさせる髪やスカートのなびき…
本当に躍動感ある素敵なイラスト、ありがとうございます!
そしてこの絵、なんと魔女の宅急便のあの牛輸送貨車なのです…。一瞬で描かれた左下の牛の顔のクオリティにびっくり!!

本当にこんな素晴らしいイラストをたくさんいただいて、心からお二人に感謝しています!
またこれからもこのような機会がありましたら、どうぞよろしくお願いします!

(次回の日記では、GW中描いていたロミオ漫画について取り上げる予定です)

コミックマーケットC87に参加してきました!

去年の夏コミ(C84)、今年の夏コミ(C86)に続き、
今年も澄さんの新刊「虹の谷の短編集」に参加させていただき、またまたコミックマーケットに足を運んできました!

今回は初の冬コミです!
IMG_5594-600.jpg

今回は13:20ごろ会場入り
これまでずっと夏コミでしたが、冬コミは暑くないのが何よりもうれしいですね!
寒いのは厚着で何とかできるけど、暑さはどうにもできないし…

会場に到着すると、澄さんとお会いできました!
そしてあの新刊「虹の谷の短編集」が印刷されて積まれて…
一生懸命描いたものがああして積まれているのを見るのはやっぱりうれしいです~
IMG_5595-600.jpg

今回は澄さん、黒井さんに加えて、twitterで交流させていただいている ももぢさんともお会いでき、
Pixiv等で交流させていただいている麦童帽子さん、行雲流水さんのブースにも立ち寄ってあいさつさせていただくなど
色々な方々とも交流できて本当に楽しかったです!

IMG_5618-600.jpg

■物語クラブ&だから気分はWONDERFULL (麦童帽子さん)&(行雲流水さん)
IMG_5620-600.jpg
IMG_5619-600.jpg
去年に引き続き本当に素敵なお話がいっぱいです~!

「だから気分はWONDERFULL」様(行雲流水さん)の「WILLFULL MOOD16,17,DKW通信」はオリジナル短編。
「WILLFULL MOOD16」は謎の靴連続破損事件とその裏に潜む陰謀、
「WILLFULL MOOD17」はいたずらっ子の孤児の心温まるエピソード、

どちらも「名探偵ホームズ」でいかにもありそうな、ドキドキ&心温まるストーリー、
そしてなんといっても素晴らしいキャラデザ力&表現力!!
来年も素敵なお話、楽しみにしています!!

「物語クラブ」様(麦童帽子さん)の作品は今年も心が洗われるような素敵なカントリー世界!
今年は「ALOMAGIC DELIVERY」シリーズの続編で、あのつんつんした女の子とのエピソード
やっぱりどこまでもあたたかい~~♪
優しいカントリー世界に癒されました~

IMG_5622-600.jpg
こちらはクロさんのハイキュー 漫画と 途中で立ち寄った「たまこま」本(ももせ様)&レミゼコーナーです。
クロさんはロミオオフでも交流させていただいていて、今日もお会いすることができました!
そして今回はじめてももぢさんともしっかりお話することができました!
ネットでも交流させていただいていますが、やっぱり直に交流させていただくのは独特の良さがありますね♪
またオフでもお会いしたいです~

そして最後は澄さんサークル
IMG_5621-600.jpg
「虹の谷の短編集」では、澄さんのウォルターVSダン後のシーン、TOSHIKIさんの小説、澄さん挿絵コーナーではメアリーがコーネリア夫人に住むことになるまでのエピソードなど、「虹の谷のアン」の章のはざまにあったはずのエピソードがありありと表現されていました!
本編の隙間にあったはずのエピソードを、しかも本編の雰囲気そのままに表現する…まさに同人作品の醍醐味ですね!

「ANECDOTES」は澄さんがキャラデザ&イラストを担当されている「バイブルハンター(聖書カードゲーム(!))」のキャラデザ裏話本。
クリスチャンではないものの中高進学校の設立母体がキリスト教系だったので、ちょっとは触れたことがある聖書。
澄さんフィルターを通して描かれる聖書世界&お絵かきさん的こだわりポイントが極めてつぼでございました。
そしてラストのサムソン⇒ダビデ オチ(爆)
「記述ではこうだけど…絵的に美化したいっ、くう~><」
というお絵かきさん魂ははるか昔から変わらないんだなあ、というのがなんとも面白かったです。

今回もお世話になっているたくさんの方と出会い、本当に楽しい時間を過ごすことができました。
みなさんの愛の溢れる作品を見て、私もまた何か作ってみたい、そんな思いに駆られました!
素敵な作品を作られた皆さん、お疲れ様です!2,3日目に参加される皆さんもお体を崩されないよう気を付けて、
楽しい時間を過ごしてください!

これからもオフでネットで、どうぞよろしくお願いいたします!
プロフィール

ある名作ファン

Author:ある名作ファン
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

てろてろ雑記

ミトン絵日記
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
