「その風の丘」サイトを久々に一挙更新!

サイトを全面更新しました!
去年5月からずっとたまっていたので、かなりの量になってしまいました…。
今回の更新、世界名作劇場はお正月絵以外は更新忘れで、新しいイラストは基本的に名作以外のイラストでした。
内訳は…
スタジオコロリド作品 2枚
たまこラブストーリー 1枚

一週間フレンズ。 2枚
ご注文はうさぎですか? 2枚
のんのんびより 1枚

大草原の小さな家(当サイトオリ) 1枚
ヴィーナス・アタッカーズ(当サイトオリ) 2枚
澄様アン次世代 3枚
カボチャ様オリキャラ 1枚
麦童帽子様オリキャラ 1枚
etc...
を追加しました!

本当にいろいろな作品を描いてきたなあ…と。
今年もいろいろな作品を描きつつ、名作ももう少しは描いていきたいなあ…と思います^^;

PS:1/10-12、お絵かきチャットを開催したいと思います。もしよろしければぜひ!
20140518-SORA-49.png20141006-S-MITTEN-113C.png20140706-ARU-151-600.png20140915-ARU-158B-600.jpg20140618-ASSAM-9.jpg20140928-ARU2-XXX-D600.png

アッサムさんの「田園」とリンクしました

ジブリやオリジナルイラスト、そしてアニメなど、素敵な作品をたくさん作られている、
アッサムさんのサイト「田園」にリンクさせていただきました!
http://assamteapot.web.fc2.com/

ジブリやアニメも素敵ですが、オリジナル戦国漫画[戒]も今後が楽しみです!

PC乗り換え顛末記&ペンタブのカクカクをなくすには?

お盆も終わってしまいますが、あまり皆様のPBBSやリアル残暑お見舞いが描けずすみません。
本当はもっとたくさん皆様のところにお邪魔するつもりだったのですが、PCの乗り換えにてこずっていました。

これまで東芝のノートPC(T351/34CBD)を使ってきたのですが、このPCの液晶は解像度が1366*768なので
PBBSなどでは縦600はウィンドウがはみ出すように無理してやっとで、さらにロミオ漫画を描く過程で本当に高さが足りず画像の編集に大変てこずっていました。

そこでDELLのデスクトップPC(XPC)に乗り換え、モニタも付属の1920*1080モニタにしたのですが…。

送られてきたPCはPhotoshop Elements11同梱のはずだったのですが本体にはついてきておらず、
Dell Digital Deliveryという仕組みでネットからダウンロードする仕様だったようなのですが、
これのエラーで中途半端にしかフォトショが入らず、フォトショが起動できない状態でした。

それでもSAIなどは入れられ、JAVAも入れてお絵かき準備を整えてPBBS絵や絵茶などで描き始めたのですが…
数日電話した挙句、最後にサポートが薦めてきたのは工場リセット。おかげでペンタブ設定やJAVA,SAIなどのインストール等はすべてパーです…。

工場リセットでなぜか何事もなく治り、ソフトもインストールできたものの、おかげで休日3日間を丸々消費してしまいました…。というわけで書きかけのイラストなどいろいろ残ってしまっております。本当にすみません…。

------------------------------------------------------------

さて、ついでなのでWindows 7でのペンタブの不具合の治し方についてメモがてらに復習してみます。
Windows7でペンタブを使うとカクカクして全然ペンが言うことを聞かなくなった、という経験はありませんか?
あとペンタブでタッチするたび波紋が出てうっとうしいですよね…。

これは変にタブレット端末で使えるようにとタッチ機能が付いたおかげで、専用ペンタブレットの機能と激突しているためです。

■一つ目の「カクカクして全然ペンが言うことを聞かなくなった」
については、こちらのサイトが本当に参考になります。
Windows 7でペンタブレットを使ってお絵かきする時のレスポンスを改善する

プレス アンド ホールド機能を切る & フリック機能を切る
でこの件については見違えるように改善されます。

■二つ目の「波紋が出てうっとうしい」
については、こちらのサイトが本当に参考になります。
Windows7でペンタブの波紋を消したいけどHome Premiumだからgpedit.mscとやらが使えない方に。

ここのZipファイルでレジストリを
"TurnOffPenFeedback"=dword:00000001

と書き換えることで波紋のエフェクトを消すことができました。

しかしこんな機能を切るためにレジストリをいじるとは…。
「それにしても普通にコンパネとかのGUIから無効にできないって、MSにとってこの波紋エフェクトはどんだけ重要な機能なんだい?わけがわからないよ(◕‿‿◕)*3」
とBlog主様もおっしゃっていますが、本当にMSの考えは理解不能ですね…。


というわけでてんやわんやでしたがようやくPC環境が整ってきましたので、
これからはまたいろいろお絵かき&Web交流をしていけたらと思っております。
どうぞよろしくお願いいたします_(--)_

【業務連絡】現在twitterにログインできません。

今日夜10時ごろから、twitterアカウント@arumeifan にログインできなくなりました。
パスワードリセットをしても、携帯電話メールアドレスなので携帯アクセスになってしまい、
携帯モードが不具合らしいtwitterでは認証されないため結局ログインできない状況です。
(しかもリセット後のパスワードをPC版で入力してもなぜかダメ。(??))

また、本Blogとの連携も取れていないようです。
アカウントに関する何らかのエラーによるものと思われますが、しばらくの間twitterではコメントできませんのでご了承ください。

カウンター再設定&キリ番リクエスト

当サイトも8周年ということで、カウンターなどいろいろ設定を見直していたんですが、
重複カウントが結構あることが分かりました…。
そこで、アクセス解析とカウンターログの関係を調べて正確な訪問者数を計算してみると、
およそ11093であることが分かりました。

というわけで、カウンターを11093に更新しました。
って、11093?!これは11111まであとすこしだ!!

というわけで、11111hit&11110,11112でキリ番リクエストをしようとおもいます!
キリ番を踏まれた方はぜひお知らせください!
(キリ番リクエスト内容は当サイト扱い作品orオリジナル絵となります。ご了承ください。)

=冷静に行動するには正確な理解を=

福島第1原子力発電所の事故、かなりひどい状態になってしまいましたね…。
1,3,4号機の原子炉建屋が爆発してしまい、2号機原子炉格納容器からの漏洩や、3,4号機からの使用済み核燃料プールからの白煙などで放射性物質が放出されてしまいました。

この放射性物質が、屋内退避指示が出ている原発の周囲30kmよりも離れた福島市で観測されたことについて、
色々報道がされていますが、どうも納得いく説明でないことも多いです。


まず、よくある混同が「放射能」「放射性物質」「放射線」の違いです。
放射線とは、電離作用(原子の電子を弾き飛ばすエネルギー)を持つ粒子線、あるいは電磁波のことで、
高速で飛ぶヘリウム4原子核であるα線、高速電子のβ線、波長の短い電磁波であるγ線が代表的です。

放射性物質とは、放射線を放つ放射性同位体、
放射能とは、放射線を放つ能力のことです、
(たとえば、ヘリウムにも、原子核に陽子が2個、中性子が2個あるヘリウム4のほかに、陽子は2個ですが、中性子が1個のヘリウム3があります。このように、原子核の中の陽子の個数が同じなのに、中性子の個数が違うものを同位体といいます。
同位体は安定なものが多いのですが、ものによっては不安定なものもあり、こういったものは別の原子に崩壊しながら放射線を放ちます。)

放射線は、原子にぶつかると、その周りを回っている電子を弾き飛ばしてしまいます。
これが化学結合を破壊することで人体や材料に影響を与えます。

放射線は常に核融合を繰り返す太陽や、地球上の天然放射性元素(ラドンなど)から常に放射されており、
過度に浴びることが泣ければたいした問題にはなりません。
DNAには損傷を検知し、自動修復する機能があるため、それを上回る勢いでDNAの損傷を起こさなければ自然に修復されます。また、損傷が過度になった場合でも、DNAは異常を検知し、発ガン前に自動的に細胞の自殺を行う機能があるため、発ガンにいたるのは限られた場合のみです。

被曝というとなぞめいた雰囲気を与えますが、実際には放射性物質という「モノ」(気体・液体・固体微粒子など)が体の表面や、体内に入ることによって、そこから発生する放射線が人体に影響与えるわけです。
放射性物質を吸い込まないようにする、あるいはよく洗い落とすことで被曝量を減らすことが出来ます。
現時点では避難・退避エリア以外ではたいした問題になる量ではないようですが、気になる人はそういう対応でも効果があるのでパニックにならないようにしましょう。



あと、各放送局・新聞が「最高の放射線量」とか「ある時点での放射線量」しか報道しませんが、
http://www.asahi.com/special/10005/TKY201103160186.html
大切なのは「累積で」どれ位の放射線を浴びたかです。
たとえピークの値がレントゲン一回分と同じくらいだとしても、それが一時間で収まり、そのあとまったく一年間ずっと感知されなければそんなにあわてる必要もありません。

たとえば、昨日東京、日野で放射線レベルが上昇しましたが、

xe0171614_18143454.jpg
このように、ピークが高くても、あまり継続していなければたいした問題ではありません。


というわけで、ピークの値はたいした問題ではなく、「一時間あたりの放射線量(μSv/h)」を時間積分した値(=グラフの面積=平均毎時放射線量×継続時間)が大切なんです。
これについては報道機関はあまり関心が無いのか、継続的なデータが無かったので、福島県のモニタリングポストの値をこの方が集計したデータを見てみました。
http://plixi.com/p/84349337

x2_5071199.jpg

このグラフを見ると、一時間あたりの放射線の量(μSv/h)は平均で約20μSv/h です。
今のところ、一日のうち約20時間にわたってこの値が持続していますので、放射線量は400μSv/日になります。

一般人が一年間でさらされて良い放射線の量は1000μSv/年,
放射線業務従事者が一年間でさらされて良い放射線の量は50000μSv/年と定められています。
なので、この値が仮に125日続いても放射線業務従事者と同レベルです
もちろん、この値は余裕を持って設定されている値です。

また、急性放射線障害は250mSv=250 000μSv以下では起こらないと言われているようです。
これは積算値だけでなく、その線量を一度に浴びたかにも関係するようです。
これは、放射線による損傷を自然治癒で修復できるためと思われています。
慢性放射線障害については、そのほかの要因と放射線の害、どちらが障害の原因か、統計的にはっきりしない点があり、いまだに議論されています。

そういうわけで、結論としては
1:過度に警戒する必要も無いが、こんな状況が何年も続くとちょっとまずい。
2:気になる人は家に入る前に服をはたいておくだけでもマシかも(花粉症対策にもなりますね)

という感じです。

この機会に高校でならった物理をもう一度思い出してみるのもいいかもしれません。
意外と「そういえば習ったなあ」ということが多いかもしれませんよ。

PS:実験系の人は実験防災教育でこういうことを習いますが、私自身の専門は核物理・放射線生理学ではありませんので、気になることがあったら公式な機関のサイトなどで調べてみるといいと思います。

輪番停電に関して 東京グループ分け資料PDFアドレス

東京電力エリアでは輪番停電があるそうです。

しかし東京電力トップページは重くてアクセスできない方が多いようで…。
ですが、意外とPDFに直接行くことは出来るようです。
http://www.tepco.co.jp/images/tokyo.pdf
http://www.tepco.co.jp/images/saitama.pdf
http://www.tepco.co.jp/images/chiba.pdf
http://www.tepco.co.jp/images/kanagawa.pdf

とりあえずYUMEさん、Soraさん、はぎさん等が居られる
東京、埼玉、千葉、神奈川のリンクです。

なにかのお役に立てれば幸いです。
関西地方では50/60Hz変電施設容量以上の電力を関東地方に送信できないため、節電しても電力を振りわけることが出来ないようです。
これくらいのことしか出来ませんが関東地方の方はがんばってください!

PS:3/14 22:00更新
昨日のPDFですが、東京電力がコロコロとグループわけを変更しているため役に立たないと思いミラーを削除しました。てっきりこういう事態に備えて、日ごろから電力ブロックを管理・計画していて、資料の変更は無いと思っていたのですが…。これからも変更があるかもしれないので、ミラーは中止しました。

皆さん、ご無事ですか!?

2011EQ.png

今日は引越し準備のためにお休みしていて、役所に書類を取りに行って、家に帰ってみたら…。
「ゆさっ」と…。だんだんひどくなり、あわててドアを開いたんですが、こちらではたいした被害はありませんでした。

あわててNHKをつけると、震度7の巨大地震が…大津波警報が出て、そのまま中継のなかであっという間に津波が押し寄せて…。逃げようとする車や家、ビニールハウスを次々と押し流して…。ショックでした…。

今のところlimさんとYUMEさんはご無事なようです。
皆様はご無事でしょうか?首都圏や四国、北陸、離島など、色々なところに住んでいらっしゃるようなので、不安です…。

PS:皆様の状況が確認できるまで、明日予定していたお絵かきチャットは延期しようと思います。ご了承ください…。

=2011 03 13 0:00追記=
津波は収まりつつあるようですが、津波・原発事故、そして余震が相次いでいるようです。
十分に注意してください。

http://hagi2501.bbs.fc2.com/
http://www3.atpaint.jp/yumes/potiboard.php?res=208
http://blog.goo.ne.jp/nonohon/
名作系の多くの皆さんが生存報告をされています。

皆さんが被害を受けていらっしゃらないことを…そして被害にあわれました皆様の生活が一日も早く改善されますことを切に願います…。

Blogはじめました

世界名作劇場・名作アニメについてのサイト「そよ風の丘」の管理人、ある名作ファンです。
サイトでちょっとしたイラストや名作以外のイラストなどをまとめていくのは難しいので、Blogを開設してみました。
emily01-500

用事やイラストなど、時間が取れずになかなかお返事・更新などができないことも多いと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。
プロフィール

ある名作ファン

Author:ある名作ファン
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

てろてろ雑記

ミトン絵日記
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード