お絵かきチャットを開催いたしました!

5月6日、久々にお絵かきチャットを開催いたしました!
今回は1日のみ、しかも19:00-24:00(元々22:00予定)と短めの絵茶でしたが、
Soichiさん、deryさん、moeさんが来てくださいました!ありがとうございます!

1枚目:ダンス!ダンス!
takamin_20170506_210007.png
左上、左下:あるめい 
左中央から右に ギターおじさん、脚線美、ルーマニアンジャンプ、アイリッシュギター、右端すべて :Soichiさん
中央下のフラメン娘(コ):deryさん
(右中央のくるくるビアンカ:前回のもの。じぇりさん)

1枚目は元の絵がダンスだったのでダンス大会!
それにしてもさすが、躍動感のある絵ばかりでぎっしり!壮観です!

2:いろいろお試し
takamin_20170507_003544.png
左上の構図検討、ソーマトロープだ!:あるめい
右のドロワっ子2人+右下の構図検討:Soichiさん
中央左のフローネ:moeさん
左下:deryさん

2枚目はドロワ?soichiさんは足の感じがすごいです!そしてderyさんはそのものではなくなぜかファンタジーの女神さまのような美少女二人が「おしり」と語り合う謎シチュww
その後、ちょうど22:00頃moeさんが来られたので、twitterで疑問がおありのようだった素敵な絵の構図
について力になれればといろいろ考えていました。
(これです。今でも十分素敵だと思います。)

私はこのまま1点収束遠近法でメアリの頭の高さを割り出して、それに合わせてメアリを拡大して、あとローラの手を接地させるか藁を置いてその上に手をついてることにすれば…という感じ。戻ってこられたSoichiさんの案は地平線をずらしてカメラ位置を変えるアイデア。特に手の接地面の考え方などは私も参考になりました。(私の修正案の遠近法も間違ってなかったようで一安心です…)
趣味のお絵かきは「自由に楽しく」が一番ですが、描きたいものが描けない…という時はこうしていろいろ考えて試してみるのもいいですよね。私もそんな経験がよくあるので、大変勉強&頭の体操になりました。

絵茶でご一緒してくださった皆様、本当にありがとうございました!
また機会がありましたらぜひ皆様ともご一緒させていただきたいです!

1月21日~22日にかけて、お絵かきチャットを開催しました!

1月21日~22日にかけて、お絵かきチャットを開催しました!
今回はmoeさん、Soichiさん、じぇりさんと、たくさんの方々がご参加くださり、大変楽しい絵茶になりました!

1/21 千尋とハク
takamin_20170121_234535.png
千尋:moeさん ハク:あるめい
1/21はmoeさんが来てくださりました!金曜ロードショーで「千と千尋の神隠し」が放送されたので、千尋とハクを描いていましたが…絵茶サーバーが落ちてお蔵入り>< 残念!

1/22
躍動感のある仕草&ドロワ色々^^
takamin_20170122_174815.png
左4枚:moeさん、右2枚:あるめい
翌日はまずmoeさんが来てくださっていろいろお絵かき。moeさんのダンス絵や、猫にびっくりする仕草等が本当に自然で素晴らしいです!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
朝のいたずらっ子、のはずが(笑
takamin_20170122_213207.png
ローラ:moeさん メアリ&ベット背景:あるめい お母さん&フィギュア棚(?!):Soichiさん

2枚目は、絡みのあるイラストを一緒に…ということで、くすぐられるメアリーを描いてみたところに、moeさんがいたずらっ子なローラを描いてくださいました!
シチュエーションはSoichiさんとご一緒した以前のこの絵茶と同じです。
http://breezehil.blog73.fc2.com/blog-entry-341.html
ここでいったん休憩、moeさんが退室されたところで、今度はSoichiさんが来てくださいました!
絵チャでペンタブが動かないということでマウスで描いてくださったのですが、いい感じのお母さんが!
となぜか「シンゴジラのフィギュア」とか「君の名は」のポスターとかが置かれてしまい(笑 …もしかして…
ということでいきなり舞台は19世紀から21世紀になり、「ローラとメアリのコスプレをして遊んでるおたく姉妹の部屋」になってしまいました(爆笑 というかお母さんまでコスプレしてるよ…早く何とかしないと!(爆

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
こちょこちょ仕返し編&くるくるビアンカ&表情練習
takamin_20170122_233721.png
ローラ&シータ表情(ピンク):moeさん メアリ&ベット背景&栗山さん表情集:あるめい くるくるビアンカ:じぇりiさん

前回は私がくすぐられている絵をかいて、moeさんにくすぐる絵をそれに合わせて描かれたので、今回はmoeさんがくすぐられる絵、私がくすぐる絵をそれに合わせて描いてみました。
キャラ同士の絡みは手をつないだり見つめ合うだけでも難しいですが、絵茶で別々の人が、即席で相手のキャラの芝居に合わせて描く、というのは本当はすごく難しいはずです。が、絵茶でやってみるとそうでもないのが不思議なところです。
自然にそういったことができるようになるこういうお題、結構発見があっていつも面白いし、いい練習になるなあと思います。
ローラのこの仕草や表情も…かわいいです!

そしてここで久々にじぇりさんも来てくださいました!躍動感のある画…というお題で、くるくるビアンカを描かれはじめました。
繊細な線がすごい!
描かれている間に私は表情練習という事で、「境界の彼方」の栗山さんを描いてみたり…「炉辺荘」企画再会のために最近イメージをまた描いているのですが、「境界の彼方」はシリアスなので「戸惑い&不安」「苦しみ」「すべてから開放された笑顔」等の表情表現がすごいです…。moeさんのシータもいい感じですね!

おまけ:じぇりさんの絵柄に合わせてみました。
takamin_20170123_000453.png
じぇりさんの繊細な線で描かれたくるくるビアンカが素敵だったので、私もくるくるメアリーを描いてみました~
雰囲気似せてみましたが…どうでしょう??


今回はmoeさん、Soichiさん、じぇりさんと、たくさんの方々に参加していただくことができ、とても盛り上がる絵茶になりました!
みなさまと楽しい時間を過ごせて、本当にありがたく、またうれしく思います!
今回参加できなかった方含め、絵茶開催の際はまたぜひ気楽に遊びに来ていただければ幸いです。
今後もどうぞよろしくお願いいたします!





年末お絵かきチャットログ&お絵かきチャットを開催しました!

おくればせながら、2016.12.30、年末にあわただしく開催したお絵かきチャットログです^^;
このときはSoichiさんが来てくださいました!
takamin_20161230_024709.png

画面いっぱいにキャラをぎゅう詰め(笑)動きに変顔、すごいポーズに民族衣装…etcetc
楽しい絵茶でした!どの絵がSoichiさんか、わかりますか~?
今日1/21-1/22もお絵かきチャットを開催しております~皆さんと楽しい時間を過ごせれば幸いです!

ミニお絵かきチャットを開催いたしました!

最近絵茶が全然できていませんでしたが、9/10にmoeさんとミニお絵かきチャットを開催することができました!

takamin_20160911_010537-cut.png
上: お姉さん:moeさん、 弟&背景:あるめい
上の絵はmoeさんが素敵な女の子を描いてくださり、とてもお姉さんな雰囲気が感じられたので、
隣に弟君&背景を描かせていただきました!

下:アン:moeさん、ダイアナ&背景:あるめい
下はmoeさんのアンに合わせてダイアナを描かせていただきました!
背景はとりあえず草原にしてしまいましたが、アンがこの衣装だったら舞台にすればよかった!と後から後悔…。

久々の絵茶、数時間程度でしたが、とても楽しい時間を過ごすことができました!
本当にありがとうございます~。

皆様ともまた絵茶でお絵かき交流できる時を楽しみにしています~~!!

0507-08お絵かきチャットを開催しました!

GWに続く土日の5月7日~8日、お絵かきチャットを開催いたしました。
今回はじぇりさん、moeさんが参加して下さいました!

1:すがすがしい河川敷
女の子:じぇりさん 背景:あるめい
takamin_20160507_235339.png
1枚目はじぇりさんの女子高生に合わせて誰か…ということで始めたのですが、すごく良い感じで黄昏ているので背景を頑張ってみました^^

2:躍動感のあるポーズ&ドロワーズ
左(アニタ、ビアンカ、アンジェレッタ):じぇりさん 右(ウエスタンダンス):あるめい
takamin_20160508_010032.png
2枚目はドロワを描いてくださいました!
くるくるビアンカ、スカートの広がり具合が感じが本当に素敵ですよね!アンなどのミュージカルでもこんな感じではためくスカートが可愛いんです~。
洞穴を覗いていておしりが*^^*的なアニタもかわいいし、なぜか高慢お嬢様な感じのアンジェレッタも楽しいです^^
わたしの方はくるくるビアンカに影響されて、西部劇系ミュージカル映画などを参考に一枚。
こんなシーン、トム・ソーヤーとかで描いてもいい感じになりそうですね。

3:カントリーダンス♫
若者:あるめい 村娘:moeさん
takamin_20160508_170900.png
翌日はまずはmoeさんと「カントリーダンス」で1枚。
動画などを見ながらいい感じにダンスすることができました~!

4:ローニャとアンと…etc【追加】
(左上)ガブローシュ(左下)ローニャ(中央上左)アン:moeさん
(中央下)ビルク&ローニャ:じぇりさん
(右上)アン表紙風、アンとダイアナの周りの猫たち:deryさん
(中央上左)ダイアナ(右下)ローニャ(右上)アンの本装丁&背景:あるめい

takamin_20160509_001212.png
最後はいろいろ落書き大会。結局ローニャをみんなで描いていました。
今にも動くき出しそうな躍動感のじぇりさんのローニャ&ビルクに、マウスとは思えない精度のmoeさんのローニャなど、皆さん本当にすごいです!

その後、絵茶閉会直前にderyさんが久々においでくださり、アンの絵を描かれました。
あまりにいい雰囲気だったので背景と装丁もつけて本の表紙風に…。
とても楽しい絵茶会となりました!

3/22 ミニお絵かきチャットを開催しました!

moeさんが久々にtwitterに戻られたので、3/22にミニお絵かきチャットを開催いたしました!
今回はmoeさん、そしてGTさんが来られました。

■1枚目 卒業式
20160320-001-01a.png
・中央の女の子:moeさん
・その他:あるめい

1枚目はmoeさんのお好きなシチュエーションを設定していただき、「卒業式」を描くことになりました~
これまでお忙しかったはずのmoeさんですが、腕は本当に衰えていなくてさすがです~本当にかわいいジブリ的女の子を描いてくださいました!かわいいです~。
それに合わせてもう一人分のラフと男の子で詰め入り、という設定をいただいたので、男の子を描いてみました。
「女の子をほほえましく見ているけど少しさみしい」感を出したかったのですが難しくて断念…。なんか微笑んでます。
さらにそれに合わせて背景の桜を描き…それだけだとさみしかったので他にもいろいろモブ学生を描いてみました。
左は浮かれている男子生徒、右の方は「離れても、ズッ友(ずっと友達)だよ!」的な女子学生等々…。
完成してみるとすごく世界が広がった感じがして楽しかったです~ありがとうございます!

■2枚目 Flash版練習
takamin_20160321_210942.png
左のアン、右のお転婆少女:moeさん
ダイアナ、アンネットとパルメ:あるめい

残り時間も中途半端だったので、続きは練習に。
まずはmoeさんがさくっといい感じのアンを描いてくださいました!それに合わせて私もダイアナを…。
そして右には「失敗失敗^^;」という感じのおてんば少女!仕草も表情もかわいいです~。
左端はGTさんが来てくださったので、GTさんBlogのイラストを元にアンネットとパルメを描いてみました。

今回は突発開催でしたが、皆様のご参加本当にありがとうございました!
実は管理人は昨今多忙で、また先週体調を崩していたため、絵茶開催はじめお待たせしていたイラスト、各所コメント等滞っており大変申し訳ありませんでした。
来週以降はまた(仕事は山が予想されますが…)体調は何とか維持していけたらいいなと思っております。

2/6-7&12、お絵かきチャットを開催いたしました!

2/6&2/7日、久々にお絵かきチャットを開催いたしました!!
今回はなんとSoichiさん、そして雛子さん(きぃ和美さん)が参加してくださり、本当に充実した絵茶になりました!
Soichiさん、雛子さん、ありがとうございます!
(ランプさんも閉鎖直前に来られていたようで…入れ違いになりすみません><)

■1枚目 躍動感のあるポーズ
takamin_20160206_191520.png
・中央上アクションポーズ(千尋×2+ローラ)、右下リトルウィッチアカデミア:Soichiさん
・中央(渡辺小百合さん(Soichiさんサイトオリキャラ))、右上アクションポーズ(メアリー)、左ポーズ集&ローラ一家:あるめい

1枚目はまず「呼び水」的に左上に落書き。そしてSoichiさんが来てくださり、「リトルウィッチアカデミア」絵を描いてくださいました!一瞬で躍動感溢れるカラーイラストがっ!!そして躍動感あるポーズ、ということで右上にいろんなポーズの千尋を一瞬で…私も併せてメアリーを描いてみましたが、本当に躍動感いっぱい、なのに本当に自然なSoichiさん絵の魅力に触れることができました!
また、ペンタブで絵茶で絵を描くときに「波紋」に悩まれていたので、
「Windows 7でペンタブレットを使ってお絵かきする時のレスポンスを改善する」←リンク
をご紹介したところ、すっかり治ったということです。良かったです~!
もし波紋で悩まれている方がいらっしゃいましたら、こちらをぜひご参照ください。


■2枚目 躍動感のあるポーズ2
takamin_20160206_202543.png
・右「酔拳」ポーズ(千尋×3):Soichiさん
・左上、フォークダンスの宙返り&左下「酔拳」:あるめい

2枚目も同じく「躍動感あるポーズ」ということで、Soichiさんはジャッキーチェンの「酔拳」を、私はすごくアクロバティックなフォークダンス?(すごい宙返り)+やっぱり「酔拳」を…。
自由で自然な間接角度と重心…ほぼ一発描きでどんどんリアルなポーズを描かれるSoichiさん、さすがです!


■3枚目 (新しい部分のみ)ローラとメアリ 
ローラ&メアリ:Soichiさん
お母さん、背景、掛け布団:あるめい
takamin_20160206_223545-laura-mary01.png

3枚目は「あるめいさんの好きなモノ」という事で、ローラとメアリ、しかもドロワーズ姿で描いてくださいました!
いたずらっぽい生き生きした表情と仕草も、足裏のひきつった感じも、もこもこドロワーズのおしりも*^^*本当に自然でかわいくてたまりません^^
絵に合わせてお母さんと背景を描いてみましたが、いつもよりサクッといい感じに描くことができました。
上手い方とご一緒できると私まで影響を受けて上手く描けることが多いのですが、今回も本当にそうでした~
今にも声が聞こえてきそうなかわいい二人、本当にありがとうございます!


■4枚目(新しい部分のみ)アニタとロミオ
takamin_20160212_153959-cut2.png
・アニタ:雛子さん
・ロミオ&背景:あるめい

翌日は雛子さん(きぃ和美さん)が来てくださいました!雛子さんも「ドロワ描きますね!」とさらっと下書き…ってわあ~このアニタかわいい!!
風に舞うふわふわスカートや髪、ドロワの布の感じや影、質感から、表情化ポーズの付け方まで…本当にかわいいです><!
雛子さんのアニタに合わせて、わたしはロミオを描いてみました。
雛子さんの繊細な塗りと色合いに合わせていくのは本当に楽しく勉強になります。


■5枚目 アンジェレッタとロミオ(&落書き)
takamin_20160212_224218.png
アンジェレッタ:雛子さん
ロミオ、上半分(ローラ、ローラ一家、鹿目まどか&ほむら(まどかマギカ)、キリト&アスナ(SAO)、チノ&ココア(ご注文はうさぎですか?))左(シノン(SAO II)):あるめい

5枚目はまず呼び水に上のローラ一家を…その後雛子さんが素敵なアンジェレッタを描かれたので、私も併せてロミオを描いてみました。色合いや眼の大きさなど、雛子さん風を目指してみましたが、どうでしょう?
あと雛子さんがtwitterでまどか絵を描かれていたので、久々に「まどか」を描いてみました。その他ここ5年くらいのアニメをいろいろと…また雛子さんがシノンをご存じだったので、左下にはシノンを模写してみました。
回りにごちゃごちゃと落書きしてしまってすみません(汗 
ロミオをこれ以上改良すると失敗しそうだったので、お待ちしている間は落書きがしたくなったのです(^^;

今回参加くださったみなさま、本当にありがとうございました!
本当に楽しい時間を過ごすことができ、心の底からうれしかったです!
今後も皆様とまた絵茶ができるのを楽しみにしています~
これからもよろしくお願いいたします!

お絵かきチャット、(8/8-9)、1日目を開催しました!

8/8~8/9 12:00-お絵かきチャットを開催しています!
8/8の今日は、きぃ和美さんが来てくださいました!!

1:2段式ロケット君/ひめため!~騎士団のお宝探索記~ (スマホゲーム)より 織姫と彦星
20150808_181012-1500.png
彦星:きぃ和美さん
2段式ロケット君/織姫:あるめい

開催とほぼ同時に、きぃ和美さんがさっそく来てくださいました!いろいろとお話できて楽しかったです^^
上の絵は「ロケットって捨てちゃうんですか?」という話になったので、まとめてみたものです。
ロケットは燃料が機体の大半を占めないと速度が出ないのですが、飛んでるうちに燃料が減っていきます。
ロケットを二つに分けることで、途中でロケットを「満タン」に戻せるので効率がいいんです^^

そして、下の絵はなんと、ゲーム「ひめため~騎士団のお宝探索記~」 URL:http://www.himetame.jp/から、
きぃ和美さんキャラデザの「七夕イベント」のキャラを描かせていただきました!!!
襟がちょうど星のマークになっていたり、靴にも星の意匠があったり♪本当にかわいいキャラですね!
きぃ和美さんデザインキャラをご一緒に描けるしあわせ…最高でした^^

2:ウサギさんとアリス
2枚目はきぃ和美さんオリジナルキャラのうさぎさんと、それに合わせてアリスです!
20150808_211858-cut.png
うさぎさん:きぃ和美さん アリス:あるめい

このロップイヤーと髪の配色、大きなネクタイにしっぽつきかぼちゃズボン!!そしてこの躍動感のある仕草!!
もう本当にかわいいです!
下書きなしでどんどん線を描かれてあっという間に仕上がって、本当にびっくりしました。
ちょっとダークなアリス漫画だそうです。これは楽しみですね^^
わたしの方はうさぎといえばアリス!とアリスを描いたのですが、まさに当たっていて驚きました(^^)

というところで今日はここまで。きぃ和美さん、本当にありがとうございました♪♪

7/11-12、お絵かきチャットを開催しました!

先週7/11,7/12日、5/16から約2か月ぶりにお絵かきチャットを開催しました!

今回はきぃ和美さん、そしてmoeさんが来てくださり、楽しい時間を過ごすことができました!
ありがとうございます♪

1:ローラとメアリーwithきぃ和美さん
20150712_043313.png
↑クリックで拡大します。
メアリー:きぃ和美さん
その他:あるめい

7/11は、きぃ和美さんが来てくださいました!
きぃ和美さんは「ぼくらのアルフレド」で本当に楽しいギャグ漫画を描かれているのですが、それで私も「ジブリお絵かき掲示板ギャラリー」のパロディに10年ほど前に漫画を投稿していた話をしたところ、きぃさんもそれをご覧になっていたそうで!
他にも平日のお絵かきパワー不足の悩み(今がまさにそうですが…(汗)
大草原の小さな家のいろんなシーンのお話、等、いろんなお話で盛り上がりました^^

そして私が歓迎用に描いたローラに合わせて、こんなにすてきなメアリーをいただきました!
この繊細な影の表現、ふわりと舞う髪とスカートにふわふわのドロワーズ^^、かわいく驚くこの仕草と表情!
せっかくなので背景をすこし整えて、またPixivにもアップしたいなあ~と思います^^

本当に素敵なメアリー、本当にありがとうございます!!

2:元気な女の子with Moeさん
2日目はMoeさんが来てくださいました!
20150712_225225.png
↑クリックで拡大します。
(上部:前日の絵茶ログ:きぃ和美さん&あるめい)
左下、中央下:Moeさん
その他:あるめい

突発的に絵茶を始めたため1時間半しか時間が取れなかったのが申し訳なかったのですが、来られてそうそうさっと手を動かし左の二人を描かれました…いきなり主線をサクサクと…そしてこの生き生きとしたポーズと線!
二の腕とか難しい所も本当に特徴を捉えられていて…素晴らしいです!そして続いて2枚目へ!

3:ローラとメアリーwith Moeさん
20150713_000207.png
↑クリックで拡大します。
ローラ(中央、右上):Moeさん
その他:あるめい

2枚目ではローラをお願いして、それに私がメアリーを合わせてみました。
目の前でサクサクと生き生きとしたローラが浮かび上がっていくのには本当に驚きました。
しかもこの躍動感!難しいふわふわした服のしわもとても自然に描かれていて(しかも一発で)すごいです!
そして右上には自然なポーズで座ったローラ。この斜めに傾けた右足の自然な表現…Moeさんの画力に脱帽です…


きぃ和美さん、Moeさん、楽しい時間を本当にありがとうございました!
素晴らしい絵が目前で出来上がっていくところを拝見できる…本当に素晴らしい経験でした。
お二人の画力、私にも分けてほしいです^^ 素晴らしい絵と楽しいお話、本当にありがとうございました!

これからもどうぞよろしくお願いいたします_(--)_

2/14-15 お絵かきチャットを開催いたします!

久々に2/14日に、お絵かきチャットを開催いたしました!
今回はmoeさんが来てくださいました!

かぐや姫の物語
20150314-04-01.png
放送直後という事で「かぐや姫の物語」を描いてみました。

moeさん、ご参加本当にありがとうございました!
プロフィール

ある名作ファン

Author:ある名作ファン
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

てろてろ雑記

ミトン絵日記
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード