ジブリ美術館&世界名作劇場ファンファンキッチンに行ってきました!

今回はロミオの青い空交流会は一瞬で埋まってしまっていけませんでしたが、翌日の4/30、じぇりさんの提案で、じぇりさん、しずやさん、名取さん、GTさんと、三鷹の森ジブリ美術館に、(そして夏ミトンさん、しまじろさんとまさかの遭遇)
そしてじぇりさん、アッサムさん、名取さん、limさん、GTさんとファンファンキッチンに行ってきました!

ジブリ美術館は初めてだったのですが、作りこまれた世界に感激。
さらにただの作品テーマパークではなく、地下1階にはアニメが動く原理を示す、さまざまな仕組みの「ゾートロープ」があり、
目の前の立体模型が高速回転とシンクロしたフラッシュを照らされて動き始めたときにはもうびっくり。
さらに円筒の中を鳥が舞っていくもの(こちらはフラッシュではなく回転シャッターとシンクロ)、さらにはフラッシュもシャッターもないのに動いて見える謎のゾートロープが…。
これについては名取さんと「間欠運動では?」「そんなの可能かなあ…」
と議論しましたが、図録に答えがありました。ステッピングモーター(特定の角度を維持できるモーター)を使って、
止まる、一瞬で次の絵まで回転、止まる
を繰り返していたんです。すごい…。

館内は他にもたくさんの制作資料などもあり、まさにキャラクターテーマパークではなく『美術館』を名乗るのも納得です!
(館内は撮影禁止だったので、写真は中庭だけです…ほんとうに素晴らしいところでした!)
IMG_9161-600_2017050712322469f.jpg

続いて橋本にある世界名作劇場 ファンファンキッチンへ
IMG_9225.jpg
IMG_9246-600_20170507123225e59.jpg
ファンファンキッチンではこんな塗り絵をもらったので
IMG_9226.jpg
こんな感じに仕上げてみました。塗り絵に背景を描くのはグレードが上がった感じがして楽しいですよね。
20170430-nurie001-600.jpg

ファンファンキッチンでは、スケブにlimさんから素敵なけものフレンズ絵を描いていただきました!
20170430-lim001-600.jpg

ロミオオフにはいけませんでしたが、皆様のお陰で本当に楽しい時間を過ごすことができました!
昨日は絵茶も開催したので、また掲載したいと思います~!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

レポートupお疲れさまです!
そして先日オフではお付き合いありがとうございました!
あーさんと名取さんのやり取りが凄まじくて、というか名取さんは業界の方なので知識豊富と思いますが、
そこへあーさんが原理等をスパッと思いついて解説できてしまう。。これはもう凄いを超えて凄まじいとしか。。笑

>キャラクターテーマパークではなく『美術館』を名乗るのも納得
同感です!それでも、テーマパークのような面白さもあって、、本当に子供から大人まで楽しめる場所ですよね!

No title

こんばんは、GTで御座います :)

美術館とファンファンキッチンではお疲れさまでした!

アレのアレはステッピングモーターだったのですね!駆動部のメンテが大変そうですな…。それを言ったら全部そうなんですけど(笑)それにしてもジブリ美術館は凄かった…!もうなんと申しましょうか…ジブリですよね(それはそうだろう)。ジブリの世界が三次元になった…と申しましょうか、あの世界に入れるんだな…と…。そして、アニメの制作工程も分かって、これはもう、アニメは日本の宝と言っても良いんじゃないかという…そんな気がします。そんでもって、キキはやっぱり可愛いな~…と…頬が緩みますね!

ファンファンキッチンでも、素晴らしいぬりえを披露して下さって…いや~勉強になりますなぁ。特にこの、ご紹介して下さってるグリーンゲイブルズの背景、参考になります!

それでは、またいずれの機会にお会いできれば光栄に存じます。

ではでは :)

お世話になりました!

先日は楽しくも勉強になりました。

ここは来るまではちょっと甘く考えていたのですが、「美術館」より「博物館」ではないかと。

とは言え、上手く人の心を掴みますよね。
もはや過去の技術となった撮影・編集の機材がわかりやすく展示されていたのが自分としては大ヒットでした
(笑)

また企画展とかの時に行ってみたいです。

それからキッチンでの塗り絵、あるめいさんのレベル高すぎですよ~!

ありがとうございます!

じぇりさん、GTさん、なと。さん、コメントありがとうございます!
そしてジブリ美術館ではありがとうございました!

>じぇりさん
ジブリの絵コンテの説明や業界向け解説書を読んでいろいろ疑問があったので、編集や撮影ではここぞと質問しまくってしまいました(^^;
あのゾートロープは振動音から「間欠運動なのでは?」と予想しましたが、やはり当たっていてうれしかったです。(仕事柄いろいろと原因究明&推理をよくするのですが、ちょっと自信が持てました^^)

>GTさん
やはりステッピングモーターでした。図録によると振動と騒音が最大の問題だったようです。(あれでよくロータが緩みませんよね…)
仰る通り、3次元の世界にジブリの世界がきれいに作りこまれていて感動でした!

>なと。さん
確かに博物館に近いところはありますね。(1階は科学館でもいいのでは、という気もします)
撮影、編集機材は面白かったです。特にアナログ編集機材は撮影台と違って取り上げられる機会も解説資料も少ないため、貴重でした。ご一緒させていただいたおかげで10倍楽しめた気がします!

塗り絵についてもありがとうございます。
背景に広大な余白が広がるのがどうもしっくりこなくて(笑
最低でもイメージ背景、できれば背景を描いては入れたくなる病です(笑)

今回は貴重な機会を本当にありがとうございました。
また機会がありましたらまたオフで、そしてこれからもネットでよろしくお願いいたします!

ありがとうございました

先日はほんの少しの間でしたが、皆さんとお付き合い居させて頂き、有り難うございました^^!

ファンファンキッチン、名作ファンにはたまらない場所でしたね。内装も素敵でした。
なと。さんもおっしゃっていますが、あるめいさんの塗り絵は反則ですよ、上手過ぎ! 笑
(limさんのサーバルちゃんとかばんちゃんも凄い...!)

ジブ美では... 3Dのキャラの立体アニメ、「ゾートロープ」って言うんですね。
立体で、一体一体は硬い材質なのに、動かすとトトロが柔らかく跳ねるのが、原理は分かっているのに不思議で...結構見入ってた記憶があります。

お忙しい中、お話もほんの少しでしたが、出来て良かったと思いました^^ 本当に有り難うございました!!

ありがとうございます!

アッサムさん、こちらこそありがとうございます!
塗り絵は結構うまくいったのでよかったです^^
>一体一体は硬い材質なのに、動かすとトトロが柔らかく跳ねる
確かに仕組みはわかっても、あれは本当に不思議な経験でしたね。
私は自分の認識、把握している世界が、こんなにもあっさりとハックされるというのがなかなか衝撃的でした。

今回はあまりお話しできませんでしたが、(この前のオフでいろいろお話ししましたしね(笑)またいろいろオフでお絵かきしたりお話したり、楽しい時間をご一緒出来るのを楽しみにしています!
プロフィール

ある名作ファン

Author:ある名作ファン
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

てろてろ雑記

ミトン絵日記
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード